電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近色々なところで「子離れ」という言葉を聞きますが、
私は「子離れ」という言葉が大嫌いです。
大人になっても子供は子供だし、
なぜ無理して離れなければならないのかが分かりません。

私には20代半ばの社会人の娘がいますが(1人娘です)、
最近、娘から避けられているような気がします。

昔は一緒に外出などもしていましたが、
最近は彼氏や友人との約束を優先するようになり、
私と行動することが少なくなりました。

主人とは仲が良くないため、娘がいない間は話し相手がいません。

家族旅行のために仕事を休んで欲しいと言っても「無理」と言われるし、
(平日に旅行をした方が代金が安いからです)
先日も、娘が彼氏とデートをしている日、
娘がいなかったので主人と2人でしたが、
1日中自分の部屋で過ごして寂しかったので、
次の日娘が買い物に行くと言った時、
私が「昨日は一日中家にいて退屈だった。今日は一緒にどこか行こう」と言ったら、
一緒に出掛けてくれたものの、ずっと不機嫌でした。
車の中で「今日は1人でゆっくり買い物したかったのに…」と言われました。

最近は友達のように仲の良い母子が多いですよね?
私もそのような関係になりたいだけなのに、
なぜ娘から避けられるのかが分かりません。

娘は来年の秋ぐらいまでに今の彼氏と結婚を見据えて同棲をするらしく、
私と主人は反対していますが、
「もう私も成人して働いてるんだからいちいち口出ししないでほしい。
 何と言われようと私は家を出るから」
と言って聞きません。

もし娘が家を出たら、私はどうなるのでしょうか。
自分だけ自由な思いをするなんて許せません。

娘と仲良くしたい、ずっと親元にいてほしい、
そう思うのは親として当然の気持ちですよね?

A 回答 (36件中1~10件)

釣りだー!でも、こんな母親結構いる!


義母がまさに!
義妹はお陰で婚期逃した。
    • good
    • 1

親離れできない 子供な大人もここにいます。

    • good
    • 0

20代前半で娘さんと同世代の者です。

私は現在母と仲が良いですが、母があなたのようなことを言い始めたら距離を置きますよ。

確かに親から見たら子供はいつまで経っても子供かもしれませんが、娘さんはいつまでも幼稚園児のままではいられません。あなたが「旅行に行きたい」と言えば学校を仮病で欠席するような気安さで仕事を休み、あなたが反対するからといって将来を考えている彼氏との同棲を白紙に戻すなんて不条理な話を受け入れられる年齢ではないんです。自分で考えて行動できるんですから。

そして、娘さんと仲良くしたいという気持ちは当然でありできれば親元にいてほしいという考え方も一般的だと思います。ただ、これが当然で一般的なのは「娘がかわいくて心配だから」という親心がある場合です。一方であなたの場合は「自分(娘さん)だけ自由な思いをするなんて許せません」という気持ちが裏にあり、穿った見方をすると「自分だけ自由な思いをするなんて許せないから私と一緒に不自由であれ」とか「自分(娘さん)だけではなくて私(あなた)も自由にしてくれ」と言っているように感じてしまいます。娘さんの肩にあなたのこれからの人生を乗せるのは重いのではありませんか?

娘さんも一人の人間として独り立ちしようとしています。あなたも子育てが終わり自分に使える時間が増えたのですから、自分の人生を一人で楽しむ覚悟を決めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

自立したがってる娘を止めるのは親としては損しかないですよ



現実的に考えましょう

娘に自分の世界を作らせてあげましょう

順当にいけばあなたの方が20年も早く死ぬのですよ

あなたが、縛り付けて一緒にいればあなたが居なくなった後の時間は誰が埋めるのですか?

今から時間をかけて作らせていかないと孤独になりますよ


娘さんと他の親子のように仲良し親子になりたかったら距離を置きましょう

近づきすぎるからうっとうしがられるんですよ

仲良く買い物に行く親子は大抵娘の方から言ってきて親が合わすのですよ

距離を保ち、娘さんが声をかけてくるのを待ちましょう
    • good
    • 0

家族旅行で会社休んで、しかも理由が平日が安いからっていうのにただただ驚きでした。


社会人になったんだから休むなとうのが親じゃないかと、
私の固定概念かもしれませんが。
個人的には仕事を休むというのはありえないので娘さんの『無理』と言った気持ちがすごくわかります。
私も一人娘ですが、親にはことあるごとに早く出て行けと言われます。
話は飛びますが、ペットを飼うのをおすすめします。
    • good
    • 2

なんか・・・全部自己中ですね(悲



そりゃ夫婦不仲でしょう。自分勝手な事言ってれば

ずっと親元にいて欲しいなんて本気で言ってます??
正直異常ですよ。もう20代半ばなのに、すごい真逆の事言ってます。
独り立ちして、親に頼らず立派な母親になって欲しいって思わないんですね。
母親に頼りっぱなしで生きてたら、母親が亡くなった後はゴミ人間じゃないですか。

母娘で買い物してる仲の良い関係って、たまーにじゃないですか?普通は。
頻繁に一緒にいる母娘って、母親の精神年齢が低い証拠ですよ。
あの手の人達って「姉妹みたい」なんて社交辞令を真に受けるバカですからね。
見てて恥ずかしいので、お手本になんかしない方がいいですよ
    • good
    • 2

確かにいつまでも子どもと一緒にいたいのはわかります。

生まれたときからずっと育ててきた娘が大きくなったら離れていくのは、寂しいことですよね。
でも、子どもからしたら親は親で、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
ですから、子どもが社会人になれば、親は一歩身を引いて、子どもを見守る程度がいいと思います。
少し辛いかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

教員です。



口幅ったいことを書きます。

あなたの親は、今もあなたと「友達」のような関係ですか?

違うのならば、それを娘に求めても無理ではないでしょうか?

また、「自分の親とは、友達だ」というのならば、あなたは「親とは相性がいい」のですから、そちらと一緒に行動される方がいいでしょう。

>家族旅行のために仕事を休んで欲しいと言っても「無理」と言われるし

あなたは「給料をもらって働く正社員」になったことはないのでしょうか?
家族旅行の為に「仕事を休む」のは、外国でないと難しいでしょう。

>最近は友達のように仲の良い母子が多いですよね?

はい、母親も娘も互いに依存せず、相手を尊重し、相手を「一人の大人」として扱えば、「友達」のような関係はできます。普通、成人した女性同士の友達は「不干渉」が原則です。

あなたが求めているのは、そういう関係ではないのでは?

あくまで「自分の寂しさを紛らわせる存在」が欲しいのであれば、ボランティアで「里親」にでもなられたらいかがでしょう? (里親も最近では「大人の責任感」が求められることもありますが)

または、養護施設にボランティアで参加されるとか。

私見です。
    • good
    • 5

親離れ子離れには、離れと漢字が入っていますが、別れではなく、距離感と気持ちの問題だと思います。


私も子供がいますが、まだ5才なので教えなきゃいけない事は沢山あります。でも、高校を卒業する頃が子育ても終了だと思います。あとは、子供が社会に出て色んな経験をすると思います。
子供の立場から言わせて頂くと、親からの干渉というか束縛されている感じで嫌になります。親子だからと言っても距離感が大切だと思います。
娘さんにだって娘さんの時間があります。
仲の良い母子も距離感を保ったり、お互いの時間もあるので、上手く付き合えているんだと思います。
    • good
    • 1

たぶん、貴方のこういった考え方が娘さんから遠ざかれる要因となっているのだと思います。

こういうのを悪循環っていうのかもしれないですね。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています