A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
たぶん因数分解自体が理解できていない。
例えば、6は因数に1,2,3を持ちます。・・・割り切れる数
小学校では小さい数から大きい数を引けなかったり計算の順番を変えたりができませんでしたが、中学以降の数学では
2 - 3 ≠ 3 - 2 → (+2) + (-3) = (-3) + (+2)
2 ÷ 3 ≠ 3 ÷ 2 → (+2) × (1/3) = (1/3) + (+2)
と理解しなおしたはず!!
ここで、
(+2) + (-3)
数 演算子 数
も学んだはずです。数(すう)と演算の区別
それによって未知数も自在に扱えるようになった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここが、完全に未消化、理解できずに来てしまった。
x² + 7x + 12
数 演 数*数 演 数
算 算
子 子
そして、(x² + 7x)も、(a + b)も時には数として扱うこともできる。
x² + 7x + 12 を因数分解せよということは、
掛け算の形に分解せよ。
ということなのです。
パズルのような因数分解は、実際には考えなくてよい。そんなのよほど特殊な例だけですから、
解の公式一つ覚えておけば、機械的に処理すればよい。
ax² + bx + c は・・・
x = (-b ± √{b² - 4ac})/2a
二次方程式の解の公式 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1 … )
ax² + bx + c
1x² + 7x + 12
より
x = (-b ± √{b² - 4ac})/2a
= (-7 ± √{7² - 4(1)12})/2*1
= (-7 ± √{49 - 48})/2
= (-7 ± √{49 - 48})/2
= (-7 ± √{1})/2
= (-7 ± 1)/2
= -3.5 ± 0.5
= -4 , -3
x = -4 または、x = -3
すなわち、両辺に +4、+3 を加えると
x + 4 = -4 + 4 x + 3 = -3 + 3
x + 4 =0、x + 3 = 0
1x² + 7x + 12 = (x + 3)(x + 4)
a² - 4 まあこれは覚えておくほうが早い
(a + b)(a - b) = a² - b²
たすき掛け・・・なんのことはない。小学校で掛け算の筆算を学んだでしょ。
あれって何をしてたか理解してますか??
123 × 234 は
123
×) 234
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これって、
1(10²) + 2(10) + 3 × 2(10²) + 3(10) + 4
という意味だと、小学年で学んだことを使って
たすき掛けしているだけ10をxに置き換えるとよくわかる
2x² + 5x + 2
解の公式から、
x = (-5 ± √{25 - 16})/4
= (-5 ± √{9})/4
= (-5 ± 3)/4
= -1/2 , -2
よって、
2x + 1 = 0
x + 2 = 0
2x + 1
×)_x + 2_
たすき掛け
2x + 1
| X |
x + 2
数学は、基礎からきちんと積み重ねです。途中を抜かすことはできない。
もう一度、バカらしいかもしれないが一年の数学の最初から理解しなおしましょう。
No.6
- 回答日時:
(a+b)×(a+b)
この式の展開ができないと因数分解は理解できません。
No.2の回答の説明を理解できたら、因数分解の説明に入りましょう。
そして自分は今から数時間ほど席を外します。
その間、他の回答者さんからのアドバイスを受けてください。
No.3
- 回答日時:
(1) 掛け算で12になる組み合わせで足したものが+7になるものを探す。
⇒3と4ですから、(x+3)(x+4)です。
(2) 公式を覚えてしまえばそれまでですが、(1)と同じです。掛け算で-4になり、合計が0になる数値の組み合わせを見つければよいだけです。
⇒-2と2ですから(a+2)(a-2) です。
(3) このばあいは、少しめんどくさいですが
(2x+a)(x+b)
という形のaとbを見つけるということになりますから、
a x b=2で、2xa + b=5
になるaとbを見つけなさいってことです。
掛け算で2になる組み合わせで足し算がプラスになるためにはは+1と+2しかありませんから、
a=1 b=2 になります。
(2x+1)(x+2)です。
たすき掛けというのは学校で習った通りです。
2xと+1から、それぞれxと2に線を引き、かけ合わせてできるものを該当数る線の上に記載することだと思われます。
No.2
- 回答日時:
(a+b)²
これは
(a+b)×(a+b)
になることは分かりますよね。
5²=5×5
と同じことです。
