プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年来の親友が再婚すると聞いて1万円相当のお祝いを贈りました。
彼女は30代後半(関東在住)で私は10歳下の20代後半(関西在住)です。
送る際も彼女が実家暮らしなのでご家族にも失礼があっては
いけないと思い、関東式で包装・熨斗などをしてもらい、式の直前だと
慌しくて大変だろうと思い少し早めと思いつつも半月前には
届くように送りました。到着葉書が着てから数日後にやっと
連絡が来て、お惚気満載メールだけで、彼女側もこちらが
安いものを送ったわけではないのは十分認識していたことを
わかっているような文面でもありました。最後には「また連絡するね」
と締めてありましたが、以来連絡など一切ありませんし
お祝い返しも着ません。
普段関西に彼女が来るときにはあれこれお土産をくれたり、
ご飯を食べに行っても一切こちらにお金を出させないような
すごく細やかな気遣いができる人です。それなのに、決して
安いものではないと分かっていながらメールだけで連絡するのも
式が終わってかなりたって落ち着いているはずなのにお祝い返しが
まったくないのもふだんの彼女の気遣いようからは考えられません。
関東にはお祝い返しの風習がないのでしょうか?常識的にいっても
お祝いしてお返しがないのは(関西では)考えられないし、
彼女の普段の言動からは常識的なことをしないはずがないとも思うし。
すっごく疑問です。

A 回答 (12件中1~10件)

私も関西人のせいかmituringoさんのご意見に全面的に賛成です。

お祝いは半返しと父に教わりましたが
そんなに返してもらったことは皆無です。
それどころかお返しがなかったことの方が多かったですね。

そういうことを知らない人なのかなと思っていたんですが
最近こちらのご質問でこういう方を見かけました。
お祝いというものはお返しを期待して贈っているんじゃないから
お返しをする必要はないという趣旨のようです。
10万円もらっても平然としている人もいるくらいですから
1万円程度のお祝いなら普通の誕生祝い程度に考えて
今度mituringoさんが結婚するときにお返しすればいいと考えてのことかもしれませんね。
もしくはまた別の機会にお返しできるから
今回はお返しという形をとらないつもりなのかも。
ただ忙しくてお返しが遅れているだけかもしれません。
メールとはいえお礼状も来ていることですし
これ以上は考えない方が精神衛生上いいと思います。
私なんてお礼状だってもらわない方が多いです。
そういう人にはもうあげないようにしようと思ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935970
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。精神衛生上ほんとによくないです。もう考えない事にします。

こんにちわ^^

私は関西出身関東在住です。
関東の身近な友人関係の結婚での経験ですが、ご祝儀袋に入れた現金と、個人や、友人達共同で、はなむけという熨斗で、お祝いの品物を贈ります。
この風習は、土着的なものかもしれませんが、私がお祝いした、こちらの結婚では全てそうでした。
披露宴に出席すれば、お祝い返しは引き出物でおわりです。
そうでない場合、ご祝儀袋に入れた金額に対して、内祝いの品が届きます。(半返し以下になるケースが多いです(笑)
友人さんは、普段きちんとしたお付き合いをされているようなので、もしかしたら、同様の風習があって、はなむけだと思い、お返しが無いのではないでしょうか?
ちなみに、はなむけ、変換で出てきません:;馬偏だった気がします。

あくまで、私の周囲の基準なんですが…。
決して裕福ではありませんが、無職の方はいません。
そして、結婚ラッシュは22~28くらいの頃でした(数年前になります)
ご祝儀は平均3万円。(披露宴出席)
お祝いだけあげる場合はご祝儀1万円、はなむけはひとりで贈ると1万円程度。
これは、親友というわけでなく、プライベートな友人関係で、友達以上親友未満みたいなかんじの関係です。
    • 0
この回答へのお礼

はなむけなんて風習があるんですね。

こんばんは。

親友が関東に嫁いだ時に聞いたお話です。
私の親友のご主人の家庭もお返しをしない家庭だそうです。
ご主人のご両親の出身は東北だそうです。
そのご主人が言うには東北の方ではお返しはなく、
お礼だけだけで済ますのだそうです。
そのお礼も、ご主人は親友の親戚側には自分では言わないそうです。
育った地域や、環境によるのですかね。
私は育った家庭によるのかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

育った家庭の違い・・・これは大きいかも知れませんね。相手が例え70過ぎた親を持っていても、本人が30を過ぎていても関係ないですもんね。

初めまして!

