プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病について詳しいかた。

不安神経症がありちょこちょこ病院に行くことが多いんですが一ヶ月ほどまえに胃が悪くなり胃カメラのある病院にいきました。
そこで血液検査、尿検査などもされてHbAcが6、7あるとゆわれました。
血糖値などわ基準値でとくになにも説明もなくメトグルコ錠500mgがだされました。
不安神経症で薬の副作用などが怖くていこうがあり飲んでません。
一昨日くらいに不安障がでて違う病院に行き胃カメラの事や薬を出されたことを説明しました。
そこでも血液検査をされHbAcわ6、1でした。
説明下手ですみません。
糖尿病なんでしょうか?
24歳男性肥満型です。

A 回答 (4件)

《fkesh》こと【fkesh】です。

韓国籍ですが・・・それは困りましたね・・・入院ですね。9時消灯ですよ。統失患者ですね。3年は織の中ですよ。私は15年粘着してたら統失になりましたよ。ありがとうございました。診察券ある?これからもお付き合いのほど。
    • good
    • 0

HbAcが6、7と有りますが、HbA1cは6.5が基準値です


HbA1cは過去2~3ヶ月前の生活状態をみる数値です

糖尿病では血糖値が有りますが、検査時の1日程度の状態をみます
病院でメトグルコ錠500mgが出された時、医師からの説明はよく聞きましたか

糖尿病薬で血糖を下げる薬などでは、低血糖症状が出ますので大げさに言うと
意識不明になる事が有ります、低血糖症状は人によって症状が違います。

自分で糖尿病低血糖症状で調べて確認して下さい。
低血糖症状だと思ったら、簡単なのは、砂糖が入ったあめ(袋入り)2~3粒を

いつも持参して居ればOK、症状が現れたら1粒を口に入れたらすぐに吸収する
ために噛む事、食べ終わって1~2分で通常の状態に戻りますが、だめなら1

個追加します。コーヒー用の砂糖なら5~10g(10g以上は取りすぎ?)
あとは、ジュース・ビスケットなど糖分が有ればOK、ご飯なら茶碗一杯で

OKですが、取りすぎに注意して下さい。低血糖について説明しない医師が
沢山います、私はまず糖尿病専門医(インターネットで)の受診を勧めます。

専門医の受診でブドウ糖負荷試験・血液検査などで分かると思います。
24歳では、ウォーキング等で1日1万歩位歩いて下さい、血糖値は下がる

私は、2011年よりオムロンの活動量計のHJ-205ITで歩数管理をしていま
す、歩数・時間・カロリー・1ヶ月の順位5万人位参加で8000番位です、

オムロンで管理して居ます、一覧表になると、この曜日や時間が少ないとか
分かります、自分で好きな方法で健康管理して下さい。

体重管理はBMIは22が標準ですが、25は守ること、糖尿病専門医なら
食事のカロリーを決めてもらう事、食事は少なくなると思いますが、2週間

頑張れば慣れます、私はご飯は一食100gですが、慣れれば大丈夫です。
初めは辛いと思いますが、これからの人生はあと60年以上有りますので

頑張って下さい。
    • good
    • 2

6.1ならやや高めかも知れませんが、予備軍くらいでとどまっているかも?です。


私も双極2型で糖尿になり、今両方の薬を飲んでいます。
なので併用自体は問題ないと思いますが、心配でしたらかかりつけの薬剤師さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)は糖尿病かどうかを判定する血液検査項目ですが、その判定基準はちょっと甘くなってきました。

以前はHbA1cが6以上あると糖尿病とされましたが、最近は基準が甘くなっています。
でもHbA1cが6.5だとか6.1なら、糖尿病になりかけの境界にいることになります。いったん糖尿病になってしまうと治療しても元の健康な体には快復しませんので、いまから改善に向けた取り組みが必要です。グズグズしていては、事態は悪くなる一方です。

まず食生活を改善し、食べ過ぎを控え、とくに炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタ類、いも類など)と糖質はなるべく避けるべきです。それと大事なのは運動ですね。それも筋トレのようなものではなく、ウォーキングやジョギングといった時間をかけてやる有酸素運動(びっしょりと汗をかく運動)ですね。毎日1万歩は歩くように心がけないと(100円ショップで万歩計を買い、常に身に着けてください)。

体重を落として肥満から脱却し、HbA1cを5台に維持しないといけません。でないと救われません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!