「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

36歳製造業未経験でも、職業訓練校で旋盤などの勉強をすれば、機械加工の仕事ができるようになるでしょうか?
先日退職しました。前職が特殊な仕事であり、スキルを活かして同業他社に転職というのができないので、製造業に転職するべく職業訓練校に通おうかと思っています。当初はプログラミングの科がいいかなと思っていましたが、見学会に行き機械加工科もいいかもと思うようになりました。理由は以下の通りです。
・製造業が盛んな土地なので、プログラミングよりも機械加工の方が求人数が多い。
・機械加工科の講師の話を聞いて、旋盤を使ってのものづくりが面白そうだと思えた。
・製造業に転職するのなら、何も知らない状態で入るよりも、少しでも知識や経験がある方がやりやすい。

工場で働いたことは全くありません。高卒ですが、高校も工業系ではありませんでした。我ながら甘い考えだと思います。職業訓練校で習ったことは実務では役に立たないという意見があることも知っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手に職をつけるのはいいことなんですが、製造業未経験の36歳で職業訓練校に数年通うとしてもアラフォーになっちゃいますよね。

それで機械加工の工場に採用されるかどうか、微妙です。
工場で旋盤などを操作する従業員は高校を出てすぐに入り、先輩に叱られながらスキルを身につけて10年経ってやっと一人前になる、って感じですから。

でも幸か不幸か機械加工工場は人手不足のところが多いので、高卒並みの給料でよければ、どこかに作業員として入り込める余地はあると思います。でもあなたより10歳も年下の従業員があなたの先輩になるわけで、その指導や叱咤に素直に従うことができるかどうか…。「だから年上は使いにくい」と言われないように。
    • good
    • 0

工場系求人サイトジョブコンプラスをみてください。

機械加工で検索すると未経験OKの求人たくさんあります!
https://job-con.jp/kanto
https://job-con.jp/tokai
    • good
    • 0

他の意見をいちいち気にしていたら、どこの企業にも応募できませんよ。

これと思った企業にはどんどん応募しましょう!
    • good
    • 0

出来るかどうかの前に、雇ってくれる会社があるかどうか、でしょう。


大概高卒とかからの叩き上げで仕事覚えていくからね。年齢的には大卒では遅い、大卒ならそれ相応の知識があってのことで。
年下の上司に怒られ指導されながらやっていけるのなら、やってみれば?
雇用されるかどうかは知らないけどね。
    • good
    • 0

旋盤工のような技術工は、経験と習得技能と、これからの成長を見越して採用するので、36歳からでは採用は難しいです。

手習いの職工は、一人前になるのに十年単位の下積みがかかるのです。一人前になるまえに定年じゃ無理っしょ。中小企業で体力のない会社が多いし。
製図やCADやCAMやプログラミングなどの知識があれば、NCマシンのプログラムに経験の転用できるので、頭の回転が早ければ可能なのですが。
30代からは異業種への転業でも、それまでの人生経験と適正と人脈を変換利用できないと。イチから覚えるには遅すぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!