電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は3人家族の長男で、母親と弟と暮らしています。
父は、私が高校生の時に他界しました。
というのも、祖父の会社を建てる際、連帯保証人となっていたため会社が倒産し多額の借金を抱えたまま、祖父が他界し、父が受け継ぐ事になりました。
その借金の事で、父と母は毎日喧嘩で、父は精神的に追い込まれていました。
そして以前飲酒運転で切符を切られた父が、2度目の飲酒運転をした際、大きな事故をしてしまい、幸い相手側の方に大きな怪我は無く、罰金と免取り相手方の車の修理、慰謝料だけですみました。
修理と慰謝料は、保険に入っていた為負担は無かったのですが、罰金が2回目とあって200万円という高額でした。
その時から母は一方的に父を攻め続け、父は事故や自分がしてしまった過ちや色々な事にショックを受け、鬱病になってしまいました。
そして高校生時代のある日家に帰ると父は首をつって自殺していました。
もともと私は父とは親友の様な関係で仲良く、人に好かれ知り合いや友人が多い父は私にとって憧れの存在でした。
なので鬱病の看病をしている時は下唇を噛む想いで涙が止まりませんでした。
父が他界した時、心の底から母を嫌いになりました。正直恨んでいます。
父が他界後の学生時代は、母と喧嘩ばかりで父がいなくなって次は私に八つ当たりされているのだと毎日ストレスの日々でしたが、最近になり大学を卒業し正社員として働き出した私は、母と顔をあわせる機会が減り、喧嘩もたまにするくらいになりました。

そこで本題なんですが、父の最後に乗っていた車を保険で修理後、形見として私が乗って良い事になり今日までお世話になっていました。
ある理由で車を手放す事になったのですが、母は私に「あの車、車検通すなり売るなり好きにしてええから、手放すの逆にお金かかると思うから、任せるわ」と言われていました。
私は、この車に思い出はたくさんありますが、いつまでも過去にすがるわけにもいかなく次に進む想いで売る決心をし少しでも、高く見積もってくれるようにあちこち回りましたが、事故車という事もあり、友人に頼んだ車としてでわ無く鉄くずとしてバラしての2万円が最高額でした。
ですが、諦めきれず回っていると11万円という査定額をだしてくれたお店がありました。
すぐ母にここに決めるから、住民票と印鑑証明と印鑑を、用意して貰うように連絡しました。
すると値段を知った母は、「やっぱりその車のお金貰うわ」と言い出しました。
私は父の形見という事もあり少しでも価値のある物にしたいと思い、数少ない休日をこの為だけに開けていおり、ほんとにあちこち回りました。
お金になるとわかった母が言い出した言葉に久しぶりに本気でキレてしまいました。
お金が欲しいわけでわありませんと言えば嘘になりますが、母の金になるとわかった時の反応と私の努力を、何も知らず意見を変えた態度に無性に殺意すら向きました。

正直、私は友達にも恵まれていますし、仲の良い4つ下の可愛がっている弟もいて全然不幸だとは思っていませんが、ノーマルな家庭で育って来たとは思いません。
この腹立たしさわ私が子供であるから怒っているのか、それとも怒って良い事なのか最近わかりません。

家を出ようと思いお金を貯めましたが、家を出たら弟が可哀想で、出るに出れません。
私が間違っているのか、我慢すべきであるのか、また他の解決方法があるなら、正直で良いのでアドバイス頂けたらと思い、投稿する事を決意しました。

初めてですので、文章も長くわかりにくいかもしれないですが、よろしくお願いします。
長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

間違っていません。

怒って当然です。

が、家庭環境が苦しくてお金に困っているのかも知れません。その辺は分かりませんが……。
貴方は非常に優秀で強い方だと思います。
複雑な家庭環境で育った方は腐っていくか、強くなるか。
どっちかです。
貴方は非常に強いと思います。
ここに投稿しなくても、自分の考え方を貫いたら良いと思います。
ただ、母を恨まないで下さい。
怒っても良い、ムカついても良い、でも憎しみは止めて下さい。
子供が母を憎んでる。
そんな状況、お父様は望んで無いと思います。
家族皆が仲良く幸せになれる道を貴方なら見付けられると思います。
自分に子供が出来たら幸せにしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

soul96様回答ありがとうございます。
回答を見て、正直言いますとびっくりしています。
すごい説得力がありましたのでベストアンサーさせて頂きます!!

結婚間近で3年半付き合った彼女に浮気され別れてから、まだまだ結婚予定はありませんが笑
いつか出会える自分の子供、大好きであろう奥さん、幸せな家庭の為に今ブレてしまってわいけない事、すごく心に響きました。
そして父の事、本当にそうだと思い知りました。

soul96様こそ、とても人間を理解してる方なんだなと感じ本当に心から尊敬します笑
そして優しく頭の良い方だと想いました。

本当にありがとうございました!!

お母様はいろいろ辛いことがあって人格が壊れてしまったようです。

そういう人はたとえ肉親であっても、いや肉親であるからこそ、三歩下がって憐れむことです。憎んでしまっては貴方はお母様と同じレベルで人生が病んでいくことは避けられません。倫理的に正しくなるためには負の感情に負けてはなりません。弟さんを慈しみ、お母様には面従腹背でいいので感情をぶつけないことです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

makki様回答ありがとうございます。
確かに母は急にタグが外れるとヒステリックになる傾向があるので、もはやポンコツになっているのかもしれません・・・。

同レベル・・・。
確かに!!ってなりました(ノ_<)
もっと私が成長すべきであるのかもしれませんね!!

アドバイスありがとうございます!!

弟さんとお母様の関係はどうですか?

弟さんもお母様が嫌いなのでしょうか?
その関係せいによっては、
自分だけで出ていくのか、
弟が学校を卒業するまで
我慢してのちに、
一緒に出る。という選択も有りかと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

04160930様回答ありがとうございます。
弟と母は、喧嘩もしますが基本的に可愛がられています。
ですが父の時の様に、私が出ていた後の矛先が弟に向けられるのを怖れているのが現状です。
卒業後、一緒に出るという考えはありませんでした!!
アドバイスありがとうございます!!