関東に在住の30代前半のものです。
私の地区では、近所付き合いや、しきたりなどうるさいほうです。
「半返しは当たり前」ですが、披露宴に出席した友人から、ご祝儀とは別にお祝いを頂いた場合は、お祝い返しはしていません(決めた訳ではないのですが、お互い様だと思ってるので)
しかし、披露宴に呼んでいない友人に頂いた場合は、必ずお祝い返ししますよ。

mituringoさんのように、常識があって、お返しするのは当たり前と思ってる方にとっては、
今回の事はショックかもしれませんね。
私だって出産祝いをあげたのにお返しが無い時は「エッ??」って感じですもん。
    • 0
この回答へのお礼

再婚で結婚式は関東でするからってことで呼ばれなかったので、結婚お祝いという熨斗をきちんとつけて送りました。今までもっと気心の知れた友達の場合にでもきちんとお返しが来たので、今回の事はとってもショックで・・・。

わたしは九州の独身の20代後半のものです。

18歳をスタートに、友人の結婚式に何回も出席をしています。

結婚式に出席したときは引き出物。
式に出席せず、ご祝儀や品物(1万円ちょっとの品です)を渡したときに、お礼の言葉だけです。
大阪の人からもお返しはありませんでした。(本人は生粋の関西人と言ってます)
経験上、新婚旅行のお土産がお返しも兼ねてるようです。友人関係だと特に。

贈る側としては、
結婚するとお金がかかるから、お返しなんていらないよ、と思っていました。

旧知の仲で、いつもおごってもらってるのでしたら1万円のお祝いは大きいほうではないですし。

日頃のお礼としてあなたもお土産やご馳走したりと、同じだけ、彼女へ返していかれることを続けていくことがギブアンドテイクの基本です。
お金の切れ目が縁の切れ目なんてもったいないです。
お祝い贈ったんだから手料理食べさせてね!とか、人生の大イベントを祝う気持ち、ということで満足されてはいかがでしょうか。

mituringoさんも、いろんな人の意見を聞いて、答えを見つけてください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

いつもおごってもらっているとはいっても失礼にならない同じ額でお土産を渡したり誕生日にプレゼントという形で返してきましたから今回の事でギブアンドテイク=プラマイゼロとは思えません。お祝い贈ったんだから今度手料理を食べさせてねって催促するのも何か違うと思います。しきたり・風習・礼儀というものはいつ何時でもきちんとするべきで、逆に金の切れ目やトラブルが縁の切れ目になるのは当たり前の事だと思います。

私自身も親戚もほとんどが関東に住んでいます。

が、お祝い返しは「して当たり前」です。
他の地域のことはよく知りませんが、
内祝いはどこでも普通に存在すると思います。

私の経験ですが、友人の結婚祝いのお返しが
お式から1か月以上を過ぎて届いたことがあります。
ただこれは「新婚旅行のお土産」も添えられていて
当人曰く「送料を節約させてもらった」とのことでした。
そういうこともあるかもしれませんよ。

お友達はきちんとした方のようですので、
配送業者の手違いで届かなかった可能性も捨て切れませんよね。
もしかしたら形だけのお返しはしたくなくて
あなたが喜んでくれそうな品を探しているのかもしれません。
あなたが何を贈ったのかは存じませんが
品物なら「使い心地はどうかなあ」と話を振ってみて、
とりあえず彼女の反応を見てはいかがでしょうか。
もしかしたら
「まだお返ししていなかったね」と言われるかもしれませんが、
それは新しい生活に慣れるのが精一杯で失念したのだと
寛大な気持ちで受けてあげてください。
私は家庭を持った友人は
多少ルーズになっても仕方ないとあきらめています。

ごく親しい仲ならずばりと聞いてしまうという方法もありますが、
催促されていると取られかねませんから難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼メールも9割がのろけで一言ありがとう程度だったので、メールを下手に返してあんまりお惚気炸裂メールを受けるのもちょっとって気がするし、かえって催促するような事も気が引けるし・・・難しいですね。

