プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まともってなんですか?
昨日もココで質問して
「ゎ」に対して沢山叩かれ
読み方が違いますとか言われて
バカにされたりしました。
貴方がまともじゃないから
怒られたんですよとか
まともってなんですか?
言われた事を言われた通りに
出来て要領よくて何でも出来る人が
まともなんですか?
正直私は要領悪くて沢山文句
言われますが自分なりに
どうすれば上手くいくかと
常に考えながら行動してます。
2つ3つの事を一緒に出来ないので
それに対してお前は要領が悪い!!と
言われますが逆に頑張って
違う物同時進行すると頭の中で
パニックになって逆に遅くなる事を
自身わかってます。
だから少し遅くても周りと違っても
確実に全てを終わらす事が出来るのは
1つ1つやって終わらせるという事
私にはこれしか出来ないんです。
ちなみに職場が居酒屋の
キッチンなのである程度簡単な事は
すぐに出来ちゃいますが
炒め物が三種類あるとか
炒め物しながら鉄板を熱しなきゃ
いけないとか...その時は1つ1つ
終わらせています。
それに対して店長はそんな物
同時進行が出来ないのかといいます。
私だけが思ってるのかはわかりませんが
同時進行してもし間違ってしまったら
また怒られる...
私にはその恐怖しかないです。
店長にも他の人にも要領が要領が
と言われますが今じゃ無視しています。
私には無理だから...
要領悪くてすみません^^*って
感じで心の中で思っています。
☆まともな人間っているんですか?

A 回答 (19件中1~10件)

真面目に頑張ろうと努力してる人がまともなんじゃないですか?



今は一つしかできないけど、次は二つ同時にしてみようと思ってますか?
間違えたら怒られると思ってやらないといつまでもできないままじゃないですか?

私には無理だからと思いながらやってるって、他のみんなはやってるんですよね?仕事なんですよ。

あと、「ゎ」に関しては使ってる人を見たら頭悪いのかなと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。
頭は悪いです。
それと無理だからやらなくは
ないです。
簡単に出来る物はしています。

お礼日時:2016/09/30 12:52

昨日のご質問はわかりませんが…。


読み方の違いがあったとすれば、バカにされたのではなくて『教えてもらった』と解釈してはいかがでしょう。
知らないものは読めませんから。指摘の仕方によっては、ご立腹かもしれませんが。
『ゎ』については、おそらく若い年代の方々には当然のように使われている文字でしょう。友達とのやり取りでは差し支えないでしょうが、このサイトはさまざまな年代の方々が利用しています。そこで世代間の違いによる、当たり前が当たり前でないことになります。それで指摘されたのだと思います。

まともについて。
まともって、なんですかとのことですが。
常識的であることを、まともと表現するものと思います。
まともでない人。
人が不快に思うことを公衆の面前でする人、ルールを守れない人。大雑把にそんな感じでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読み方が間違えたで
バカなんですねと
言われたんです…
それを教えてくださって
ありがとうございますと
言わなくてはいけないですか?

お礼日時:2016/09/30 12:20

「まとも」とは世間一般の常識に照らし合わせて、ごく普通の範囲に入ることを一般的には指します。


あなたはあなたなりに努力しているつもりでも、それが一定基準に達しなければ、「まとも」な人間を求めている職場では文句も言われます。
あなたがしていることは単なる自己満足なんです。
あなたの中では「私はこんなに頑張っているのになんで評価されないし、差別さるんだ!」という思いがあるのでしょうが、お店はあなたにお金を払ってます。
お金を払うんですから、相応の労働をしてもらわなきゃならないんです。
労働の対価がお給料なんです。
お金を払っているのに満足のいかない働きしかしない従業員であれば冷たく扱われるのも当然なんです。
要領悪くてすみませんとか言って、笑って無視してる場合じゃないんです。
「自分なりに」とかどうでもいいんです。

普通の会社だってそうです。
できの悪い社員は上司から怒られて、給与などの待遇も悪くて、周りからもバカにされたりするんです。
できの良い社員は上司から褒められて優しくされて、給与などの待遇も良くて、周りからも慕われるんです。

あなたはお金をもらって働いているんですから、そのお金に見合う労働を提供しなきゃならないんです。
見合う労働とは、その店の店長が求める内容です。
求める内容に比べてお金が安いと思うなら辞めて別の仕事を探せば良いのです。
辞めないでその店にいるということは、店長の求める労働を受け入れて、それをこなせるように努力する必要があるんです。
それを無視してるんですから、どうしようもないです。
無理だったら辞めなさいよ。
自分の能力でできる職場に行きないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
☆あんな所すぐに辞めれたら
辞めてます。
自分の能力で出来る職場が
見つからないから
仕方なくまだ働いてます。

お礼日時:2016/09/30 12:27

職場で自分の悪いところを指摘されてるのに、出来る方法を考えたり教えてもらったりせずに勝手に自己処理をして、挙げ句の果てには無視ですか。



自分の事しか見えていない様ですね。

仕事が出来る人がどんな仕事をしてるか観察し、出来るところから真似をしてみるとか、誰かに聞くとか、解決法を考えずに出来る事しかしないから、いつまで経っても同じ事しか出来ない、そうなれば会社側は、◯ヶ月、◯年、仕事をして、こんな程度しか出来ないのか、となります。

まともが何なのかは人の価値観によって幅広いですが、仕事に慣れてくれば視野も広がり、スキルも上達するものと考えるのが一般的です。

右肩上がりの仕事をせずにいつまで経ってもフラットのままでは、それは怒られますよ。

気の持ち方、姿勢の問題だと思います。

仕事が出来ない人って、自分の仕事ぶりを振り返る事はしないで、仕事が出来ない原因を他に作って、何でも他人のせいにするんですよ。

要領が悪いと自分でも言って今まで許されて来ましたか?
それとも、怒られないための予防線としてその言葉を使ってますか?

