アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人でのバス1泊2日旅行(1人¥19.800×4=¥79.200、大人2人、小学生以下2人、同一料金で支払い)
 さて、旅館で仲居が「子供は半額で承っていますから、子供には料理2品は無いです」と言うので「子供も大人料金を支払った」と抗議しましたが、「それはお客様と旅行代理店の問題」と言われ、食事中でもあったし子供もいたのでその時は引き下がりました。後日旅行代理店に抗議しますと、¥5,000返金してきました。

旅行代理店はこの様なずるい行為(客からは大人料金徴収、旅館には子供料金支払い)を日常的に行っているのでしょうか。人に聞けば「仲居にその様な事を言わせる旅館に問題がある」と言われましたが、私は旅行代理店こそワルと思うのですが・・

A 回答 (9件)

子供の食事の一部が違うことに気づかないで同料金にしたのは、代理店の落ち度


金額の内部事情を客に話すのは、旅館の落ち度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理店の落ち度ではありません(後日代理店は「旅館には子供にも同じ食事を出すようにと言っていた」と言います、即ち客からは大人料金、旅館には子供料金しか支払っていません・確信犯です・・・この旅行代理店は全国的な大手です・・・所詮旅行代理店はこんな程度と思います・・ずるいなあ

お礼日時:2016/09/29 08:44

>人に聞けば「仲居にその様な事を言わせる旅館に問題がある」と…



いやいや、仲居さんがだまっていたら、料理を並べて引き下がった後で「あれが足りない、これが足りない」と呼び出されます。
料理の内容について概略を説明しておくのは、仲居さんの役目のうちです。

>「それはお客様と旅行代理店の問題」と言われ…

それも至極当然のことです。

>小学生以下2人、同一料金で支払い…

店頭にはっきり子供同額と表示してあったのですね。
あなたが参加者の年齢を明示しないまま、単に 4人と申し込んだわけではないのですね。

だとしたら、法的な問題はなくても商慣習としてやはりまずいでしょう。

>旅行代理店はこの様なずるい行為(客からは…

大手でも地方の支店が独自に立てた企画なら、一部にはそういうことがあるのかもしれません。
すべての大手が日常的にやっているとは思われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日代理店は「旅館には子供にも同じ食事を出すようにと言っていた」と言います、即ち客からは大人料金を取り旅館には半額の子供料金しか支払っていません・確信犯です・・・所詮旅行代理店はこんな程度と思います・・まあ、まともな旅行代理店ならすぐ倒産するでしょうけど・・

お礼日時:2016/09/29 08:46

それじゃ、自分で全ての日程の予約やら手配やらをすればいい。



あなたの代わりにどれ程の人間が動いているのか。
それすら分かっていない。

旅行業者の取り分は、たった1割前後です。
GWなどは頭下げて取れない宿泊施設を確保したり
あなたの代わりに動いているのです。

普通のスタッフであれば、
「パック旅行ですのでお支払いの業者さんに確認いただけますでしょうか笑顔」
です。トラブル防止のために約款なども細かく決めております。

「小学生以下同一料金を納得の上、契約の締結を行ったのは誰ですか?」



また、「小学生以下、同一料金でも料理内容は異なります」の文章が記載されている場合もあります。

また、一般個人での予約料金=料理15品。
パック格安旅行=12品。
激安=10品。など段階もあるはずです。(バイキングなどは除く)
スタッフの「一般ゲストとパック旅行」の勘違いもあるとは思いますが?

それと、「お金=実社会」のことを
楽しい家族団らんの時間にすることでない。
しかも笑顔での楽しい1年に1回の旅行かもしれない。
2品少なければ、大人が2品少ない方を取り、
子供たちには多い方を与え、「笑顔」を作ってあげればいい。


旅行全てが終わった後に、文章で丁重に御礼をして
改めて真摯な態度で「質問」という形で渡せば支店長なども丁重に対応してくれるはず。

それを一概に「高い、だまされた、返金しろ」

「私は旅行代理店こそワルと思うのですが・・」
だったら、二度と利用しないで、自分で手配をすればいい。

ただそれだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はj、騙された私がバカだった・・騙されるのがイヤなら自分でしろですか・・・貴方は全て自分でしているのですか?

お礼日時:2016/09/29 09:23

後から情報付け加えると混乱するけど、、、



あなたは、旅行代理店と契約したのですか、旅館と契約したのですか?
契約内容の確認は契約相手とするべきですし、それが遂行されない場合は
契約相手に言わないと意味ありませんよ。

推測するに、あなたはは代理店と契約をしていて、代理店は旅館と契約をしていた。
で、旅館と代理店の契約内容の認識に相違があった場合、あなたが苦情を言う先は代理店のはず。
旅館が気を利かして代理店に問い合わせをしたところで、時間的にうまくいかないことも多いでしょうから、
それをしなかったという話だけ。

金額が子供が大人料金と一緒のことに文句をつけるのは筋違い。
旅館にとっては代理店は大口の顧客なんだから割引もあるし、バスだって人数が多いから負担が減る。
よって、自分で計画するより安価なプランを作ることができるわけで、代理店にとっての利益の上げどころに
文句をつけるくらいなら、自分で旅館と交渉して交通手段を用意していけばよいだけ。
    • good
    • 2

>後日代理店は「旅館には子供にも同じ食事を出すようにと言っていた」と言…



4番さんも指摘してるけど、何を反論しているの?

