これ何て呼びますか

BOOK・OFFでライトノベル小説買おうとしていますが、中古本には抵抗があります。理由は、前に使ってたおっさんの唾がついてあるかもしれないからです。考えすぎでしょうか?新品買いたいのですが金がないです。どうしたらこの抵抗を消せるでしょうか

A 回答 (3件)

>おっさんの唾がついてあるかもしれない

付いている(付いていた)かも知れませんね。
私は読書中にくしゃみが出そうになると、そのまま本で口のまわりを塞ぐ事があります。
私はしませんが、指につばを付けてページをめくる人も居ますね。

しかし、普通の本屋だって、誰が触ったかわかりません。
トイレの後に手を洗わない人は5割を超えています。
ノロウイルスなんて、エレベーターのボタンからだって感染するそうです。

>どうしたらこの抵抗を消せるでしょうか

科学的なアプローチではダメですか?
現実として、Rikirikiさんのスマホやパソコンのキーボードやトイレのドアノブの方がはるかに汚染されています。
それらを受け入れる事が出来るのなら、古書店の本なんて綺麗なもんです。
特にブックオフは、商品として置く前に、最も手に触れて汚れが発生しやすいページの縁を研磨しています。
ぱらぱらとめくって見た目で汚れが無ければ、問題ないと思います。

別な想像をしてみるのは?
前の持ち主は凄く綺麗な女性(Rikirikiさんが女性なら、男性をイメージ)で、
この本を通して同じ感動を共有できる。とか。
ブックオフではあまりありませんが、レシートやお手製の栞が挟まっている事があります。
色々と想像をかき立てられて楽しいです。
    • 0

私の場合、ブックオフで買ってきた本は、カバーをすべて除菌アルコールで拭きます(笑)

質問者様と同じように、汚いひとが鼻くそをほじりながら読んだ本かもしれませんし、部活終わりの汚い手で学生が立ち読みしたかもしれませんからね。

紙の部分は除菌できませんが、中古本なので、安く買える代わりにそこは目をつぶっています。
    • 0

どの様なライトノベルかは知りませんが、安い一般的な文庫本タイプなら新品で600~700円、ハードカバーなら1200~でしょうか。

人気のタイトルや執筆者の物は長く店頭に留まりますが、そうでない物は早々に消えていきます。どうしても欲しい本なら新書で購入したほうが良いでしょう。金額的には然程高いとも思えませんが……穿った見方をすれば、新書に上記の金額を払えないという事は貴方にとって読むに値しない本であるとも言えます。

万が一買い逃した等の理由で店頭に無い場合はブックオフ等の古本屋をあたるしかないですね。
おっさんの涎云々は私には理解出来ませんが、図書館の本等はそれこそ誰が読んだのか、はたまた何十人が借りたのかすら判らない代物ですよ。
正規の金額を払えないというのであれば多少の事は我慢するしかないでしょう。

余談ですが、本を買う際にやり取りする小銭は下手をすると何十年もの間に数えきれない程の人々の手垢、汗、その他の謎の物質(?w)等にまみれて汚れています。そちらの方が余程ばっちいと思いますがいかがですか?
    • 0