関東在住です。

関東でも、もちろんお祝い返しはしますよ。
(たいていは半返しが基本かと思います。)
私が結婚祝いや出産祝いを頂いた時は、すぐにお礼の電話をし、その後お返しの品を送りました。

かつて私は質問者さんと逆の経験をしましたよ。
関西の友人が結婚することになり、何が欲しいか聞いたところ、ある家電(4万近かった)をリクエストされたので、友人4人で連名にして送りました。

ところが、その後お礼返しどころか、「届いた」という連絡すら誰にも無し…。
結局一年近く過ぎてから、「新婚旅行のお土産」とTシャツを一枚渡されましたが、「なんだかなぁ…」と内心思ってしまいましたよ。
もちろん、お返しの品が欲しくてお祝いを贈った訳ではありませんけどね。

ちゃんとした家庭で育ったしっかりした人、とずっと思っていたので、とてもがっかりしたというか。
学生時代はかなり親しくしていましたが、その後なんとなく疎遠になってしまいました。

関東・関西に関係なく、少々感覚のずれている人っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような体験の方がいて参考になりました。

質問者様が、親友さんに普段から良くして貰っていたのなら、返礼が欲しいなんて思っていないと信じます。

その上で・・・

返礼に義務はありませんし、要求できないですよね。
関東・関西を問わず、返礼は普通するものですけど・・・
質問者様が、御親友のちょっと予想と違った反応に戸惑っただけでは?って感じます。

こう考えてはいかがでしょう。
(1)お祝いって言っても、一万円じゃん。
(2)メールでお礼を言ってくれた。

実際には、御親友は【幸せボケ】になってしまって、忘れちゃったんじゃないのかな?と^^。
前向きに捉えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

金欠で苦しいときにお祝いを贈る時期が重なったので1万円じゃんとは思えそうにないですが・・・ありがとうございました。

関東在住です。

私の周りではお祝い返しはあります。

考えられることとして・・・。

・お祝いが現金でなく、品物のみだった
 どこのサイトで見たかは忘れてしまったのですが、『品物だけのお祝いの場合はお返しはいらない』という考え方もあるようです。

・質問者さんは「式が終わってかなりたって落ち着いているはず」と思われているが、本人達はバタバタとまだ忙しい。

・例えば「直接渡したいけれど時間が取れない」とか「お返しの品の都合で日にちが経ってる」とか理由があって遅れているだけ

・単純にすっかり忘れてしまったxxx

ってとこでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

風習という問題ではなく、そういうものって

親等から学んで行くことなんだとおもうのです。
mituringoさんは、きちんとそういうことを教えてくれる
ご両親や家族に恵まれたので 当たり前なのかもしれません。
私も両親にそのように教えられて育てられました。
しかし、核家族の方が多い現在 疑問に思わなければ
調べないし プレゼントを貰った、ありがとう、嬉しいで
終ってしまう様ですね。
出産祝いとかを送っても、内祝いとかを送ってこない人って
やっぱり1部にいますよ。
結婚式で 受付を頼まれても交通費等のお礼をいただけない場合も。
信じられないことかもしれませんが、親も若くなってきていて そういうことを知らない世代になってきているのです。
私は、両親が教えてくれるのもありますが 書道と茶道をしているので先生が何かと知恵を授けてくださいます。
そういう年上の方との触れ合いも少なくなってきているが
ためにおきることかもしれませんね。

結婚のお祝いを贈ったら、喜んでもらえたってことで
それで良しとしてはいかがですか?
忙しくて返事もしてこないような人ではなかったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は私よりも10歳上でご両親は70代後半と聞いています。そこから考えても、今回の件は若いご家族・核家族化が原因とはいいがたいような気がします。普段はよくしてくれていてもいざというときの常識が合わないと今後の仲が続けていけそうにないなぁーって思ってしまいます。お互い悩みなども深く考えあったりしてきた仲なのでこれを機に疎遠になるのは残念なのですが。仕方がないと思うしかないんでしょうか・・・。