プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある飲食店にランチの予約をしました。(ランチタイムは11:00~14:00)

その店はお一人でされているようで席は20席弱。
こちらは10人で13:00~13:30で予約をお願いしました。

ところが、お店から、その時間まで席を確保しておくのは他のお客さんが入れなくなるので難しいです、もう少し早い時間でしたら、と断られました。
確かに小さいお店なので理由はわかるのですがこのようなことはよくあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

一人で回されていて、予約10人なら考えられます!先ずは予約事態この店はとらない方がいいでしょう!どうせ頑固な店主でしょうから、気分

も多いにあるでしょう!
    • good
    • 1

#9です。

お礼ありがとうございます。

>仮に13時から10名で予約した場合、20席中、10席しか使えません。
なので、11時から13時まで1回転だったとして10名の利用となります。つまりランチの客数は10名+予約10名=20名です。


ああ、なるほど質問者様はいわゆる装置産業の「機会利益(機会損失)」ということをご存じない、ということですね。

お店とかホテルなんていうのは「客が店に来てくれる」というのが最大の問題点です。客が居るところに移動して販売することはできないからです。

ですから「お店を開けていて、その時間に客が入ってくれる」というのはとても重要なのです。
そして質問者様の計算のように「11時から1回転、13時からもう一回転」でフルに入って延べ40人のようなことにはなりません。

実際の飲食店のランチは11時からぼちぼち入って、12時から12時15分ぐらいまでに満席になりフルに1回転した後、閉店までにもう一回りする、という形になります。ですから見込みとしては
・12時~13時の1回転 20名
・11時~12時・13時~14時までの客の伸び
になります。

質問者様が予約をされたのは13時です。当然13時には10席確保されていなくてはいけません。
そうなると12時の客がのんびりしたら13時に食い込みますので、店の判断は3つになります。
A 13時になったら10席分の客に帰ってもらう
(問題点:10席まとまって使うわけですから、帰す客の滞在時間は不公平になります)
B Aの問題を避けるためには、12時ぐらい(場合によっては11時から)10席確保して置く
(問題点:12時からの利益10席分確実に失う)
C 質問者様の予約を断る
です。
Aならものすごく不公平になるでしょうし、せっかく普段のんびりといられる店なのにその特徴が失われるのはマイナスです。
Bなら利益機会がもともと「12時~13時の20名+それ以外の時間帯」のところを「12時~13時の10名+予約10名」だけになってしまいます。11時からのんびりされたら、それは12時からの客と同じカウントですし、13時以降の客は本来20席ある分が10席と半分しか提供できないので「それ以外の時間帯」の機会は普段の半分以下しか見込めない、ということになります。

そういうことを考えると私でもCの「予約を断る」と言う判断になるだろう、ということです。

質問者様が12時の予約だったらたぶん取れていたでしょう。12時ならどう回しても1回転で、それが予約で確実に埋まるなら、それはそれでありがたいことだからです。
また11時半から12時の予約できっちり12時で帰ってくれるなら、11時から12時の不安定な時間帯に確実に10名確保できるので、お店にとってはありがたいことだったでしょう。

または13時からの予約でも、一人の値段を倍にして事実上20席1回転分払ったなら、喜んで席を確保してくれていたかもしれません。
    • good
    • 3

小さくて人気があるお店ならありますね



単純に1組を断るか最大5組を断るかですから
売り上げは変わりませんがお断りを入れる回数が違いますから、仕方ありませんね

一番お客様の組数が多いですし、ランチは宣伝タイムですからね

それだけいいお店って事ですね
    • good
    • 1

>回転率の高いというよりわりとゆったりした店なので2時間くらいいる方も多いようです。

11時に予約してランチ目いっぱい利用する人がいたら結局その席は空かないと思うんですよね。

ここに答えがあるんじゃないですか。

普段から2時間ぐらいいるのが普通の店だとしたら、入店時間は11時から12時ぐらいでしょう。常識的には12時に限りなく近い時間にならないと席は埋まらないでしょう。
ということは13時からの予約は、普段2時間ぐらいゆっくりとその店を使うお客様たち、に対して「13時から予約があるから、帰ってください」と言わなければならない、ということを意味しています。