これを展開するとき、右側の(a+b)を1つの塊と捉えると
(a+b)×c
と同じように計算できる。
これを計算し括弧をとると、
ac+bc
になる。(これも分かるよね)
ならば、
(a+b)×(a+b)
は
a×(a+b)+b×(a+b)
になります。
さらに
a×(a+b)
と
b×(a+b)
の部分を計算すると、
a²+ab + ab+b²
になる。
また、
ab+ab
の部分は、abが二つあるという事で
2ab
にまとめることができる。
すると、
a²+2ab+b²
になる。
・・・
さて、ここまでの話を「理解」できましたか。
分からない場合は、どこが分からないかを示してください。
そこを克服できれば、この手の問題はすべて解決します。
No.1
- 回答日時:
基本は、
(a+b)²
=(a²+2ab+b²)
これを過程を含めて理解しているかい。
これが分からないのでは話にならないのだ。(次の説明に進めないという事)
まずは上の式を理解できているのかを返答ください。
分からないのであれば、分かるように説明したのちに、本題の説明になる。
(これをすっ飛ばして良いモノか質問文からは判断ができないのだ)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 高校受験 中3で、高校受験を控えているものです。 今日、私が公立高校入試試験の問題を解いている夢を見ました。 2 2022/12/12 23:58
- 大学受験 お急ぎの質問です。 現在高3受験生です。次の金曜日に明治大学総合数理学部(現象数理科)の学部別試験が 3 2023/02/13 23:38
- その他(職業・資格) データ分析実務スキル検定(Citizen級)学習方法 1 2022/12/18 18:44
- 国家公務員・地方公務員 公務員試験の数的処理で苦戦しています。 1 2023/01/30 08:56
- その他(職業・資格) 資格試験の過去問 1 2023/07/13 16:34
- 高校受験 受験勉強 1 2022/10/21 22:47
- その他(教育・科学・学問) 試験勉強のコツ 1 2022/07/28 15:13
- その他(社会・学校・職場) 大学授業で教員の話を聞き流す学生 3 2022/07/25 13:51
- 簿記検定・漢字検定・秘書検定 1週間後にネット試験で日商簿記3級を受験する商業高校生です。 1 2022/09/12 22:29
- 運転免許・教習所 運転免許の仮免学科を受けたことある方に聞きたいです。 貴方が受けた試験で必ず出た問題や、引っかかりそ 2 2022/03/29 19:23
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2の6乗の答えと計算方法
-
2500を3対2でわける計算式おし...
-
8÷0=
-
累乗の逆(対数?)の計算方法を教...
-
パーセントの計算がまったく出...
-
掛け算と割り算の混じった問題
-
代数和ってなんでしょう
-
素因数分解で最小公倍数・最大...
-
Excel関数で、Nの1/3乗という...
-
4^0.5乗の答え
-
公務員試験の資料解釈に関する...
-
割り算の説明
-
÷×の優先順位について
-
割引の計算がよく説明と理解が...
-
数学Aの合同式について質問です...
-
マイナスの数字に括弧をつける
-
「逆数」って、何のためにある...
-
スマホで累乗の指数や、ルート...
-
小4算数で 36÷(6÷2)=36÷6×2 を...
-
算術記号で、 ∧ はなんとよむ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2の6乗の答えと計算方法
-
2500を3対2でわける計算式おし...
-
パーセントの計算がまったく出...
-
累乗の逆(対数?)の計算方法を教...
-
素因数分解で最小公倍数・最大...
-
AとBの比というのはA/Bの...
-
割引の計算がよく説明と理解が...
-
Excel関数で、Nの1/3乗という...
-
「逆数」って、何のためにある...
-
割り算の説明
-
8÷0=
-
4^0.5乗の答え
-
算術記号で、 ∧ はなんとよむ...
-
スマホで累乗の指数や、ルート...
-
掛け算と割り算の混じった問題
-
~の~乗を計算機を使わずに簡...
-
このiPhoneの計算機、計算はあ...
-
代数和ってなんでしょう
-
累乗の計算の仕方
-
累乗
おすすめ情報
雑な質問の仕方ですみません( .. )
全く理解出来ていない状態なので
申し訳ないのですが説明して頂けますでしょうか…
(a+b)²
これは
(a+b)×(a+b)
になることは分かりますよね。
5²=5×5
と同じことです。
これはさすがに理解できるのですが
それ以降が理解出来ず……
理解力が無くすみません( .. )
Cはどこから来たの?というレベルです( .. )