モデム:NTTのレンタル
ルーター:バッファローWHR-G301N
ビッグローブ光 契約中。
パソコンとスマホを無線で使用。
少し前から、無線でインターネットにつないでもすぐに接続が切れてしまうようになりました。前から少し不安定だとは思っていたのですがここ数日特にひどくなっていました。モデムのUNIのランプがついたり消えたり、ついていても消えかけの蛍光灯のようになっていたので本日、NTTの方にモデムを交換してもらいました。
数時間パソコンやスマホで問題なく無線を利用していたのですが、また接続が不安定になってしまいました。パソコンもスマホも、ネットワーク接続?を切り替えたり再起動したりしてみたのですが、改善されません。
モデムとルーターをつなぐLANケーブルを新しいものに変えても改善されません。
現在は、モデムから直接優先でパソコンをつないで、問題なく使用できています。
これは、ルーターの問題なのでしょうか?
ルーターは3年ほど使用しております。実家から持ってきたものなのですが、引っ越しで壊れてしまったのでしょうか。実家では問題なく使用しておりました。現在の部屋で使用し始めてから調子が悪いです。部屋はワンルームなので距離は大丈夫でしょうし、パソコンとスマホくらいしかつかっておりません。
パソコン等まったくわからないのでどなたか教えてください。
モデムやルーターなんて言葉も、名前しかわからないような感じです、、
A 回答 (5件)
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No.4
- 回答日時:
NTTのモデムがルーターモードDHCPサーバー機能で動いているのに、
バッファローWHR-G301NもDHCPサーバー機能オンだと競合しますよ。
バッファローのDHCPサーバー機能切ってくださいね。
No.3
- 回答日時:
モデム→ルーター→有線でPCではどうですか?
おかしかったらルーター異常。
正常なら
無線LAN節約モードが使用の時間帯にあってない。節約されすぎているとか?
下の方が言う通り電波混信ぎみとかですかね。
No.2
- 回答日時:
ご近所の無線LANと混信する等して、電波状況が悪いのかもしれません。
Androidスマートフォンをお使いなら、「Wi-Fi混雑チェッカー」等を使用して電波状況を調べてみましょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
僕はiPhoneを持っていないので知りませんが、探せばiOS用にも似たようなアプリがあるでしょう。
で、可能な限り混信の度合いが低いチャンネルを使用するよう、無線LANルータの設定を変更してみてください。やり方はマニュアルを見れば書いてあるはずです。
なお、現在使っている無線LANルータは対応周波数帯が2.4GHzのみの製品ですが、2.4GHz帯は良く電波が飛ぶので混信しやすい上に、他の電化製品(電子レンジなど)の影響も受けやすいのです。PCやスマートフォンが5GHz帯にも対応しているのであれば、5GHz帯にも対応した「IEEE802.11ac対応」の無線LANルータに買い替えると良いかもしれません。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
No.1
- 回答日時:
モデムからルータを介さず、有線で直接PCと接続すれば、ルータが原因かどうかは分かると思います。
ルータを介していないのに接続状態に問題があるのであれば、PCかモデムのどちらかに問題があるということになります。
UNIランプの明滅は、データの送受信を行っているときに発生します。
消灯している場合はモデムと通信を行っている危機(この場合はルータ)との通信が切れている状態ですが、明滅してるならそれは通信が行われているということです。
回答ありがとうございます。
>モデムからルータを介さず、有線で直接PCと接続すれば、ルータが原因かどうかは分かると思います。
現在、有線で直接接続し、問題なく使用できています。ということは、やはりルーターの問題ということになりますよね?
>UNIランプの明滅は、データの送受信を行っているときに発生します
モデムとルーターを接続したときには、UNIランプは明滅します。通信が行われているのに無線で接続できないような状態のようです。
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