アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツに関するおもしろウンチク話を教えてください!

(例)ジャイアント馬場は、元プロ野球選手だった!
(例)相撲中廻しが外れて負けになった力士がいる!

などなど、たくさん教えてください!

A 回答 (6件)

世界記録となる通算939盗塁を達成した福本豊が、国民栄誉賞受賞を辞退した理由は、立ちションができなくなるため。



イノキボンバイエ」のボンバイエとは、コンゴ民主共和国で使われているリンガラ語で「彼を倒せ(Boma ye)」という意味。


サンドバッグに「砂」は入っていない。  
 当初は本当に「砂」が入っていたが、砂はバックの中で固まってしまい、ボクサーの拳を痛めてしまうため、もう50年以上も前から砂は使われていない。

ラグビーは、フットボールの試合中に選手がボールを腕に抱えたまま走った事が始まり
 その選手が通っていた学校の名前がラグビー校だったため、そう命名された。
    • good
    • 0

日本の球場は、同じ方向を向いて建てられている。


 それは、ルールブックに 「本塁から投手板を経て二塁に向かう線は、東北東に向かっている事を理想と する」 とあるため。

中日ドラゴンズの由来…親会社である中日新聞社の杉山虎之助社長が辰年生まれだったため。

読売ジャイアンツの由来…ニューヨークジャイアンツに所属したことのある人が球団の顧問のときに命名したため。

ヤクルトスワローズの由来…当時の親会社国鉄(現JR)の、特急つばめからとったもの。

かつて、フォアボールではなく9個のボールで塁にでるナインボールだった

ストライクも3つではなく4つでアウトだった。

野球界の「イチロー」こと、鈴木一郎は次男。
 ちなみに、長男であるお兄さんの名前は一泰さん。
    • good
    • 0

1970年代、巨人軍で活躍した小坂敏彦投手は、現在ビジネスマンとして成功している。

    • good
    • 0

プロ野球、広島カープで活躍したホプキンス選手は医者でもある。

    • good
    • 0

スキーのジャンプ競技は、元は囚人に板を履かせて断崖絶壁へ突き飛ばす「刑罰」だった、


とかですかね。
練習もなしに跳んだら、そりゃ大抵の人は死ぬか大怪我ですよねえ……。
    • good
    • 0

おれは小学生の頃、ドッジボールでは逃げるの専門だった。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!