電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車購入時にナビやミュージックプレイヤーを取り付ける場合、それなりの音質で安く済む方法はありますか?
フィットの激安中古車に古い純正ナビdvdが付いています。ナビ機能は嬉しいのですが私はiphoneで音楽が聴きたいです。古いナビを外すのがもったいないとかプラスでカーオディオだけ付けるとか新しいナビに取り替えるとかまだ車を購入したことがないのでどの選択が良いのか。
usbが良さそうですがbluetoothもついていれば尚良しです。
おすすめの方法と商品があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

費用の安い順に…

●純正ナビに外部入力端子(AUXやVTR)が付いている場合は、iPhoneのイヤホンジャックから接続する。
※AUX端子はiPhoneのイヤホンジャックと同じ3.5mmステレオミニジャック端子です。VTR端子は家庭のテレビなどでも使われている(黄赤白)のRCAビデオ端子です。ナビ本体やシフトレバー付近、グローブボックス内などに取り付けられていることが多いです。
※接続コードは家電量販店などで売っている家庭用のものがそのまま使えると思いますので、適合する接続コードが分からない場合はお車でお店に行って店員さんに実車の車内の端子を見せて相談してください。

●FMトランスミッターでiPhoneで再生している楽曲の音声信号をFMラジオ電波に変換して純正ナビに転送する。
※FMトランスミッター⇔iPhone間の接続方法は、イヤホン端子から有線(コード)で接続するタイプと、iPhone本体のDockコネクタやLightningコネクタに接続するタイプ、Bluetooth通信で無線接続するタイプがあります。
※FMトランスミッターはノイズを拾ったり、FMラジオ放送の電波や同じ周波数を使用している別のFMトランスミッターを混信したりする場合があります。
※音質的にもFMトランスミッターは有線接続の場合と比べるとやや不利で、最高でもFMラジオと同等程度までとになります。(BluetoothタイプはiPhoneでエンコード→FMトランスミッターでデコードする過程でも音質劣化の要因となります)
※機種によってはiPhoneへの充電機能が付いたものもあります。(DockコネクタやLightningコネクタに接続するタイプはほ対応。他の接続タイプでは別に充電専用のコードやUSB端子が付いているものがあります)
※カー用品店やホームセンター、ディスカウントショップなどで販売されています。

●車内やナビ本体に外部入力端子が付いていない場合でも、別売りの部品を取り付けることによって音声のみまたは音声と映像の外部入力ができるようになる場合があります。
※ホンダ純正品を取り付ける場合はホンダディーラーにご相談ください。
※ナビ本体によっては安価な社外品が適合する場合もありますので、その場合はディーラー以外にカー用品店などでも対応できると思います。(データシステム:VHI-H12、VHI-H18、VHI-T10や、ビートソニック:AVC1、AVC3、AVC8、AVC25など)

以上、ここまでの方法の場合は選曲操作などは全てiPhone側で行う必要があります。
※iPhone側のボリューム(またはFMトランスミッターのレベル設定)は、ラジオやCDなどの他の再生ソースと同じくらいになるよう調節してください。

●ナビを取り外してカーオーディオまたはカーナビと交換する。
※作業工賃は、比較的簡単な作業で済むオーディオの場合で場合で5,000円~15,000円、TV用アンテナの貼り付けなどで手間のかかるナビの場合は15,000円~30,000万円くらいです。
※上記の作業工賃とは別に、ホンダ純正品のカーナビから社外品のナビ&オーディオに交換するための変換アダプターや取り付けキットが必要です。(←最低でも3~5千円程度。メーカーオプションナビでオーディオ周り~エアコン操作部の内装パネルの交換も必要な場合は1万円程度)
※今の「純正ナビ」にバックカメラが付いている場合に、そのバックカメラを新たに取り付ける社外品のカーナビに接続する場合には、ごく一部の場合を除いて別途変換アダプター(データシステム:RCA004H、RCA034H、RCA048H、ビートソニック:BC9、BC23、BC27、BC29など)が必要になる可能性が高いです。
※1DINサイズ(上下方向のサイズが今の純正ナビの半分)のカーオーディオを取り付ける場合は、空いた残りのスペースを埋めるための部品(1DINポケット(←数千円)など)も必要です。

お使いになられているiPhoneの機種につきまして、iPhone4Sまでの30ピンDockコネクタ仕様の端末をお使いになられている場合は最新機種のカーオーディオまたはカーナビの場合は昔の30ピンDockコネクタ仕様と端末とのUSB接続には対応していない場合がありますのでご注意ください。
※変換アダプターを使用して接続できたとしても「この端末は本機では使用できません」などと表示され使用できない場合があります。
※逆に、昔のカーオーディオまたはカーナビでは現在のLightningコネクタ仕様の端末との接続に対応していない場合があります。
    • 1