質問者様だったら、そう言われて「分かりました」って帰りますか?私なら「だったら入店時に行ってくれよ。そうすりゃほかの店に行ったのに・・」と思うかもしれません。


じゃあ11半ぐらいから来る客に対して「今日は13時から予約があるので13時までにはお帰り下さい」といえば、通常の客の半分ぐらいは帰ってしまうかもしれません。

結局、ゆったりと店を使う人が多いがゆえに13時という時間帯を断る理由になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の説明が伝わっていないようなので再度。

仮に13時から10名で予約した場合、20席中、10席しか使えません。
なので、11時から13時まで1回転だったとして10名の利用となります。つまりランチの客数は10名+予約10名=20名です。

しかし、もし予約がなかった場合でも1回転だとすると20席20名です。

ですので、同じではないか、と思ったわけです。
確かに2回転を想定すると予約10名の場合、10席×2+10名=30名

予約なしの場合、20席×2=40名となりお店の儲けは減りますが、
経験上、20席がちょうどよく2回転するとも思えませんから大差なさそうとも考えたわけです。

途中でお客を帰すということは考えていません。席は確保しておく、という考えです。

お礼日時:2016/09/30 17:13

私も、そういう理由で断られました。


貸切も不可能。
遅い時間帯なら可能と言われましたが、そしたら お腹が空くので止めました。
小さい店舗は、仕方有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことはあるのですね

お礼日時:2016/09/30 17:04

>このようなことはよくあるのでしょうか?


 満席(満卓)になるくらいお客さんが入る店なら
「商売として常識」ですね。

>お店の事情は十分理解しているつもりです。
 そうでしょうか。
 中途半端な時間帯だと、
 ディナータイムでも飲み屋でもNGでしょうし、
 一気に10人の食事を作るのは、大変だと思います。

「特定のあなた」のために商売は出来ない、と言うことです。

どうしても10名で利用したければ「貸切」をお願いする方法もあります。
モチロン、貸切料金の支払いは生じますが、
そこは相手も商売、快く引き受けるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事情は理解したつもりです

お礼日時:2016/09/30 17:04

あると思いますよ。


私もフレンチの小さいお店で8人での予約を断られた事があります。
チェーン店などのお店は予約が多いとバイトを増やしたりとか対応ができますが、個人の小さいお店ではキャパが決まってしまいます。
13:00〜13:30だとお昼のお客さんが1番入る時間に12:30頃から来るお客さんを予約の10人分の席を開けておいてだと回転率も悪く忙しい時間に10人の団体は手が回らないというのはしょうがないような気がします。
常連様を大事にするお店だと尚更だったりしますよ。
お店の事情は考慮してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あるのですね。
回転率の高いというよりわりとゆったりした店なので2時間くらいいる方も多いようです。11時に予約してランチ目いっぱい利用する人がいたら
結局その席は空かないと思うんですよね。
早く帰ってくれるお客さんを想定しているのかもしれませんが・・・

お店の事情は十分理解しているつもりです。若干疑問と良くあることなのかお聞きしたかったのです

お礼日時:2016/09/29 15:48

13:00~13:30で10人の予約をされると中途半端になります。


13時以降は10名しかお客さんを取れません。遅いランチ客をお断りすることになってしまいます。
これが12時から10名なら受けると思います。もっとお店が嬉しいのは11時から10名の予約です。

13:00~13:30は13:00~14:00と同じです。
また、12時30分以降は10名分の席を確保するために、その後のお客はお断りすることになってしまいます。そのような時間帯での予約はお店にはマイナスでしかないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。極端な話、11時から10名でも14時までいたら残り10名しか座れませんし、どちらにしても同じじゃないのかな?とふと思ったので、、、

お礼日時:2016/09/29 15:44

ランチの客を、13:00で出さなくちゃいけないのは大変ということ。

 13:30-14:00のほうが可能性あるんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/29 15:42

予約を受けてしまうと、確実にその時間までに人数分の席を


確保して、片付けまで行わなければならない。
11:00~の開店時間以降 店のおおよそ半分の席を確実に確保することは
極めて困難だと思います。
『ご予約があります。時間になりましたから皆さん帰って下さい。』なんて言えないでしょ
もし私が言われたら 二度とその店行きませんよ?そうでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています