電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、家で素振りをしていたんですが、ダウンスイングで
体の近くを通す意識で振ったらなんとなく気持ちよく振れました。
この考え方にメリットはあるでしょうか、アドバイスよろしく
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

答えは「正しい」です



腕が身体から離れると
脇が開きます(これは最悪の事態に繋がります)
コントロールする事が難しくなります
腕に余計な力が必要になりクラブの重さで「振る」動作を妨げます
クラブの重さを活かした軌道が描けなくなります
ヘッドスピードを最大限に出すための軌道が作れなくなります

以上の反対のメリットが
身体の近くを通す事により得られます

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ショートコースに行ってきたんですが、
人生で初めてバーディー2回とりました!!
この考えのおかげでショットも安定してましたし、ちょっとゴルフが楽に感じられました(笑
アドバイス、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:38

それが常に出来れば最高だと思います。



腕相撲をする時を想像してみて下さい。なるべく自分
の方に近く組もうとしませんか?
体に近い≒脇が締まる、結果力をより多く伝えらえると
なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それが常に出来れば最高だと思います。

そうですね、家で素振りしまくっていつもこのスイングができるように
頑張ります!!来週の本コースまでにある程度は完成させておきたいです!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:46

こんにちわ。

体の近くを通すってことはぼくの感覚から言えば、右ひじが支点のスイング、になっていると思います。どういう事かと言うと、トップから切り返してダウンスイングに移る際、右ひじが右わきばらにくっついてる状態になる事です。これによりいつも同じスイング軌道を通ることによりスイングが安定します。また、ヘッドが走り易くなり飛距離も伸びてくると思います。質問者さんのやり方で正しいと思います。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飛距離も伸びてました!!
球筋も安定してましたし、パーオン率もあがりました!!
>がんばってくださいね!
来週、本コースが待ってるので頑張ります(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!