アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源のボタン部分に物が落下、中に押し込まれて電源が入らない状態です。せめて電源が入った状態で、面倒でもコンセントを抜き差しすれば通電状態でテレビが観られたら恩の字。

何か知恵は有りますでしょうか?

P.S. 型番は余り意味がないとは思いますが、「Sharp Aquos LC-13SX7」です。

「シャープ テレビ 電源部 陥没」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ムッ

ダメ元で開けてみたらボタン部の下のプラが折れていました。Sharpでは部品の販売はしていいないとか。購入店でも部品としてメーカーが出していない物は取れないそうで。

プラの部分。ネジで2点止めされている部分を替えれば問題なく稼働しそうなのに、これを修理に出すと最低7,000円だそうです。不条理を感じます。

意地でも自力で治そうと決意。Sharpに幸有れ!

A 回答 (2件)

外に見えているボタンは、中にあるスイッチを押すための道具でしかないので

開けられるようならその部分を空けて取り除いて通常の場所に戻せばよいのですが。

修理を頼んでも多分基盤とかが壊れているわけではないと思うので
安く済むと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

修理可能レベルですか。当ってみます。投稿感謝です。

リモコンではなく本体のメイン電源ボタンですか。

本体上部にあるのは位置的に好ましくないですね。何かが落ちてきたり間違って上に物を置いたりしたときにスイッチがオン/オフしてしまう。異物や水滴などが入ってしまう恐れもある。

プッシュ式のボタンが内部でどこかに引っ掛かって戻らなくなっているだけの状態なら、隙間に千枚通しのようなものを差し込んでボタンを軽くコジてみると出てくるかもしれません。

それでもだめなら裏ぶたを外して中のようすを見てみる手はありますが、危険なので修理技術者以外は開けてはいけないことになっています。どっちみち中を確認しても壊れていれば修理に出すしかありません。
「シャープ テレビ 電源部 陥没」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

テレビ本体です。

明日営業所に電話してみます。ボタンは上がって来ますが、押すとまた引っ込む状態。確かに上に有るのは有る意味変です。投稿感謝です。