プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフの上達に素振りが効果あると聞くので、なかなか出来ません。今日から素振りを毎日100回やろうと決意して始めたのですが、毎日やることはやるのですが、100回どころか30回くらいで、やめてしまいます。どうしたら100回出来ますか?みなさんはそのようなことはないですか?

A 回答 (5件)

ゴルフにかぎらず、続かない理由は



・ そもそも、口でいうほど上手くなりたくない。
・ 上手くなりたいが、素振りの効果を信じていない。

のどちらかかと。すぶり100回って、体力的にも、あきないで続ける精神的にも、簡単ではない。
それを続けるには、効果を信じ、その結果うまくなりたいという猛烈なモチベーションが必要。

ひとまず続けてみれば・・・程度では、10回の素振りも続かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手くなりたいと言う気持ちが中途半端なんですね。強い情熱が必要なんですね。頑張って見ます。

お礼日時:2016/10/05 23:07

なんか、他の回答は、質問者さんの知りたいことに全然答えてないですね。


主張するのは、そこに答えてからと思うんですけどね。

私は40代半ばですが、100回できないですね。
せいぜい50回くらいですかね。
しかし、3~4回休憩入れれば100回できそうな感じです。
練習場では素振りをはさんで200球以上打つこともあるので。

ただ、若いころはもっとできませんでした。
ドライバーで20回もフルスイングすれば息があがりました。
スイングが悪く、無駄な力が入っていたせいだと思います。
今は省力で昔より飛ぶようになりましたので。
カギは理想のスイングと力の入れ方のように感じます。

ところで、ボールを打たない素振りばかりやりすぎるのは、危険です。
私はゴルフの初心者時代に素振りをやりすぎて、何度も泣きそうな目にあいました。
変なクセがついてしまうんですね。
強烈なスライス、強烈なフック、やたら先っぽに当たったり、シャンクぐせがついたり・・・
そのたびに、修正が大変でした。

で、私はいい方法を見つけました。
100円ショップの(10個とか入ってる)食器洗い用スポンジをボール大の立方体に切り分け、それを2個重ねて置いて上の1個を打つのです。
当然ながら、柔らかく、音もほとんど出ないし、数メートルしか飛びません。
しかし、四角形のフワフワなスポンジでも、スライスやフックが出るのです。
(試しに本物のボールを練習場で打つと、同じボールが出て驚きました)
さらに、ドライバーのフルスイングだと、芯をとらえた感触が分かったりもします。
ちなみに、硬い粗面のついているスポンジで、その粗面側を打つのがミソです。
もちろん、ボールを打つよりはかなり劣りますが、単なる素振りより数百倍マシです。

とにかく、ゴルフは「クセ」との戦いでもあります。
まあ、簡単でないから楽しいんですけどね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。一気にやろうとすると、できないんですかね?最初は1回の回数を少なくして、1日に何回かに分けてやってみます。

お礼日時:2016/10/06 05:55

非常にいいところに気が付きましたね


他のどのスポーツを取って見ても素振りはとても大事で基本です
野球・テニス・卓球・・・に始まり剣道も素振りで基本を徹底的にたたきこみます
シカシ・・・ゴルフは、すぐに打ちっぱなしに行って球を打とうとします
これが上達を遅らす原因です
せっかくいいところに気が付いた訳ですから、これが上達の近道だと
信じ切って素振りをしましょう
きっと、効果は手に取るように判りますよ
頑張れ~~~(^。^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素振りが大事だと信念を持って頑張って見ます。応援ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 05:56

正しくないスイングでやったら悪いくせがつくのでは?


また場所では危険も。
考えましょう。

正しい打ち方を知る。
例えば、アイアインの打ち方(長岡プロ)。
      

練習場で、例えば1Wでティーを打つ。毎回打てるようにする
     アイアンでマットの先の縁(へり)を打つ。同上。

ヘッドスピードの上げ方を学ぶ。
いろいろありすぎ。
ゴールドワンの場合。
      https://www.youtube.com/watch?v=EbYRDkMwdOg
     

素振り器を探る。
   どれがいいかな?
   (ゴールドワンでも見られた、ぐにゃぐにゃのゴルフホースは
    良いですよ。使っています。身体を使うスイングによいと
    思います。)
   例:http://kakaku.com/search_results/%83S%83%8B%83t+ …

   安全なものを選びましょう。

そして素振りの目的を明確にしましょう。
(ヘッドスピードの向上よりも、
 正しいスイングを知り、それに向け鍛錬する
 方がベターだと私は思います。

 正しいスイング:タメられ、ボールの直前から加速する
         スイング。
         例;https://www.youtube.com/watch?v=Cjyi84Wb51c
 
いろいろ研究しましょうね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスをありがとうございます。参考にして頑張って見ます。

お礼日時:2016/10/06 05:58

素振りは確かにお金もかからず効果的な練習だと思います。


が、100回の素振りって間違いなく飽きてきます。
個人的には回数をこなすだけの100回ならば、1回1回何かを考えてする20回の方が効果があると思います。
もしもそれでも100回素振りをするのであれば、たとえば、
右脚を意識して20回、左脚を意識して20回、右腕を意識して20回、左腕を意識して20回、全体を意識して20回など、素振りごとに意識することを変えながら素振りをすれば少しは飽きないのではと思います。
(身体のパーツ単位でなくとも、トップだけを意識してとか、フィニッシュだけを意識してとか、リズムだけを意識してなどでも良いと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やり方を工夫してやってみます。

お礼日時:2016/10/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!