アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水素水って本当に身体に良いんですか?

A 回答 (8件)

特定の疾病に対する治療法としては水素が有効な場合があることがわかっていますが、それは治療行為として直接「吸入」させた場合で、水を介して飲んだ場合の効果は科学的に立証されていません。

また既出のように水素は水に溶けにくいですし、仮に溶けたとしてもPET容器あたりは透過してしまいますので、残っているかどうかもわかりません。

 どこそこの人が病気が治ったとか、効果があったとかいうのは統計や科学的検証を経たものではなく、単なるウワサの域に過ぎないケースが大半といわれます。ちなみに水素水を売っている伊〇園さんの談では「タダの水ですね」って答えが返ってきたそうで。

 巷では水素水どころか怪しげな水素発生器なるものが高額で販売されていると聞きますが、風呂なんかで使って爆発事故が起きやしないかと心配です。
    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


天然の水素水は、「万病に効く不思議の水」として世界のあちこちにあり、その水を求めて体調不良などでお困りの方が訪れ、天然の水素水を飲むことで不調が改善したなどと話題になっている実態があります。
日本にもそのような場所があり、話題を集めています。
その影響で通常に水に「水素」を封入し販売するようになったものが「水素水」です。
水素は地球で一番小さい物質であるため通常のパックに封入しても漏れ出してしまうため
市販の水素水では「漏れにくいパックに封入しています。」などと表記されています。
ところが研究者などによると
   ・人間の腸内で大量の水素が作られ、体内に存在している。
   ・市販の水素水は水素の含有量がとても少ない。
  ★体内で作られる大量の水素より、とても少ない水素を水素水として飲用しても
   その効果は???? といわれており、
   企業のコマーシャルベースの言葉などに惑わされないようにと注意喚起されているのが実情です。

そのような実情を知った上で後は本人の考え方次第です。
    • good
    • 0

水素水…一昔前にはやったアルカリイオン水であることがほとんどです。



どちらも体に良いと学術的に証明されていません。
体に悪いとも証明されていないことも併せて覚えておきましょう。
    • good
    • 1

プラシーボ効果というのがあります。


プラシーボ効果は薬でも無いはずの物を飲んだのに薬を飲んだ時と同じように症状が回復することなどを意味する。 また、広義には薬(偽薬)の投与のみならず、実際には効果の無いはずの治療を施すことによってよい効果が現れること全般を指す。

つまり、思い込みで改善した人がどんどん広めた結果がブームのきっかけでしょう。
科学的には一切根拠のないものですが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

医学的根拠ゼロです。

誰の腸内には水素細菌が棲んでいて大量の水素を生産しています。飲まなくても水素でいっぱい。屁が燃えるのは水素が燃えるため。
これを広めたのは天下一家の会というねずみ講の残党の詐欺師。
今やサントリーなど大手飲料メーカーも悪乗り。恥知らず。
    • good
    • 0

まともな研究者は水素水をどーでもいいと相手にしないにゃん!

    • good
    • 0

水素は全くと言っていいほど、水には溶けません。


水素水はインチキ商品です。騙されないように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!