プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護世帯分離したのです、父親、兄、おじさん、病院に入院しています、父親、年金生活2ヶ月、一回106000円です、兄、2ヶ月、一回16万円です、父親は資産があります、田んぼがあります、私、パートで月、9万円の収入があります、父親、兄の生活保護世帯分離ってできますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

内容を読みましたがイマイチ内容が入ってこないのですが、

年金は収入とみなされるので収入がある時点で保護を受けるのは厳しいと思います。
資産もある場合も無理です。世帯分離と言いますが過去に家族で生活保護を受けていたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

以前、生活保護受けていました。資産ありましたけれど、兄が病院に入院していました~資産がありまして、お金使いきりました、私、母子家庭です

生活保護法は世帯単位で保護をします。

世間一般の世帯は住民票等で同世帯といいますが、保護法の第1世帯の認定の次官通知1「同一の住居に居住し、生計を一にしている者は、原則同一世帯員として認定すること。なお、居住を一にしていない場合であっても、同一世帯として認定することが適当であるあるときは、同様とすること。」と言う様に、世帯の考え方に違いがあります。
質問文では、①保護開始申請をするのに世帯分離をしたいと言う事でしょうか?②保護世帯員からの分離を言っているのか?解釈しにくいです。が、①について、保護開始申請書を福祉事務所(OW)に提出時点において、同一の住居に居住している者が、病気治療で入院または施設入所(介護施設)で帰宅できる者は同一世帯として認定することになります。(入院又は施設入所が6か月から1年以上で帰宅できな者は世帯から分離される)②について、世帯分離は福祉事務所によって判断が異なります。世帯分離によって、その世帯員の自立助長になるかが大きく左右される。また、世帯分離の条件が厳しと言うよりは難しと言った方がいいかもしれません。
保護には、居住保護と施設保護の二通りの保護があります。詳細はOWに相談をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役場の福祉課、相談してみます。