プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直接110番&119番通報を受ける側の方に質問します
但し、警察関係や消防関係の方でも構いませんし
実際に通報時に聞かれた方等
要するに、正確に分かる方に質問します

実は先日、テレビだったかで
今の子供は公衆電話の使い方も知らないと言う事を知りました
私は50代前半ですが、私の子供から若い頃には主流でしたが
今では携帯の普及で、知らない子供の方が多いんだと実感ました

ただ…1番問題なのは110番&119番通報の時
公衆電話の場合、電話の近くに
住所の様な場所表記が書いてますが
公衆電話の場所表記の伝え方だと思いました

実は知り合いの子供に教えようと思ったんですが
デジタルタイプやアナログタイプ等で
表示が違うのに気が付きました

そこで聞きたいんですが
子供等から110番&119番通報等を公衆電話で受けた経験の方
公衆電話の場所表記に対しては、どの様に質問してますか?
又は実際に通報した時に聞かれた方
どの様に聞かれましたか?

余談ですが、以前にドラマの相棒で
今は引退した大橋のぞみちゃんが
公衆電話から通報(?)してるシーンで
杉下右京が場所表示を聞いてるのを見たんですが

場所表示を、どの様に聞かれるからと
子供に教えれば良いのかと思い質問しました

但し…恐らくですが公衆電話も
住所表示の漢字等を読めない位の子供が通報して来た時の為に
逆探知の様に場所を特定出来る設定位は
有るとは思うんですが…

A 回答 (2件)

拙は、110番&119番の関係者では有りませんが、


NTTで、交換機の保守担当者でした。
其の経験から云うと、
公衆電話の位置情報は全て把握出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

申訳有りませんが把握の問題では無く
聞き方の事を知りたかったんです

でも…投稿した後に時間が取れたんで
♯9110で確認して分かりました

お礼日時:2016/09/30 13:41

昔と今はまったく通報の仕方が異なっています。


携帯電話の普及と技術の進歩の結果。
公衆電話や、固定電話の場所の特定はおろか、
携帯電話でも瞬時に発信場所の特定ができるように
なっています。
念のためと、いたずらでないか確認するために
また、落ち着かせるために、聞いてくれますけどね。
ただ、110番の道府県警は地域単位が大きいので守備範囲が広いですが
119番は市単位で細分化されえている場合が多いので、
携帯の場合119番に通報して自動的に110番に通報したのと
同じ効果にするほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

申訳有りませんが私が質問したのは
公衆電話の事で、携帯の事は聞いてません
更に…携帯でも特定出来るとの事ですが
それってGPS機能が付いてる場合の事じゃないんですか?

付いて無い物迄特定出来るんでしょうか?

でも…投稿した後に時間が取れたんで
♯9110で確認して分かりました

お礼日時:2016/09/30 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!