電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者で、知り合いに教えてもらっているのですが、真上に上げて、振り下ろせって言われるのですが、真上がよくわかりません

ボールのライン上にクラブを置いてそのラインを保ちつつ、真上にあげて打てというのですが、まったく意味が理解できません。真上に上げたらライン確保できないし、ライン確保しようとすれば振れません

たぶん初心者すぎて意味不明なこと書いているかもしれませんが、アドバイスもらえたら嬉しいです

A 回答 (4件)

多分、教えている知人は貴方がラインを気にしすぎているため、スイングアークが大きくズレているのを直すために、

真上にあげることを言っていると思います。
推測ですが、バックスイングが低くなり、トップ位置も肩ぐらいになっていませんか。
知人は、腕を真上に上げる意識(ラインを気にしない)で身体を回転させことでトップ位置を高くさせたいのではないでしょうか。
でも、この方法では確かに理解がしづらいですね。
先ずは、ラインは気にしないで下さい。
腕の位置でラインを感じるようにならなければ上達しません。
要は、トップとフニッシュの手の位置は左右対称となります。
その位置は、耳のところです。右耳から左耳に手を振れば、自然とラインがでますし、正しいスイングアークとなります。
それと、何が悪いのかをきちんと聞いて下さい。
また、なぜそうなるのかも聞いて下さい。
ゴルフは理解できないと混乱してしまいますので、そのままにしないで下さい。必ずその場で聞く癖を付けないと後からでは忘れてしまいます。
これは、上達を妨げます。それでは、頑張って下さい。

この回答への補足

レスありがとうございます 正直、教えてもらっている人は110-130くらいの人なんですが、疑問におもって聞いても、おれもそういわれただけで、難しいことはわからんといわれるので^^;
自分的には、頭の中でイメージ(シュミレーション)みたいな感じで理解してなければできないと思っているので、そのイメージがつかめずにいました。
一番初めにレスくれた人の助言からいろいろネットでしらべたところ・・・アドレスのたち方でいいのでしょうか?そこから間違っているところがあり、スクールに入らないと駄目かな、と思っています
がんばってみます

• 0

基本的なことですが、最初に間違ったフィーリングを体が覚えてしまうと修正が困難です。

お知り合いは善意で教えてくれているのでしょうが、個人的なフィーリングで教えてもらっても理解できないと思います。
ほんとうに上達したいと考えるのであれば、ちゃんとしたプロに体系的に習わないと無理です。

この回答への補足

レスありがとうございます! みなさんの意見を参考にし、スクールに入りたいと思いました

• 0

知り合いの方が言われていることは、その方が体得したイメージなのでしょうね。

確かに腕の使い方は、「剣道のメン!」と似ている感じがします。
しかし、初心者にそういう表現されても意味不明ですよね。
テニスとか、野球のピッチャーのフォームに似たところがあります。
誰でもキャッチボールは、されていると思いますので、アンダースローのピッチングフォームがゴルフスイングと思われたら、ほぼ合っていると思います。
○左足を踏み出して・・・足を揃えてバックスイングし、左足を踏み出す。
○右ひじで振ること

そして、振り切るを忘れずに!

私からは以上ですが、
スイングの基本については、
握り方(グリップ)、スイングの基本は、レッスンプロまたは、上級者に習ってください。ヘタな人に習うとうまくなりません。教えている人よりうまくなる確率は低いので・・・

この回答への補足

レスありがとうございます。なるほどアンダースローの横向きなかんじですか。 そうですね。教えてくれる人はすごくいい人なんですが、いろいろ適当というか大雑把な性格なんですよね^^;
ゴルフにもそれがでているかもしれません

スクールにはいってがんばってみたいと思います

• 0

テレビジョンでゴルフ番組が流れます

高校生プロの石川遼君を見てください
彼のやる事を真似すれば基本的に合っています

もっと繰り返し、あるいは、ゆっくり見たい場合は
ゴルフレッスンの動画がネットであちこち見られます
ゴルフダイジェスト社のネットで
ゴルフレッスンのDVDやビデオテープを購入するのも一つの手です

教えてくれた事に対し感謝し
その意味をどうすれば理解できるかと努力することはいいことですが
自分の身の回りにどんなものがあるか見回して見る努力も
結果的には自分の役に立つのですから
普段から何事にも意識する癖をつけられると
御自身が豊かになると思います

アドバイスまで
    • 0