電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近色々なところで「子離れ」という言葉を聞きますが、
私は「子離れ」という言葉が大嫌いです。
大人になっても子供は子供だし、
なぜ無理して離れなければならないのかが分かりません。

私には20代半ばの社会人の娘がいますが(1人娘です)、
最近、娘から避けられているような気がします。

昔は一緒に外出などもしていましたが、
最近は彼氏や友人との約束を優先するようになり、
私と行動することが少なくなりました。

主人とは仲が良くないため、娘がいない間は話し相手がいません。

家族旅行のために仕事を休んで欲しいと言っても「無理」と言われるし、
(平日に旅行をした方が代金が安いからです)
先日も、娘が彼氏とデートをしている日、
娘がいなかったので主人と2人でしたが、
1日中自分の部屋で過ごして寂しかったので、
次の日娘が買い物に行くと言った時、
私が「昨日は一日中家にいて退屈だった。今日は一緒にどこか行こう」と言ったら、
一緒に出掛けてくれたものの、ずっと不機嫌でした。
車の中で「今日は1人でゆっくり買い物したかったのに…」と言われました。

最近は友達のように仲の良い母子が多いですよね?
私もそのような関係になりたいだけなのに、
なぜ娘から避けられるのかが分かりません。

娘は来年の秋ぐらいまでに今の彼氏と結婚を見据えて同棲をするらしく、
私と主人は反対していますが、
「もう私も成人して働いてるんだからいちいち口出ししないでほしい。
 何と言われようと私は家を出るから」
と言って聞きません。

もし娘が家を出たら、私はどうなるのでしょうか。
自分だけ自由な思いをするなんて許せません。

娘と仲良くしたい、ずっと親元にいてほしい、
そう思うのは親として当然の気持ちですよね?

A 回答 (36件中21~30件)

>なぜ娘から避けられるのかが分かりません。



あなたのセンスが悪いからでは。
母親のセンスが悪いと娘は苦労する。

>そう思うのは親として当然の気持ちですよね?

当然ではありません。
そう思わない人もいます。
あなたはそう思う人、というだけのこと。

そして、娘さんもそう思わない人、というだけのこと。
    • good
    • 4

私も「釣り」に一票!


じゃなけりゃ親として失格ですよね?

娘さんの気持ちが痛いほどわかるよ。


>大人になっても子供は子供

そりゃそうだ!

ついでに言うなら親も子供だな。


私も、娘の親として「いつまでも尊敬されるひとりの大人」になりたいものです。
    • good
    • 6

子供はオモチャじゃない


お互いに、もう大人です。
子供は確かに幾つになっても子供だけど、大人になりましたよね?

少し距離を置いたら?
その方が好かれるよ。

旦那は、そういうアナタが嫌いなのさ。
気付いてよ。
    • good
    • 10

娘と仲良くしたいと言っている割にはただたんに構ってほしいだけにしか見えない文章ですね。


たしかに、いつまでも子どもは子どもでしょうが、大人にはなっていっているんですから、しっかりと自分のことは自分で考えているでしょう。
娘さんがいなくなったら相手がいなくなる、思い通りに動いてくれない、気にくわないことばかりする
そう思われているかもしれませんが、とても成人した娘さんがいる母親の言うことではないですよ。
毒親ってこういうことを言うんでしょうね。
親しき中にも礼儀ありですよ。

娘さんには娘さんの人生がありますから、そこは尊重しないといけませんしあなたに口出す権利はありません
    • good
    • 4

あなたはなぜ親元を離れてしまったのですか?



ああ、死別っていう言い訳があったか。

それとも三世代で同居かな。

まあ間違いなく釣りだと思うけどさ。
    • good
    • 4

なるほどねぇ



結構貴重な意見ですね
娘さんの立場の意見は良く聞きますが
親の意見はあんまり無いですからね
ない理由は単純明快「聞く耳持ってない」からです

貴女もその口でしょう
近い将来も薄々理解してるでしょ?
貴女が変わらなければ孤独に絶望する事になるでしょうね

私からは「子供は盆栽じゃない」って言葉を送って
回答を終えたいと思います
    • good
    • 9

これって完全に釣りでしょ。

じゃなければ出家して下さい。
    • good
    • 7

> 自分だけ自由な思いをするなんて許せません。


この発想が物語っているんじゃないですか?
娘さんは、確かにあなたの娘ですが、あなたとは別人格の一人の人間ですよ。
親だからといって、娘さんの人生を縛り付けることが許されるわけではありません。
    • good
    • 11

私も釣りだと思いました。



>最近は友達のように仲の良い母子が多いですよね?

多くないですよ。みな自分の人生を歩んでいます。
    • good
    • 8

子どもは大人になると親と「大人と子ども」の付き合いと「大人と大人」の付き合いの両方をします。


質問者さまは子どもが大人になっても「大人と子ども」の付き合いばかり強制して、「大人と大人」の付き合いをしていないのです。
となれば、子どもから嫌われるのは自明の理です。

それどころか質問文を見る限り、質問者さまが大人になりきれていません。
そうなると、子どもは一刻も早く親から離れたがるでしょう。

ご自身が子どもに認められる大人になり、お子さんも大人であることを認めないと、子どもから見放されてしまいますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています