アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年です。運動したい、バレーは楽しく上手くなれたら良いと思っていましたが、友達に誘われてその方が安心できるし断りずらいという理由もあります…。(自分のやりたい気持ちだけだと演劇や弁論部でしたが、人数が少なく廃部寸前です)

何回か1人でオバーレシーブの練習をしたりしましたが、全く上手くありません。体育でサーブ打っても全く飛ばないし、低めの位置からやるのは何故か横に行きます…。
・身長も147.6cmで小五に急に伸び、一年ぶりに0.5cm伸びた(リベロでも勿論良いですが身長が高い方が有利な気がします…)
・柔軟力はあり、ボール投げ、走り、立ち幅跳びは悪く他は平均。
・運動は合唱部で月三で階段ダッシュ10分と毎日腹筋背筋30回と体育ぐらいしかやらない(体育がきつい事で近くの中学で有名?らしいのですが私の行きたい高校には勿論同じ中学の子が沢山いると思います)
また、私の中学だけかもしれませんが、気が強い子が多いです。なんか陰湿ないじめとか…。私は人見知りでクラスメイトには完全に根暗と思われていると思います。

その部の雰囲気によると言えばそれまでですし、落ちたり、友達の気が変わる可能性もあります。
高校からバレーを始めるのはおすすめできませんか?回答お願いします。

A 回答 (1件)

私の回答は、バレーのことは忘れて、演劇か弁論をやる方法を考えなさい、です。

本来、質問者さんのやりたいことは、演劇や弁論ですよね。バレーの方は、運動
したい、楽しく上手くなりたい、友達に誘われてその方が安心できる、友達に断
りずらい、という理由です。その中で、バレーじゃないといけない理由は、友達
に誘われて…という非常に消極的なものです。

動機が弱すぎますね。高校のバレーのレベルって相当なものです。質問者さんに
は失礼ですが、そういう動機で入部しても、続かないように思います。とにかく、
何が何でもバレーじゃないといけない!という理由がないですから。

で、私が言いたいのは、本当に自分がやりたいことは何なのか?ということです。
演劇や弁論だったはずですね。でも、廃部寸前だからあきらめた。それは仕方が
ありませんが、演劇や弁論をやる場は、学校の部活だけですか? 違うはずです。
弁論については詳しく知らないのですが、演劇については市民の作っている劇団
がいくつかあるはずです。

あまり志望動機のはっきり自覚できないバレー部に入るよりは、自分のやりたい
演劇をやるために、そうした校外の劇団で活動することを考えてはどうですか?
もったいないんです! 学校で廃部寸前になっているということは、演劇を志す
若い人が少ないということです。なのに、質問者さんは演劇をやりたかったけど
あきらめたと言う。本当にもったいないです。やる人が少ないと言うことは、そ
れだけ自分が活躍する機会が大きいと言うことなんですよ!。

友だちとは別れてしまうかも知れないけれど、そういう校外の演劇の世界に飛び
込むことを真剣に考えてはどうですか? 私は、質問者さんに、本当に自分のや
りたいことをやって欲しいんです。もちろんバレーが悪いとは言いません。ただ、
質問者さんの書かれた文章を読むと、どうしてもバレーへの愛着が感じられない
んです。さらに、本題と関係のないはずの演劇・弁論の名前を出しておられる…。
どうでしょう? 本当にやりたいことは何か、ご自分の気持ちを、もう一度整理
なさってはどうですか? …また、悩まれましたら投稿下さい。それでは。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言われてみて初めて気づきました…。田舎で劇団はないので廃部寸前でもやるか、その子離れることになっても他の高校でやりたいことを見つけたいと思います。