その言葉であなたは自分自身の事を簡単に片付けてますが、それでは何の仕事をしても同じ事を繰り返しますよ。

自分が出来る事しかしないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は自己中です。
みたいな言い方
辞めてもらえませんか?
出来る方法や
教えてもらった事に対して
そうゆうやり方もあったなとか
分からない事聞いています。
みなさん努力してない
貴方が悪いみたいな事
言っていますけど
誰が努力して
ないといいました?
私の言い方に問題が
あったらすみませんが
努力は人一番してる方です。

お礼日時:2016/09/30 12:47

語尾に「ゎ」を付けることは、お友達同士のコミュニティ(サークルやグループ)内で使うなら問題は無いのだろうが、


公の場で使うことは控えるべきものだ。
見ず知らずの人に対して媚びる意味を持たずにそんな使いたしないだろ。
(媚びる意味で使うシチュエーションは分かるよね)


・・・本題・・・
>だから少し遅くても周りと違っても~
(中略)
>~私にはこれしか出来ないんです。

これは仕方のないことでしょう。
しかし、そうであるならば「適性が無い」と判断される。
厳しい言い方をするならば「必要とされない」だ。

お店では複数の事を同時にできる人を必要とし、そのスキルを「標準」「基準」にしている。
お店が求める「基準」を満たすように努力を放棄している時点で「まともでない」と思われても仕方のないことではないのかな。
「基準」を満たさない人がそのお店で働きたいのであれば、ほとんどの人はそのお店が求める「基準」を満たすために努力をする。


努力しないのであれば、お店をやめましょう。
それがお店にとっても当人にとってもベストな選択です。


・・・余談・・・
私は複数の事を同時に進行させられないのに、それを要求するお店が悪いの。私は悪くないの。なんで甘えさせてくれないの。
…と言っているように聞こえてくるんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力をしてないとは
言っていません。
どんなに努力をしても
出来る人と比べられています。
私の努力は周りからなんて
思われてるかわかりませんが
どう動けば早くなるか
早くすればコレとコレが
一緒に出来るかなど考えながら
毎日しています。
☆甘えさせてほしいとは
思っていません。
凄く忙しい時間帯を
みんなで乗り越えて
終わった時私以外には
頑張ったな今日はいつもより
忙しかったけどなんとか
出来てよかったよ^^*とか
言いますが私には全く違います。
頑張ったな…なんて
言いません
「お疲れ様」だけです。
それをどう思いますか?

お礼日時:2016/09/30 12:37

出来ないのでしたら、自分にもできる仕事を探すのが「まともな人」です。



出来ないことを「私には無理だから」と言って続けるのは、まともな考えではありません。

仕事はいくらでもあるんですから。
    • good
    • 3

努力を諦めたという事ですか。


それとも努力をしているが、どうしても「目標に到達できない」ということですか。

…どちらにしても今の状態はお店が求める「基準」を満たしていないのだから「がんばった」とは言われない。
成果を上げていないのだろ。
「労働」に対する「対価」以上の事をしてはじめて「おつかれさま」とねぎらいの言葉をかけられるんだ。
「努力をしたから誉めて」とは甘えというよりも驕りではないか。
    • good
    • 0

>☆あんな所すぐに辞めれたら


>辞めてます。
>自分の能力で出来る職場が
>見つからないから
>仕方なくまだ働いてます。
お店は簡単に辞められます。
退職届を提出して、退職期日から出勤しなければ良いだけの話なんです。
退職しないのは、他に働くところがないというあなたの勝手な都合だけです。
お店はどこも働ける所がないあなたに、お金を払ってくれています。
感謝こそすれど、文句を言える立場ではありません。
何が「仕方なく」ですか。

あなたは「まとも」について聞いておられますが、やはりどう見ても「まとも」な人にはみえません。
あなたの能力でできる職場が無いのも当然でしょう。
そこまで能力の低い人間を雇ってお金を払ってくれる今の職場に感謝して、もっと努力するのが「まとも」な人です。
    • good
    • 4

「ゎ」の使い方は気になりませんでした。


気になる人もいるかもだから、今度から注意してみるといいです。

まともな人が社会的に常識のある人、仕事をきちんとこなせる人という意味なら、まともな人はたくさんいると思います。でも、心に問題がない人という意味なら、まともな人はそんなに多くないと思います。
子供の頃、自殺という言葉を知って衝撃をうけました。自分で自分を殺す!?ってびっくりしました。大人の世界にもいじめがあることを知って驚きました。大人は何でもできて完璧な訳じゃないんだと。たくさんの人達見てきて思うけど、みんな自分の問題に向き合うのが怖いみたいです。確かに怖いのわかるけどね。。

仕事こなすとき、スピードも大事だけど、同時進行難しくてできなさそうなら仕方ないんじゃないですかね。
店長に注意はされてても、戦力として成り立ってるから仕事できるんだと思います。余裕がでてきて同時に出来るようになったら一番いいけど…慣れですかね。多分、もうちょっといたら出来るようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*
辛い事も沢山ありますけど
頑張ります(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2016/09/30 13:49

頑張って~‼私も頑張るw


その明るさなくさないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい(*⌒▽⌒*)
ありがとうございます(*^▽^*)

お礼日時:2016/09/30 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!