電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタパッソでまだ3万キロも乗っていないのにabsランプが点き、リアのタイヤ ベアリングを交換しなければいけないとのディーラーメカニックからの返事
ベアリング交換などと言うのは、長年 色々なに乗っていて一度も聞いたことがない
しかもまだ走行距離も大して行っていないなで非常に納得できません
元々不良品であったか、点検時の調整ミスでベアリングがダメになったのではないかと勘ぐってしまいます
このような経験のあった方、どう考えますでしょうか?

A 回答 (5件)

>absランプが点き、



 ABSの警告ランプが点いたのですね?
 そうすると、ハブベアリング本体の故障では無いかもしれません。(ハブベアリングが壊れても、警告灯など点きません。)

>ベアリング交換などと言うのは、長年 色々なに乗っていて一度も聞いたことがない

 御意。ベアリングはそうそう壊れるモノではありません。
 が、ABSの警告灯が点いたということは、ABSのセンサが故障した可能性が高いです。
 最近のクルマでは、部品点数と組立工数縮小の為、またベアリング組立て時のプリロードという数値の均一化を図り、長寿命を得る為、『第2世代』或いは『第3世代』と呼ばれる、ハブキャリアやハブ本体と一体となったハブベアリングを使っています。
 このハブベアリングには、ABSの回転センサ用の検出リングが非分解構造(分解、交換が出来ない構造)で装着されており、これが壊れたならベアリングユニットをゴッソリ交換するしか修理の方法がありません。

 回転センサの検出リングがそんなにカンタンに壊れるかどうか、っという話ですが、このリングはカバーの無い歯車の様な形状で、運悪く石などを噛み込むと欠けてしまいます。そうなると連続した回転パルスが検出出来なくなり、回転センサの読み取り回路がエラー信号を出す様に設定されています。
 検出リングが壊れるということも滅多にない話ですが、石などの噛み込みなら『運が悪かった』というしかありません。(例えばフロントウインドゥ。そのクルマの寿命まで全く割れないのがフツーですが、しかし高速道路で飛び石などが当たると、カンタンに割れてしまいます。フロントウインドウが飛び石で割れたからと言って、『新車で買ったばかりなのに、石ごときで割れるとはガラスが不良だったのではないか?』などと言って騒いだところでムダですよね?今回のハブベアリング交換がセンサの故障に由来しているなら、飛び石によるウインドウの割れと同じこと、ということです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変詳しくご返答いただきましてありがとうございます
とても参考になりました
その通りだと思います!

お礼日時:2016/09/21 22:04

トヨタの最安小型車で さまざまな部分が安くできてる車です。


エンジンバルブのタペット音も出やすく 自動調整機構も持っていないとい聞きます。 コスト低減で 安いベアリングを使用しているのかな?
5年5万km以内ならメーカー保証ではないか 聞いてみては?

台風ニュースで良く出る タイヤ半分以上浸かるような水たまりを走れば ハブベアリング内部に水が入り 内部で錆が進行し 動きが鈍くなり 音が出たり 交換になっちゃいます。

日産系は、ハブベアリング焼付きが起こってますねー エルグランドや、ラルゴなど

今のトヨタ車は、国産で一番コストダウンを激しく行われ 昔のように部品個々の耐久性は、かなり下がってます。 メーカー保証期間持てばよい程度と考えて良いかと思います。
ご自身の使い方 水たまりを走ってないか 再考し
自身に非が無ければ 何で交換となったのかを 詳しく説明を求めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/09/21 22:05

ハブベアリングで検索してみると、パッソというのが、いくつもあります。

点検で特に調整する場所でもないので、コストダウンで、部品の耐久性が落ちたせいか、部品のばらつきか、増水した道路を走ったせいか、単にアンラッキーだったのか、いずれにしろ、ダイハツ品質のコンパクトカーですので、仕方ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/21 22:05

僕は5万キロでBMW ですがリヤが壊れました。

補償で安くなおりましたが、中古車だから、前の方の使い方がわかりません。そのタイヤに負担がかかる止めかたかもと。ほかのBMW は10万キロでもなんともありません。弟の中古車ファミリアも試乗から右後ろ出てました。クォーンと聞こえます。5万キロでしたかね。程度はよいから、ベアリング交換したら買いますとの話で買いました。3万キロですから、元々不良品ならここまで持ちません。疑えばきりありません。深い水の中を走りませんでしたか?タイヤ半分浸かれば、十分です。外すなら車検だけです。何年落ちかわかりません。車検して1000キロ乗ってないならミスかわかりません。強く締めたからとか。だけど、ネジの締めすぎは、テーパーローラーベアリングにてきようのことです。ボールベアリングなら関係ありません。また、とこかに乗り上げてませんか?3万キロはたいしていっていないとは思いません。absだからセンサーじゃないかなあ。アンチロックブレーキですから。ベアリングだと走ると音が出ます。それほどベアリングは柔じゃありません。前タイヤに輪止めして、リヤタイヤジャツキで上げて、サイドブレーキ解除のまま、タイヤ手で回して、スムーズに回転するなら違うと思います。引っ掛かりがあれば正解です。左右見て見ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/09/21 22:06

使用状況もわからないし、現物を目にもしていないので、なにもわかりません。


素人であるあなたは何を根拠に勘ぐるのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人だからこそ、教えてGOOを利用しているのではないでしょうか?

お礼日時:2016/09/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!