電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション管理組合の理事長を務めております。
マンションへ鳩が飛来して困っており、鳩除けのジェルを導入しておりましたが、
今度はその成分に蜂を寄せる天然成分が含まれていて、
スズメバチが飛来してきてしまい、
ジェルを取り除く状況となっております。

鳩除けの効果的な対策をご存じの方、
教えてください。

A 回答 (3件)

突っ張り棒などで柱をたてて、ネットを張る


ネットは、網目が10cmとか大きいものだと入ってきます。
※ 一度気に入られてしまうと、結構強引に入ってきます。
  テグスや、棘付のシートは、まったく効果ありません。
3cmぐらいの細かいものを選ぶと良いです。

レーザーポインタ照射も効き目は最初だけ。
なれると、おケツを向けて知らん顔です。
    • good
    • 0

鳩除けにはテグスを張る、足場に棘付のシートを貼るなどが有効です。


ウチのマンションでは防球ネット状のものをベランダに張るお宅もあります。
それと餌をやらない、巣は直ぐに撤去するなども気を付ける点です。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物理的にとまらないようにするのが最も効果的なようですね。

お礼日時:2016/10/09 09:21

スズメバチホイホイを併設する


スズメバチはもうピークアウト
>まもなく冬眠期間に突入です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スズメバチホイホイ、検索してみたら、いろいろ興味深い情報を見れました。

お礼日時:2016/10/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!