電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集団の規定に当てはまらない人の命は奪ってもいいという考えは魔女狩りと同じようなものだと思いますが、どうして日本には死刑賛成派が溢れているのですか?あまりに野蛮ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • Wikipediaが参考になると思いますm(_ _)m

      補足日時:2016/09/29 01:01
  • こん きょ [1] 【根拠】
    ( 名 ) スル

    判断・推論などを成り立たせるよりどころ。行動などの正当性を支える事実。 「立論の-を明示する」 「上に説く所の理に-し/民約論 徳」

    活動の足掛かりとする,重要な所。本拠。根城(ねじろ)。

      補足日時:2016/09/29 17:19
  • 結論

    とにかく廃止はダメ。
    根拠はない。
    戦争ダメ。

    ぴかっちゅう(•'-'•)

      補足日時:2016/09/29 22:30

A 回答 (14件中11~14件)

>どうして日本には死刑賛成派が溢れているのですか?



 目には目を!歯には歯を!
三半規管には、三半規管を!

 命には、命を持って謝罪をさせる
何かを得ようとすれば同等の代価が必要
等価交換の法則!

>野蛮ではないでしょうか

 野蛮では、ありません

 野蛮の意味をご存知ですか?
<文明・文化がおくれていて、ひらけていないこと。>
<また、教養がなく、粗野で乱暴なこと。>

 少なくても、日本は、文明、文化とも進んでいます
また、教養も無く、粗暴で乱暴でないから
裁判と言う方法で、罪を決めるのです。

 野蛮と言う意味からいえば
日本は、野蛮ではありません

 そもそも、
「集団の規定に当てはまる人」なら死刑にしてもいいという事???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米ではだいぶ昔から応報論に正当性はないと認め、国連も死刑廃止を推奨しています。日本は国内世論が死刑存置派を支持しているので廃止できないと主張しています。

殺人犯を死刑にするとどんないいことがあるのか説明してみてください。統計では何もいいことないってデータでてます。勧善懲悪エンターテインメントはフィクションの範囲内で我慢しましょうね。我慢できないちゃんはまさに仰るとおりの意味の野蛮です。

お礼日時:2016/09/29 00:55

奪ったものと同等以下の補償では、


罪と罰のバランスが取れないでしょう。

1万円を奪った者が受ける罰が罰金1千円だったらおかしいでしょ。

他人の財産を奪った者は、自らの財産で償う。
他人の命を奪った者は、自らの命で償う。
これのどこが野蛮なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は渡せば使えるけど命は渡せないし使えないので補償になりません。それなのに償われてるぅ~と主張するところにマッドネスを感じます。

お礼日時:2016/09/29 00:10

正確には、関心のないという人が多数派では?



なんか話の持っていき方が、ちょっと普通じゃないのでまともに答えてイイものか微妙ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通てなんのことかわかりませんが他国に比べて何でこうなっているのかな?と思い質問しました。

お礼日時:2016/09/29 00:02

私は死刑賛成派です。



が、賛成派は溢れてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他国でもここまで賛成派の意見が多くみられるでしょうか?溢れていると表現力して間違ってないと思いますが。

お礼日時:2016/09/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!