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お茶が入りました。コーヒーブレイクにようこそ。
われら日本人は 外国語に熟達する事例(人数またその深さ)が少ないと言われる。
いわゆる教養ある話し手が自分の母語として通じているのと同じくらいにその外国
語を習得したという事例(人数)が少ないと思われるのは われわれの母語たる日
本語についてよく知らないことから来るのではないか?
これが 問いです。
知っていれば外国語を覚えるのにも役に立つような文法を知らない。
動詞の活用がどのようにして成り立っているのか。これが あいまいである。また
は ほとんど知らない。
終止形とは どういう法( mood )なのか。つまり 話し手のどういう気分や心つ
もりで言い出されている活用形なのか。これを知らない。文がその形で終わるから
終止形だというのみ。
ならば 命令形だって 文を終止させているのではないか。
そしてこの場合は はっきりと《主観の要望〔としての命令〕》の気分(= mood :
つまり命令法)で言っている〔から 命令法に活用したと言う〕。
未然形が 不定詞に当てはまる不定法( infinitive mood )だと知れば ただちに
世界標準に立てる。《未だ然らざるかたち(状態)にその動詞を置く気分》という
のは まだその活用を決めていない(定まらず)のだから 不定法なのである。
そのあと
行か(不定法)-ない(否定法)( do not go ) だとか
行か-む(意志法( will go);推量法) あるいは
行か-ば(仮定条件法)( if he go, )
だとかに活用するのだ。
文法だけに限らないであろうが たぶんこのような視点(それが おそらく哲学)と
してのグローバル化が必要なのではないか。
そうすれば われら日本人は ふつうにまじめでそれなりに優秀なのだから うんと
ほかの言葉の習得は早いはずだ。
と ふと思ったので問うてみます。どんなもんでしょう。
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No.2
- 回答日時:
うん。
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★ 句点「、」
☆ これは いわゆる《点》として 読点( 、)ですね。
《丸》が 句点( 。)。
《学問・教育》分野の《哲学》カテですので 誰にしても気のついたときに
互いに指摘しあっておくのがよいと考えますので。
どなたか 日本語についての疑問・質問を出してみてくださいませんか。
おもには 哲学にかかわるような問題がよいですが さまざまに考えて行きたい
とも思っています。
分からないところは そう言います。
こういうときは お粗末でした。とお返ししなくちゃいけないんですね。
しくじった。とほほ。
でも HAPPY。