「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

知り合いが心臓病で障害者1級で障害者年金の給付を受けていますが、この年金だけでは生活ができないので障害者枠で仕事をしていました。
しかし、からだの調子も悪くなり(動悸がして仕事が満足にできない)契約も満了ということで仕事を辞めることになったそうです。

この人のからだの調子で仕事がみつからなかった場合に、障害者年金以外の公的補助はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

障害者自立支援法をがあります。

また、障害者自立支援法の支援でも最低生活を営む子ができないときは生活保護の申請をすることになります。市町村の障害福祉課の窓口で相談をすることを進めます。国が定めた最低限度の生活に「障害者年金受給額」で不足している(生活扶助・住宅扶助・教育扶助・介護扶助・医療扶助・生業扶助・出産扶助・葬祭扶助)各扶助に困窮している要保護を保護する。制度度です。(不動産「土地や家屋等」があっても申請はできます。)
病気治療しながら仕事をしている方もおります。が、無理をしないことが何よりです。
    • good
    • 1

障害年金貰いながら生活保護貰っている人沢山居ます!



ましてや心臓病なら役所も無理に働けとは言いません

障害年金と生活保護同時に受給すれば取り敢えず生活出来ますよ

年金は2か月に一回

生活保護は毎月

月平均15~16万の収入です

贅沢しなければギリ生活出来ますよ!

役所の保護下にご相談下さいね!
    • good
    • 1

心臓病で働くからでしょう。



ま~入院してください。
療養型なら、将棋年金で死ぬまで入院可能です。

特に利用できるものはありません。
身内を頼ってください。

あなたが助けても問題ありません。
支えてあげてください。
    • good
    • 1

ハードルは高いですが生活保護の受給でしょうね、


居住する市役所(役場)の窓口で相談されるのが良いでしょう、

受給の為には居住地で住民登録がされてる事、資産では無い住居が有る事、就業するには著しく困難が有る事、自動車などや生命保険などは売却・解約して取敢えずは生計費に当てる事を要求されます、更に、親類・親族に生計の維持を助けて貰えない事などの諸条件が有ります、障害年金を受給されてますから、受給が認められても満額から其の金額が差し引かれて支給されます、
但し、医療費と家賃は自治体から支給されます、
更には、健康保険料の徴収は有りません、当然諸税もです、NHKの受信料なども免除になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!