dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寝ている時猫が飛びかかってくることについて。
生後3ヶ月の子猫を飼っています。迎えて1ヶ月たち、すっかり懐いてくれてとても幸せなんですが、寝ている時に猫がジャンプして僕の顔や胸に飛びかかってきて、痛いです。そのとき顔は爪が引っかかるし、胸はやはり苦しいので何とかしたいのですがどうすれば良いのでしょう?心臓や肺に影響あったら怖いです。改善する方法あったら教えてください。

A 回答 (8件)

猫は楽しいことをしていると思っています。


そのつど、めいわくしているんだけどー、といって聞かせることです。
猫は通じているとわきまえていれば人の言葉を聞き分けることが出来ます。
    • good
    • 0

去勢はしましたか?


してるのとしてないのは全然違います。動物病院の判断でできる限り早く去勢してください(してないのならば)

あとは、まだ子猫でやんちゃ、育ち盛りです。人間で言うと、幼稚園児から小学生という感じです。

ほどほどに構ってあげて、今のうちにこんなことをされると痛いんだよと教えておくといいでしょう。例えば、少し引っ掻いて痛い思いをさせる。すると、こんなことされたら痛いんだと理解します。 これは野生の猫同士でも同じなので試してみてください。

どんなに言っても猫は猫です。
夜は活発で暴れます。

しかし、いずれ夜の活発さも薄れるでしょう。 (人間の生活ペースに合わせてくる)懐かしいいい思い出になると思います。

どうしても夜怖いのならば、胸のあたりまで布団をしっかりかけ、顔はマスクで覆うなどして防御して下さい。
そして、猫の爪きりをしっかりした上で、爪とぎもさせてあげてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

今の猫ちゃんの成長と思って見守ってあげて下さい(◞‸◟)


猫ちゃんはやはり夜行性、朝方活発です(*^^*)ウチも3匹の猫ちゃんが居ますが…2匹は2年後に保護しました。その前は1人ぼっちでtara1999さんと同じ状況が毎朝続きました(*^^*)1人大運動会(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎大きくなっておさまりますよ!しかし2年後2匹の姉妹を保護。やはり朝から大運動会(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎先住猫ちゃんも時折参加!猫同士追いかけっこなんですが…私の上をたまに横切ります。仲間が増えたら猫ちゃん同士で遊んでいます。私にかまってが減ったのがすごく寂しく感じます( ;∀;)でもたまにかまってって爪でツンツンされるとたまらなく可愛く嬉しい(о´∀`о)ツンデレのプロです(*^^*)!今の可愛い時期を楽しんで下さい^_^
    • good
    • 2

ネコはそういうものですね、、、



子猫の時は特に爪も細いので痛いですよね

もう少ししたらカーテンレールのうえからダイブしてくるようになりますよ

うちの弟は顔の上に着地されて引っ掛かれて傷作ってましたね、、、

気になれば夜だけケージにいれると言う手もあります

本来ネコは夜行性ですが人と暮らすと夜寝るようにはなってきますが、、、

その子の性格次第てところもありますね、、、
    • good
    • 1

猫はもともと肉食というのはご存知の通り。


ということは狩猟本能があって、それを満たさないとストレスになっちゃうんですよ。
もちろん個体差もありますけどね。

そういう元気な猫ちゃんは、普段、猫じゃらしやおもちゃで「疲れるまで」遊んであげて、狩猟本能を満たしてあげれば「遊んでーーー!」と飛びつかれることはなくなりますよ。

それだけ好かれているということですし。

そだ、猫は絶対に怒ったらだめですよ。「教えてあげる。」
その瞬間から一生嫌われますから。それはご両親にもしっかり言っといてください。

がんばれー
    • good
    • 1

別室に段ボールにふわふわの布を置いて猫用の部屋にするとか。


でも大声で鳴くかもしれませんよね。
猫って夜行性ですよね、やっぱり大き目のケージがいいかもしれませんね。
もう少し成長してきたら獣医さんを相談して虚勢(避妊)手術をしてもいいかと思います。
猫って可愛いですよね(=^・^=)
    • good
    • 0

心臓や肺に影響?子猫が飛び掛ったぐらいで、どんな虚弱体質なんですか?



3ヵ月と言ったらあそび盛りやんちゃ盛り、しかも猫は夜行性ですからどうしようもありません。
安眠したければ別室に隔離する、寝室のドアを閉めて猫を入れないようにするしかありません。
仕切りのないワンルームの場合は、どうしようもないかな。
ケージに入れても騒いでうるさいのは同じだと思うし。
しばらく辛抱すれば落ち着いてきますよ。
猫を飼うって、そういう事も想定のうちですから。
    • good
    • 2

ケージに入れて寝る



猫は夜行性ですから、こっちが寝てようが夜は大運動会ですので、ケージに入れておくしかありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています