アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000-(8x+600)=80の方程式を解いてください!!途中式もお願いします!!

なんどやり直しても答えがあいませい…

A 回答 (6件)

中学一年の数学をもう一度復習しましょう。

今見返すとむつかしくはないけど、そこが完璧でない!!
1) 演算と数
 引き算、割り算はそれぞれ足し算と掛け算に置き換えられた
 2 - 3 ≠ 3 - 2、2 ÷ 3 ≠ 3 ÷ 2 では不都合 ≠ 等しくない
 そこで、
 (+2) + (-3)、(2) × (1/3) とすると、
 (+2) + (-3) = (-3) + (+2)、(2) × (1/3) = (1/3) × (2)
 と交換則がつかえる。こうすると、交換,分配,結合が、正負はおろか未知数であっても自在に操れる。
2) =の関係の両辺に同じ処理しても=の関係は変わらない。
  >の場合は、(-1)を両辺にかけると、< と逆になる
 ax - b = 0 の両辺に +b を加える
 ax + (-b) + (+b) = 0 + (+b)
 ax = b   両辺に 1/a をかける
 x = b/a
  ★結果的に移項処理だけど、意味は「両辺に・・」だよ。

交換 a ? b = b ? a   ?は+か×しかない
結合 ab + ac = a(b + c)
分配 a(b + c) = ab + ac

1000-(8x+600)=80

1000 + (-1)(8x+600)=80
という意味は理解できていない・・
 これをx=の形にしなさいということ
分配
 1000 + (-1)8x+ (-1)600=80
両辺に -1000 を加える
 1000 + (-1)8x+ (-600) + (-1000) =80 + (-1000)
交換
 1000 + (-1000) + (-1)8x+ (-600) =80 + (-1000)
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=0
 (-1)8x+ (-600) =80 + (-1000)
両辺に +600 を加える
 (-1)8x+ (-600) + (+600)=80 + (-1000) + (+600)
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=0
 (-1)8x=80 + (-1000) + (+600)
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=-320
 (-1)8x=-320
両辺に -1 をかける
 (-1)8x(-1) =-320(-1)
交換       ̄ ̄ ̄=(-1)(320)(-1) という意味
 (-1)(-1)8x = (-1)(-1)320
  ̄ ̄ ̄=1  
  8x = 320
両辺に 1/8 をかける
  8x(1/8) = 320(1/8)
   x = 40

数と演算を区別できること
1000-(8x+600)=80

[+1000] + [-1] × ([8] × [x] + [+600])=[+80]
 数    数   数  数   数   数
これが、理解できていないと始まらない。
 ここが、完璧に抜けているから、間違う。
    • good
    • 0

1000-(8x+600)=80


 ↓ 判りにくくなるかもしれないけれど
 ↓ (8x+600)をAと置き換える
1000 - A= 80
 ↓ 左辺の「A」を右辺へ
 ↓ 右辺の「80」を左辺へ
1000 - 80 = A
 ↓ 「A」を(8x+600)に戻す。
 ↓ 当然にカッコ()は取れる
1000 - 80 = 8x + 600
 ↓ 右辺の600を左辺へ
 ↓ ※本来はここまでの事は自動的にできないとね
1000 - 80 - 600 = 8x
 ↓ 左辺を計算します 
 ↓
320 = 8x
 ↓ 両辺を8で割ります
 ↓
40 = x


あるいはね
1000-(8x+600)=80
 ↓ カッコ内に「-1」を掛けてカッコを外す
 ↓ 理由は4番さまが書かれている
【途中式】1000+(-1)×(8x+600)
 ↓
1000-8x-600=80
 ↓ -8xを右辺へ
 ↓ 80を左辺へ
1000-600-80=8x
 ↓ 以降は最初に書いたことと同じ
320=8x
 ↓
40=x
    • good
    • 0

+-は計算の方法ではありません、-=×(-1)を意味します。


それで書き直せば。
1000と-1×(8X+600)=80
1000とー1×8Xと-1×600=80
1000とー8Xとー600=80(計算方法ではない、といいましたので3つの項=80)
数式の各項目は合算することが前提、つまり足し算です
1000+(-8x)+(-600)=80
1000+(-600)+(-80)=8X
1000+(-680)=8X
320=8X
X=40
合算だから計算方法は+、これは不要ですね、+数値と-数値をそれぞれ合計の上差引するだけ。
順番に計算しても、引くのではなく+数値とー数値を合算すればー数値分だけ減る
ー()で括弧を開くときだけ、括弧の前の-はー1×だということを意識する必要があります。
結論としては前半は記憶の必要なし、上の2行の内容に注意すればOK。
そのうち、体、脳が覚えれば、あえて意識することもなくなります。
    • good
    • 0

>なんどやり直しても答えがあいませい…



どんな答えになったのか、
どんな計算をしたのか、教えて下さい。

それに沿った回答が期待できますよ。
    • good
    • 1

1000-8x-600=80


320=8x

x=40。
    • good
    • 1

1000-(8x+600)=80


-(8x+600)=80-1000
8x+600=920
8x=920-600
8x=320
x=40

()があるので手順を間違えないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!