プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。

現在、中古のエボVの購入を考えています。

つきましては、

エボVのノーマルと純正フルエアロにおける違い、を教えていただけますと幸いです。

気にするのはエクステリアの違いですが、内面、エンジン等にも違いがあればお教えいただけますと幸いです。

フルエアロ
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700 …

フルエアロではない
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700 …

具体的にはこの2つの違い、特にエクステリアの違いが分からず、どこが違うのかなぁと気になった次第です。

何卒、ご教授いただければと思います。

実はこの質問、一度、上記URLの部分の貼るURLを間違えたので、質問しなおしです。

前回ご回答いただいたお二人様も、本当にありがとうございました。

A 回答 (6件)

NO2です。


質問をよく読み返すと回答になっていなかったですね。
追加します。
>エボVのノーマルと純正フルエアロにおける違い
ですが、ランサーエボリューションはランサーを基本にメーカーでの改造を施しているため、標準でフルエアロなので、ランエボのノーマル=純正フルエアロです。

ちなみにランエボの1~4までは、ノーマルランサーのエボ仕様エアロは組めたのですが、5~はボディサイズが違うので加工しないとできない。
私の知り合いで、昔にランサーをエボ4仕様にしていました。

友人のラリー屋(全日本等に出てる)から聞くところによると、ランエボの強さはエンジン(1~9まで)!ノーマルでかなりの負荷をかけても結構持つらしい。(補機類は別だけど)

もう古い車の部類に入るのでボディに気をかけて乗るのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hadakaking様、ご追記ありがとうございます。

なるほど、ランエボのノーマル=フルエアロなんですね。

ボディに気をかけて乗るといい、了解です。

丁寧に追記までしていただき、改めてありがとうございます。

お礼日時:2012/10/02 19:53

この車(Evo.3, 4, 5 & 6)につきましては、とにかくどノーマルで、できるだけ走行距離の少ない且つ状態の良い物を選ぶべきだと思っております。



購入金額は一見高くなるように見えますが、その分の良さはとても重要でしょう。


特に、外装パーツ、吸気系、排気系パーツが改造されてしまっている物は避けたいですよね。

外装パーツの違いについては、ヤフオクで当時の新車カタログを入手しておけばそれで分かるようになります。


この車って、ホモロゲーションモデルなのです。よってどノーマルのままでないと意味がないんですね。

特にEvo.3, 4, 5 & 6はWRC優勝車ですし、徹底的に綺麗に保存してこその価値のある車。
(6TMEditionはフロントフェイスが市販車とワークスカーとで少し違ってしまっています)


どうせ日本の公道上ではこの車の本領発揮なんてさせられませんし、程度の良いどノーマル車を見付けたら、あとは丁寧に乗って どノーマル車のまま保存するのが楽しみだと思います。



WRC1998年 最終戦RACラリー

これ↑についての日本語での解説は
こちら(http://web1.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/ …


{WRC1998年1年分(Evo.4 & 5)
 (http://www.youtube.com/watch?v=uNuVQZiwy10)}



Evo.3(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museu …
Evo.4(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museu …
Evo.5(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museu …
Evo.6(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museu …
Evo.6TME(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museu …

1997年(http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/9 …
1998年(http://web1.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/ …
1999年(http://web1.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/ …
2000年(http://web1.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/ …



改造さえされてなければ、あとは何か不具合が出る度に三菱ディーラーにて純正部品で直してもらっておけば良いのです。
改造された車はどんな乗り方されてたかも分かりませんし、買ってからとんでもない加工されてるのに気付くことになるかもしれませんし。

この回答への補足

大したことではないのですが、一応先ほどのお礼の1箇所の訂正です。

どノーマル、ないしそれに限りなく近いものを選ぶようにします。ということで。

補足日時:2012/10/05 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prop_and_jet様、ご回答ありがとうございます。

動画や記事などのエボの輝かしい記録まで拝見させていただけて、嬉しいです。

そうですね、prop様、そして皆様のご回答を参考に程度のいいもの、どノーマルないしそれに限りなく近いものを選ぶようにしようと思います。

価格は高くなれども、その分の良さはとても重要、肝に銘じたいと思います。

エボへの愛にあふれたご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 20:15

三菱のターボ車のインタークーラーは純正で前置きですよ。


ランサーターボ、スタリオンの頃から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zumi1911様、ご回答ありがとうございます。

インタークーラーは純正で前置きなんですね。

またひとつ懸念材料が消えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 21:35

 ANo1です。

ANo2様のご回答を拝見して見直してみましたが、インタークーラー前置きは1つ目もそうですね。

 1つ目で、左斜め向きの画像を見るとグリルの後ろにインタークーラーがあるのがはっきりわかりますね。前向き写真では見えなかったので前置きに改造してると思ってました。
 思い込みでの回答、申し訳ありませんでした。

 ANo2様タワーバーの存在や、エンジンルームの錆等目の付け所が違いますね。エンジンルーム見て、特にいじってるパーツないな~としか思いませんでしたorz

 エボを知らずに回答したため、不正確な内容でした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答いただけただけでとてもうれしいですし、多少の間違いはあれども、とても参考になりました。

改めて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 16:34

えーっと


二つとも写真を拝見しました・・・

2台とも純正フルエアロですね
ちなみにインタークーラー、レカロシート、アルミホイール、ハンドル、見えるところほとんど純正です。
はっきり判る、純正でないのは1番目のマフラー、2台共のオーディオ、ターボタイマーぐらいかな
おそらく2番目もマフラーが違います。

写真を見て気になるのが、2番目エンジンルームを見るとエンジンの前の部分に錆があり、(ボンネットに穴が開いているためしょうがないが)保管方法は屋根無しの雨ざらしだったかな、あと珍しくタワーバーがついていないので取り外して個別に売ったか?改造に興味なかったか?

1番目はバンパーに傷がついているが、2番目に比べてヘッドライトが黄ばんでいるので、フロントの事故は無いのかな?(経年劣化の状態だから最初から変わっていない気がする)

まあどちらが良いかは実際に見ないと判らないですが、1番目もエンジンルームは見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hadakaking様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、2台とも純正フルエアロなんですね。

保管状態やエンジン等なども親切に指摘していただきありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/01 16:33

 間違いさがしみたいですね…w



 エアロ・ホイールは見た感じ同じっぽいですね。純粋に”純正フルアエロ”を書き忘れただけのような気がします。
 エクステリアで明らかに違うのは、2つ目の方は後部座席の窓がプライバシーガラスになっていますね(横向きの画像に切り替えると黒いのがよくわかると思います)。
 2つ目の方はフロントグリルに三菱のエンブレムあり&前置きインタークーラーに変更してありますね(正面からの画像にすると、上の方のグリルにエンブレムが下のほうのグリル後ろにあるのがインタークーラーですね)
 後、1つ目の方はマフラーが社外っぽい気がします。(2つ目の画像見る限り純正っぽい)

 インテリアは音楽プレイヤーが違いますね。シートRECAROなのやmomoステは同じですね。

 エンジンですが、1つ目はエンジンルームの写真がありませんので多少推測ですが、1つ目のマフラー交換程度、2つ目は前置きインタークーラー入れてるのでいじってる可能性あり(でも、マフラー純正っぽいんですよね…インタークーラー交換するまでいじるならマフラーやらもいじりそうだけど…)

 こんな推測になりました、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cellica202様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、間違い探しみたいですねw

大変丁寧かつ詳細なご意見でとても参考になりました。ありがとうございます。

僕なんか、全然車に詳しくないけど、詳しい人から見るとたくさん分かるものなんですね^^

cellica202様、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/30 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!