アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。至急お願いします。
学校行事のルール改訂のお願いを文章にして学校側に提出しようと思っています。
その行事がうちの部活と関わっていて、毎年審判などを任されるのですが、部員数が少なく、上手く回すことが出来ない上、運営は学校側であるはずなのに上手く回らないのを部活のせいにされるためとても困ってます。
部員の負担を減らすためにも、なるべく早めに陳情書(請願書)として提出しようと考えているんですが、初めてなので、どういう形式にしたら良いのかわかりません。
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

文書で学校側に提出となると、事を荒立てることになり、


部活の顧問や、部活動自体に影響が出る可能性がありますよ。

まずは、部員の意見を確認し、顧問の先生、生徒会等に相談し、
口頭で、顧問を通して、学校側に
「要望・お願い」の意思を伝達するのがベターでしょう。

また、野球か卓球か分かりませんが、生徒の中には
現在は部に所属していなくても経験がある生徒もいるはずです。
協力者を生徒会等を通じて募集してみては如何ですか。

それら全てが通らなかった場合に限り、書面での学校長に対する
「要望書
(例えば、球技大会運営時の〇〇部が審判及び運営する件に関して)」を
提出するようにすることですね。

球技大会の運営は、部活動の延長で、生徒会主体の自主的活動と、
学校側が考えているのではないですか。
少なくとも、授業の一環ではありませんし、保護者が関係してくれば
PTAが主体となりますよね。

責める前に、次善の策を検討し、対応できる範囲で努力するのが
一番宜しいかと考える次第です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!
補足し忘れていたのですが、顧問の先生方にはすでに賛同を頂いていて、口頭では体育科の先生にも意思を伝えてもらってると思います。
私の書き方が悪かったのですが、学校側と言っても体育科の先生に出すことになると思います。
行事とは、おっしゃる通り球技大会なのですが、運営の主体は体育科及び、体育委員会で、中学で大会の全ての競技とそのルールを習うので授業の一環ではあると思います。
北のトラさんがおっしゃって下さった通り、文章で提出する場合は要望書として提出したいと思います!
また、思わず責めてしまったこと反省したいと思います。
本当に丁寧な回答でとても参考になり、助かりました!
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/28 15:35

一生懸命考えてくれてるね。

#1さんの言うとおりだが、それでも動かない場合は、部員の保護者連中を巻き込んでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ベストアンサーは他の方にさせていただきましたが、本当に助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!