ショボ短歌会

この猫の毛色は、カメオタビー か レッドタビー どちらでしょうか?

先日、スコティッシュフォールドの男の子(4ヶ月)をお迎えしました。

ペットショップでは、レッドタビーだと言われていたのですが
縞模様のオレンジ色の部分を かき分けて
根元を見てみると、根元は白っぽいクリーム色で、
毛先はオレンジになっていたので、
カメオタビーなのかな?と思いました。

画像は、縞模様のオレンジ色の部分を かき分けて
根元をアップで撮影したものです。

カメオタビーか レッドタビーか
わかる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

「この猫の毛色は、カメオタビー か レッド」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わかり辛いかもしれませんが、
    毛をかき分ける前と後の画像も載せておきます m(_ _)m

    「この猫の毛色は、カメオタビー か レッド」の補足画像1
      補足日時:2016/10/03 18:12
  • 違う部分の根元のアップ画像です。
    オレンジ部分の根元は、白部分の根元と比べると
    真っ白というよりは、クリームがかった白に見えます。
    でも毛先よりは確実に色が薄く、グラデーションになっています。

    「この猫の毛色は、カメオタビー か レッド」の補足画像2
      補足日時:2016/10/03 22:04

A 回答 (3件)

補足の画像も、拝見しました。


見れば見るほどに、カメオだなあと。

タビーのぐるぐる模様からも見てとれます。
レッドタビーのぐるぐるは、こんなに白っぽくは抜けないんです。
添付画像の子は長毛種ですが、レッドタビー&ホワイトです。

主様の猫ちゃん、タビーがとてもきれいに出ていると思います。
今 4か月+ですか? これからますます美しくなりますね!
「この猫の毛色は、カメオタビー か レッド」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛い猫ちゃんの画像まで添付していただいて
本当にありがとうございますm(_ _)m

毛色の知識がほとんどないので
他のレッドタビーの子が この添付画像の猫ちゃんの様に
赤みの強いオレンジ色なのに対して
うちの子は少し薄く くすんだ様なオレンジと
白いぐるぐる模様だったので、不思議に思っていました。
そして、レッドタビーの子の毛の根元を見たことが無かったので
どの猫ちゃんも根元は白っぽいものなのかな?と思っていました (^-^;

うちの子は、もうすぐ5ヶ月になる男の子です
毛色について釈然としない思いがあったのですが
これからますます美しくなると言っていただき、とても嬉しいです!

ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2016/10/04 08:05

カメオ(レッドシルバー)タビーのようですね。


シルバー系の子猫は、生後数か月しないと毛色の確定ができないということは時々あります。
生後4,5か月になって毛が伸びてきてやっと根元の白が見えてくるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメオのレッドシルバーという毛色なのですね!

なるほど、なぜブリーダーが毛色を間違えたのか疑問だったのですが、
そういうことだったんですね。

カメオタビーは根元が白いという認識しかないのですが
うちの子は、縞模様の白部分の根元と比べると
オレンジ部分の根元は若干クリームがかった白に見えるので
判断に迷っていました。
でも毛先よりは確実に色が薄くなっているので、
ほぼ カメオタビーで間違いなさそうですよね。

お礼日時:2016/10/03 22:15

根元が白ならカメオタビーです。

レッドタビーはもっと赤みが強く濃い色をしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
他のレッドタビーの子達は赤みの強いオレンジと 薄いオレンジの縞模様なのに
うちの子は、くすんだようなオレンジと白の縞模様なので、不思議に思っていました。

根元の色は、真っ白というよりは、クリームがかった白なので判断に迷ったのですが
クリームがかった白から毛先に向かって濃いオレンジになっています。

この画像を見た感じでは、やはりカメオタビーの可能性が高いということですよね?

お礼日時:2016/10/03 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!