プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当金受給について

傷病手当金について
分からない事があります。
教えていただけると幸いです。

私はいまうつ病で会社を
休職させていただいてます。

9月9日に病院から10月31日まで
自宅療養を要するという診断書を
いただきました。

9月12日から休職をして
10月31日で退職します。

私には代休が9日、
有給が21日あります。
合計30日間、給料が
発生するおやすみがあります。

9月12日から有給と代休を
使用すると10月24日までは
給料が発生します。

私の勤めている会社は
20日締めの25日支払いで
給料制度です。

長い前置きにはなりましたが
①10月25日から10月31日まで
無休扱いされる日は
傷病手当金を頂く事は可能ですか?

給料の締めなどを考えてもどういうケースになるのか考えてみたのですがわかりません。いつ振り込まれるかなども気になります。

②会社に証明記載をして貰うためにはにいつまでに証明記載していただければスムーズに申請を行うことができますか??

申請用紙にまず医師に記載していだだき、自分で記載するところを記載、そして会社が証明記載してから保険組合になると思いますが、それで間違いはないでしょうか?

③医師にはもう一度聞き直してみようかと思いますが、申請用紙の記載は月末でないと書けないと言われた事が記憶が曖昧ですがあります。その場合は退職前後で書いていただかないといけなくなりますが、それでも申請は可能でしょうか??退職した後でも会社にお願いをして証明をしていただく必要がありますよね?

給料の締め日や医師の記載ができるのが月末、有給休暇などの折り合いでわからないのとが複数ありお手数をおかけしてしまいますが回答いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• すみません。回答いただけたサイトの参照ですとまだわからない事の方が多いので他の方も回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

質問者様は、以下の条件該当してますよね?

該当しているのならば、退職後の申請でも受給できます。
個々に事情等ございましょうから、新たに疑問点も出てくると思いますから
可能であれば、会社の労務担当者若しくわ、健康保険会社の担当者にご相談なさってみれば
如何ですか?健康保険会社の担当者の方がベストだとは、思いますが。

①退職日に労務不能であること。
②退職日の前日までに連続3日以上の労務不能期間があること。
「労務不能期間」は土・日・祝祭日等の公休日でも有給休暇でもOK
③退職日まで健康保険に継続して1年以上の被保険者期間があること。
たとえ1日のブランクがあってもダメです。
退職後も傷病手当金を継続して受給するためには、退職日まで継続して1年以上の被保険者期間が必要ですが、たとえ1日のブランクがあってもダメです。被保険者期間は最低1年間続いている必要があります。
会社が違っても1年間継続して被保険者であれば、OK.
保険者は違っていてもOKです。
ただし、共済組合、任意継続被保険者、国民健康保険の加入期間は含みません。=カウントしません。
④退職日に傷病手当金をもらえる状態にあること。
具体的には以下の4つの例が該当します。
 1.退職日まで傷病手当金をもらっている。
 退職日に労働不能であること。 退職後も労働不能であり、傷病手当金支給日~1年6ヶ月以 内であれば退職後も傷病手当金をもらえます。
 2.退職日まで傷病手当金以上の給与が支給されていた。
 3.退職日に出産手当金をもらっていた。=女性のみが対象
 4.欠勤以後、在職中は有給休暇をとっていた。
  欠勤以後、退職日まで年次有給休暇の残っている分を消化していたために、会社から賃金を  もらっていた。結果、傷病手当金を申請しなかった。
 5.傷病手当金をもらいはじめてから1年6ヶ月以下である。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございます。長たらしい質問にも丁寧に答えたいただき本当に幸いでございます。本当にありがとうございました。とても参考にさせていただきます。

細く自らに残る疑問点などはケースバイケースだと思いますので兎にも角にもまずは自らの加入している保険組合に連絡をとってみたいと思います。

ベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございましたっ

以下のサイトを参考にしてみてください。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307
御身ご自愛くださいませ。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。サイト見させていただきました。

そこで新たな質問なのですが
会社とのやりとりは給料の締め日とありますが、そうなると退職後の申請ですよね?それでも受給は可能なんですか?