プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の娘に授乳していたのですが、ゆでたての枝豆一粒が落ちました。4秒ぐらい首もとにあり保冷剤で冷やし今は冷えピタ張ってます。赤くなっているのですが病院つれてった方がいいですか?またなにか塗ったりしなくて大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

やけどと、思われる部分に、冷えピタは禁止です(笑)何を思って、そんなものを。


冷えピタは、発熱用です。
一粒くらいなら、冷たいタオルを当てるだけで、すぐに治ります。
    • good
    • 0

皮膚がめくれたり水ぶくれになっていなければ大丈夫ですよ。


冷えピタははがした方が良いと思います。粘着面が逆に刺激になります。
冷えピタは火傷に使う物ではないですから。
痛がるようならガーゼなどを氷水に浸し良くしぼって軽く当てましょう。
保冷剤などをじかに当てて長時間冷やすのは良くありません。

授乳は危なくない場所でしましょうね。
    • good
    • 4

枝豆一粒でしょ?


ザル一杯とか一袋というレベルではないですよね?
一粒の熱量なんて多寡が知れていますね


一時的には紅くなるかもしれないが、火傷にもならない

まぁ乳児の軟らかくで薄い皮膚なのを考えても、1度の火傷になるかならんかでしょう
火傷の指標はこんな感じ
http://yakedocare.client.jp/basic_01.html

何が危険で何が危険じゃないかを、よく理解された方が良いですね
    • good
    • 4

冷えピタを直接貼ったらだめですよ。


あとではがすときに大変なことになります。

やけどは何も塗ったりしてはいけません。
直後は水で冷やすと、深くならずに済みます。
その後は冷やすと痛みが和らぎますので
痛がるようなら今晩は保冷材にガーゼを巻いて当てておくとか、
濡れガーゼを当てておき、こまめに替えてあげてください。

水ぶくれになったら、つぶさないよう絆創膏などで保護しておきます。
大きな水ぶくれになったり、破れてしまったら病院へ。
明日以降、赤みが引いて小さな水ぶくれ程度でしたら
キズパワーパッドみたいな絆創膏をはっておくのも良いと思います。
貼ったらはがれるまではがさないこと。
途中で異常があれば病院へ。

授乳しながら他のことはしない。
お忙しいのはわかりますが、お子さんに集中してください。
    • good
    • 1

>赤くなっているのですが病院つれてった方がいいですか?


水ぶくれにもなってないんでしょ?ならまず大丈夫です。
もし水ぶくれになってきたら、つぶさないように注意しましょう。
っても赤さんなので難しいかもですが。

>なにか塗ったりしなくて
水ぶくれもそうですが、皮膚が破れてでもないかぎりやたら塗らない方がいいです。

あと、ヤケド対策としては、もう冷やさなくてもいいでしょう。
痛がって泣くようなら、冷やすと痛みが引くので、やってあげるのは有効でしょうけど。
    • good
    • 1

えーっと?火傷って事?


あなた火傷した事ないの?
ちゃんと冷やして、ほっときゃ治るよ。
酷くなったら病院へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!