アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EZナビウォークの使い心地はどうでしょうか?
宣伝を見ている限りだとハンディーGPS以上の
使い心地のよさがあるように思えますが。

知りたいのは
1)本当に電源を入れてすぐ自分の位置がわかるのか?
2)位置測定はGPSと磁気コンパスだけか?
 この組み合わせなら、携帯の電波の届かない場所でも
 地上なら使えるということになるかと思いますが。
 つまりボーダーフォンやPHSがやっているような
 基地局情報は参照していないのか?ということです。

実際に使ってらっしゃる方の実体験レポート
など大歓迎です。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

使用している者です。
私感ですが、参考になれば嬉しいです。

まずは、ご質問の
・地図データはダウンロードするんですか。パケット料金がかかるのかな??
>ですが、かかります。
いち地図あたり20~70円、これは縮尺などによってデータ量が違うので、これだけ金額の幅があるそうです。
徒歩の場合、おおよそ500メートルくらいに一回の割合で地図の更新があるそうです(AUショップ店員さん、サービスセンターでのお話し)
ですので、ガンガン使いたければやはりWIN&ダブル定額契約がいいでしょうね~。

電話として使えない場所でもナビウォークが使えたというような体験談が聞けるとうれしいのですが・・・
>上でも書きましたように、地図データのダウンロードにパケット通信が必要になりますから、『ナビウォーク』としては、圏外では使用できないですよね~。
残念! o(><)o

自分の位置・・・ですが、これは15~30秒程度で分かるのではないでしょうか?
地図の表示に関しては、CDMA2000と、WINでは通信速度の差からなのか、気持ちWINのが早い?かなぁ・・・?
くらいの差はあります。
ただ、新しいWIN3機種ではCPUが違うとのことで、やはりナビウォークの起動、各種アプリの起動はサクサクしています。

車のように、ある速度以上で移動していると使えないということでしょうか?走る電車の中から使ってみたいと思っているんですが。
>これは、電車(都内山手線他)、クルマの中で試しましたが、ほとんど可能です。
「ほとんど」というのは、地図をダウンロードしに行くときに高速移動していると、希にですが「現在位置が確認できませんでした、見通しのよいところでもう一度・・・・・みたいな画面が出てしまうことがあります。
「もう一度確認しますか?」と出るので「はい」とすれば、だいたい次は(高速移動していても)確認できます。
ようはタイミング、でしょうか?

もうナビウォーク対応機種を持っていらっしゃるのか、これから購入予定なのかは分かりませんが、
ガンガンお使いになるのなら、絶対に『ダブル定額』をおすすめします。
ちなみにドライブ中には簡単に近くのコンビニとかが分かるので重宝します。はい。

他に何かありましたらお気軽に!
    • 0

二つ目の質問への回答ですが、基地局情報を参照しているかどうか分かりませんが、AUのエリア外では利用する事が出来ません。

それ以外ではハンディーGPSより使い勝手が良いですよ
カーナビの代わり?!に十分利用できます。(あくまでも徒歩ですが)
余談ですが、ドコモのF505iGPSにも同等の機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

>カーナビの代わり?!に十分利用できます。(あくまでも徒歩ですが)

車のように、ある速度以上で移動していると
使えないということでしょうか?
走る電車の中から使ってみたいと思って
いるんですが。

No.2のercwindです。

>地図データはダウンロードするんですか。
パケット料金がかかるのかな??
→ゴメンナサイ。「ダウンロード」ではなく「データロード」でした。

>電話として使えない場所でもナビウォークが
使えたというような体験談
→圏外で使ったことはないのですが、電波状態が悪いところではGPSの確認レベルも下がるようです。
    • 0

A5503SAを使用しています。

実際にEZナビウォークはBREWアプリで動いていますので、起動は早いです。

現在地確認も、アプリ起動後は1分以内でわかります。

ただ、目的地の設定などで少々操作が複雑・・・な印象があります。

とはいいつつ、方向音痴(筋金入りですよ)な自分は、初めて行く場所を探したりルート案内ができるこの機能は重宝しています!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

以前、A5501Tを使っている時に何度か使ったことがあります。

1)本当に電源を入れてすぐ自分の位置がわかるのか?
ッと言うのは、EZナビウォークを起動させた時という認識で良いのでしょうか???
現在地の確認は1分も掛からなかったと思います。
ただ、地図をダウンロードするのに多少時間がかかったと思いました。

2)位置測定はGPSと磁気コンパスだけか?
ッと言うのは、良く分からないので申し訳有りません!

ただ、自転車や自動車などに乗っている時に使うと全く違う場所の地図が出てきたことがありました。

分かり辛かったらゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、地図をダウンロードするのに多少時間がかかったと思いました。

地図データはダウンロードするんですか。
パケット料金がかかるのかな??

>ただ、自転車や自動車などに乗っている時に使うと全く違う場所の地図が出てきたことがありました。

電話として使えない場所でもナビウォークが
使えたというような体験談が聞けると
うれしいのですが・・・

わたしは使っていませんが、レポートがありましたのでご紹介します。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/198 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ比較してあって、参考になりました。