アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前オートバイですが、修理を言うとショップに「こんな小さい仕事は断りたいが、ホン○なら仕方ないわ」とか「「(故障で動かない車に対し)自分で持ってくるなら修理するわ」(この時は路上で途方にくれました)と意地悪く言われたのがどうもトラウマになっています。

車ですが
車検、大型修理ではなく、ドアミラーの故障、ラジオアンテナの修理等はどこで修理がいいでしょうか。ディーラーなら当然やってくれますが、小修理のため気が引けるため近隣の修理工場(馴染みで車検もしています)で修理してもらうのですが、最近ではここでも気が引ける感じになっています(値段的にはディーラーとほぼ同じです)

質問者からの補足コメント

  • 慣れ・・・ハイ分かりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/02 08:38

A 回答 (6件)

それでは別の街工場ですね。

僕が行ってるところは、タイヤローテーションも快く1000円でしてくれます。バイク屋は個性的な主が多いので。僕は空気圧だけでも、ただで見てくれます。嫌みは言われません。
    • good
    • 0

お店がどこどこの問題ではなく、慣れの問題でしょう。



気が引ける注文は世の中だれしもありますが、とらえ方は人それぞれ。
世の中で生きていく上で、そういうトラウマも避けるより、乗り超えなければならない問題になると思います。

自分も(たぶん誰しも)最初は気が引けましたが、何度もずっとやってるとと少しずつ気にならなくなるし、対処の仕方も自分なりにできてきます。
避けるより、なれないと仕事でもうまくいかないし、生きていくのにストレスが増えるので実力アップの試練だと思った方が対処しやすい。

自分にあうところを探しながら少しずつ慣れてくと思います。
みんな自分の弱いところと向き合いながら生きてるもんですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

600円ぐらいの部品一個だけの注文でもディーラーで嫌な顔なんてされたこと無いけど。

    • good
    • 0

バイクの場合 個人のバイク店というスタンスがほとんど


経営者の気分次第な点が多い 
自店販売の常連客なら そのような言い方もしないと思いますが 今や人件費時間工賃が高いのが日本の実情 実際に掛かる手間(時間)通りに工賃請求もしたくない 直したところで 経年劣化は進んでいて また近いうちに故障の恐れもあり それを客が称していれば良いのですが 大体 〇ヶ月前に直してもらったのにまた壊れたと クレーム付けられるのが 不愉快でどこもやらない
普通車のディーラーなど 部品の分解整備などはしませ メーカーディーラーとして 責任保証が出来ない・したくないので 部品のアッセンブリー交換が普通です。 部品販売の売り上げも上がるので

ドアミラーのモーター故障 モーター交換すれば直りますが そんな仕事しません。
こういった部品交換作業は、自身で行う事です。

修理整備は、基本購入した店(ディーラー)か 付き合いのある民間整備工場を頼りましょう。
民間整備工場なら ある程度 部費内部の修理や 加工溶接などもやってくれます。

全く付き合いのな店に セコイと思われるような作業・修理依頼すると断られる場合が多いものです。
    • good
    • 0

基本的には大仕事がもらえるから小さい仕事もやってくれるんです。


バイクの場合車検が無いから修理も少ないけど同じ理屈です。
    • good
    • 0

小さな修理こそディーラーがいいと思いますよ。



ディーラーは修理で喰っているわけじゃなくて、
クルマを売るのが本来のビジネスですから、
小さな修理から顧客と接点を作れるのはディーラーにとってもメリットです。

また、クルマのライフサイクルが長くなっている昨今、
ディーラーもアフターサービスで利益を出していこうとしています。
そういった修理に対して嫌な顔をするはずがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!