アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後2週間(もうすぐ3週間)の男の子を子育て中です。
一週間程前から左の乳だけ授乳時にものすごく痛みます。我慢してあげていたのですがだんだん痛みが増したのか耐えるのが苦痛になってきています。
特にあげ始めが激痛で、あげてるうちに少しだけマシになります。
元から左は陥没気味だと言われ赤ちゃんが飲みにくいのもあったのか少し乳首も切れました。
が痛いのは乳首の傷では無く、乳輪か乳首の付け根辺りです(>_<)
乾燥して痛いのか、おっぱいが赤ちゃんの吸う力に勝てなくて痛いのか、中に母乳が溜まって痛いのか、色々調べたのですが見た感じは傷や腫れも分からなく原因が分かりません。
同じような経験した方、原因が分かる方、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
ちなみに、朝〜夜まで母乳のみ、夜〜朝方までの2回は母乳+粉ミルクで育てています。
母乳の出は良い方なのか悪い方なのか分からなく、母乳だけの時は1時間も間隔が開かなかったり、3時間以上開いたりバラバラだったり、搾乳してもシャワーの様にでるのは2本ぐらいです。でも母乳パットにはいつも出ていますm(_ _)m
昨日までは我慢してあげていましたが、今日はラノリンを塗ってラップで保護をして右乳のみ授乳してからミルクをあげています。

A 回答 (5件)

私も母乳で痛い毎日でした。

市販(西松屋など)で、乳首の上に保護するゴムがあります。まれに赤ちゃんがゴム嫌がる子もいると思いますが、哺乳瓶の乳首に似てます。かなり痛み軽減しますので、試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

吸い始めて、母乳が出始めるまでは赤ちゃんも無理に頑張って吸っているみたいです。


母乳をあげる前に自分で乳首を柔らかくして、少し母乳が滲んできてからあげるとだいぶマシでした。
つまりぎみのところとかは特にやってあげると良かったです。
    • good
    • 1

最初の1ヶ月は、痛いですよ。

切れたり傷がなくても。いままで、そんな毎日毎日乳首を吸われたことないですよね。
慣れるまでは、個人差があるけどいたいです。
乳腺炎になりかけてるなら、なおさら、吸ってもらわないと高熱でるし、授乳を、やめるのは、やめましょう。お乳が出なくなります。
痛いのはみんな、いっしょ。これを乗り越えて、お乳をあげるから、痛みに慣れてきて、痛くなくなります。
いま、止めたら、再開したときに。さらに痛くなります。
授乳は続けましょう。
    • good
    • 1

ここで聞いて間違ったままの解釈でずっと治らないよりはやはり、病院に行って直接医師に聞いた方が確実で安心ですよ。

    • good
    • 2

出産した医師には聞きましたか?


一番良いのは、色んな患者を見ている医師に、実際見て貰うのが一番。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!