他人から回答をもらったら「ありがとう」ぐらい言えないの?
    • good
    • 3

>後日代理店は「旅館には子供にも同じ食事を出すようにと言っていた」と言います、


>即ち客からは大人料金を取り旅館には半額の子供料金しか支払っていません

だから返金してくれたのでしょう。確信犯と決めつけるのはどうかと思います。
旅行代理店と旅館の契約上、子供の食事の量が大人と同じと定められていれば
その責は旅館にありますね。

ちなみに約款書面上(オンライン購入なら画面上)にその辺りの細かなことが出てきますが
本当に子どもでも大人と同じ量の食事が出ていると書かれていましたか?
口頭だと言った言わないの世界になるので、根拠を文面で確認しておくのは大事です。
今後パッケージツアーを利用するならお気を付けを。

いずれにせよ金輪際その旅行代理店と旅館は利用しなければいいと思います。
私も以降は自力手配を勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本当に子どもでも大人と同じ量の食事が出ていると書かれていましたか?・・・あの私、大人料金支払っているんですよ、ファミレス行って、同じ料金で子供だけ少ない料理出されたら、貴方何も言いませんか?

お礼日時:2016/09/29 09:19

↓のNo.6ですが。

気付いたので即レス。

↓の回答のここが趣旨です。
「旅行代理店と旅館の契約上、子供の食事の量が大人と同じと定められていれば
その責は旅館にありますね。」

大人料金を払ったと自覚されているなら、何故外注の可能性がある中居さんではなく
旅館の従業員(フロントに言えば責任者位出すでしょう)と話さなかったのですか?

約款にも大人子供関係なく食事が提供されるか記載があるか
きちんと読んでくださいねというアドバイスのつもりだったのですが。
    • good
    • 2

旅行代理店の担当者の単純なミスだと思います。


説明漏れのミスと、受付処理のミスでしょう。この両方があったという事は泊まられた宿の宿泊基準などの誤解によるものでしょう。

様子から察しますにおそらくその宿のプランではなく、利用された旅行代理店との間でだけで設けた宿泊プランか何かだったのでしょう。期間限定だったりするとよりミスが出やすいです。予約時に細かな事をよく確認しておかれると現地で不愉快な思いをするリスクを減らせます。現地でのチェックイン時のプラン内容の確認も大切ですね。

参考まで。
    • good
    • 1

No3です。


返信ありがとうございます(←これ基本)
返信内容にお答えしますね^^
ーーーー
『はj、騙された私がバカだった・・騙されるのがイヤなら自分でしろですか・・・貴方は全て自分でしているのですか?』

1、私は一言も御質問者様が騙されたとか、言ってません。
またバカとも言ってません。4,6,7,8さんも仰っているとおりです。

2、貴方は全て自分でしているのですか?
→海外旅行も自分で行います。

Airのマイレージは米国中部に電話で予約してシートの確保+ミールリクエスト。

現地到着前にホテルも自分で予約します。勿論、送迎の有無は確認します。
送迎が追加料金でも可能な場合は、依頼します。
また、送迎不可能であっても、現地到着後にホテルへ電話を一本入れます。
電話を一本入れることで、急に送迎可能な状態も確認できます。

仮に、送迎が不可能であってもタクシーを掴まえます。
タクシーも空港内での確保であって、「安いから」の流しは使いません。
安全の為です。

タクシーも確保したら助手席に乗り込みます。
そして、普通に話しかけて街の事情や観光客の状況も聞きます。
仲良く雑談出来たら、「ちょと、買い物してからホテルに迎える?」と甘えます。買い物時間中は待機料金は払えない旨を伝えて許可を得ます。

熱い地方なら買い物後、ドライバーに「お待たせ!ほぃ!」と冷たいドリンクを差し上げます。勿論支払い時はチップ込みの価格で「お釣りは取っといて!ありがとう!笑顔」

たった数ドルで信頼関係を作れるなら安いものです。
その数ドルだけで数日間の貴重な休みも『快適』に変わるのですから^^

ーーー
NO8さんの最後の文章
『予約時に細かな事をよく確認しておかれると現地で不愉快な思いをするリスクを減らせます。現地でのチェックイン時のプラン内容の確認も大切ですね。』

ここです^^

ここの皆様は誰もケンカをしようとはしていません。
どうやったら、問題解決に繋がるか、
どうやったら、今後同様の問題のリスクを減らせるか。

そこも考えてのアドバイスを行っております。
勿論、経験者さんあり、法律得意な方あり、同じ業界の方もあり、です。^^
その貴重な時間や貴重なお金をを利用しての「貴重なアドバイス」です。

だから、
「返信、ありがとうございます。」なのです^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!