電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が、過去、見分け付いて食べたキノコは、マツタケ・サマツ・天然のシイタケ・一本シメジ・ねずみの手くらいなのです。山で、おいしそうなキノコはたくさん見つけますがまったくわかりません。

秋になるとキノコ狩りに行きたくなりますが、10月のキノコで毒キノコと間違わないようなキノコとしてお勧めなのはなんというキノコでしょうか?

A 回答 (7件)

意外と見分けやすく、似ているものが少なく秋早く出るキノコは、ハツタケ、アカハツ、アカモミタケ、ハナイグチ、タマゴタケなど、でしょうか?


特徴はご自分で検索してお食べになるなら自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それらについてよく調べてみます。

お礼日時:2016/10/02 11:16

先日、ツイッターで厚生労働省からのツイートが私のアカウントに表示されました。


【毒キノコに要注意!】と言うタイトルです。
厚生労働省のツイッターアカウントを見るか、厚生労働省のHPをご覧になると良いと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 11:17

昨日か一昨日、テレビで、道の駅で販売されていたキノコが毒キノコだった、というニュースがありましたよね。


嘔吐で済んだらしいですが、やっぱり、キノコの同定は難しいですよ〜。
美味しそうな顔して殺人キノコ、っていう悪女(?)は、たくさんいますので、どうかご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道の駅で販売されていたキノコが毒キノコだった、というニュースがありましたよね。
>たまにありますね。よく似たのがあるとか。。そういう茸はパスします。

お礼日時:2016/10/02 11:17

NO.2の回答のようにキノコ図鑑ではどうにもアウトです。


松茸ならともかく、詳しく無い限り決して食べてはいけません。
昔、キノコのフィールドワークのワークショップに参加したことがあるんですが、とても素人には判別や同定はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現物を見ると、なかなかむつかしいですよね。
経験がないと。。無理ですかね?

お礼日時:2016/09/26 21:02

一本シメジを食って何もなければ、どんなキノコ食っても大丈夫。


あとはクマやヘビ、地主なとの管理者や、同じキノコ狩りの人間とのトラブルに注意したらいいんじゃない?
マツタケの奪い合いで刃傷沙汰になっても恥ずかしいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シメジは香りが良くいかにも食ってくれ!的でしたのでわかりました。味噌汁に入れて非常においしかったです。ネズミの手は、人間の頭部ほどの大きさで、食っても大丈夫!みたいな品質でした。茹でてポン酢でいただきましたが大きすぎて食いきれませんでした。サマツやマツタケ・倒木に自然に生えたシイタケなどは見た目でピンと来ますので間違いようがありません。
マムシは秋になると山に登りますのでキノコ狩りにゆくとよく出会います。シッポを震わせるので落ち葉に当たってジーっと音がでます。しかし、きのこ狩りで行方不明で捜索された人もいます。(笑)

その他簡単に見分けられるものないかな~?

お礼日時:2016/09/26 21:00

きのこ図鑑を見ると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

図鑑を持ってゆくのもいいとおもいます。

お礼日時:2016/09/26 21:01

いやいや、キノコの同定(童貞ではありません、念のため)は、極めて難しいですよ。


その道のプロでないと危険です。
ヒラタケ系だとどれも食べられそうに見えますし。
その中でも死に至る危険なキノコかどうか同定するのは山菜取りに詳しいくらいでは無理です。
外見はおとなしくても、ベニテングダケで嘔吐するほうがまだマシなくらい危険なヤツがたくさんいますので、おやめになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食当たりにならないキノコを知りたいとおもっております。

お礼日時:2016/09/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!