電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近色々なところで「子離れ」という言葉を聞きますが、
私は「子離れ」という言葉が大嫌いです。
大人になっても子供は子供だし、
なぜ無理して離れなければならないのかが分かりません。

私には20代半ばの社会人の娘がいますが(1人娘です)、
最近、娘から避けられているような気がします。

昔は一緒に外出などもしていましたが、
最近は彼氏や友人との約束を優先するようになり、
私と行動することが少なくなりました。

主人とは仲が良くないため、娘がいない間は話し相手がいません。

家族旅行のために仕事を休んで欲しいと言っても「無理」と言われるし、
(平日に旅行をした方が代金が安いからです)
先日も、娘が彼氏とデートをしている日、
娘がいなかったので主人と2人でしたが、
1日中自分の部屋で過ごして寂しかったので、
次の日娘が買い物に行くと言った時、
私が「昨日は一日中家にいて退屈だった。今日は一緒にどこか行こう」と言ったら、
一緒に出掛けてくれたものの、ずっと不機嫌でした。
車の中で「今日は1人でゆっくり買い物したかったのに…」と言われました。

最近は友達のように仲の良い母子が多いですよね?
私もそのような関係になりたいだけなのに、
なぜ娘から避けられるのかが分かりません。

娘は来年の秋ぐらいまでに今の彼氏と結婚を見据えて同棲をするらしく、
私と主人は反対していますが、
「もう私も成人して働いてるんだからいちいち口出ししないでほしい。
 何と言われようと私は家を出るから」
と言って聞きません。

もし娘が家を出たら、私はどうなるのでしょうか。
自分だけ自由な思いをするなんて許せません。

娘と仲良くしたい、ずっと親元にいてほしい、
そう思うのは親として当然の気持ちですよね?

A 回答 (36件中11~20件)

貴女の心の中にある、漠然とした不安の素は、娘さんではなく、夫婦間の不和だと思います、娘さんが居なかったら、上手くやれてたでしょうか?心を通わせる努力をしてきたでしょうか?まず、会話から始めて、お互いの共通の趣味を持つ事からやってみて!

なぜかと言うと、間の娘さんが抜けたら、お互い喪失感にさいなまれ、結婚そのものや、彼をも恨んだりしかねないから。例えば、息子を持つ私には、二人で買物?旅行?ありえませんし、高校生あたりから、距離感は徐々に身に付いてきましたし、諦めもする訓練をしてきた気かします。好きな事を見つけ、自分の時間を楽しみ、夫婦の距離も作ってゆくと、やがて娘さんも、自分に、父親の悪口を言わなくなった母親を見る目が変わるはず!1人の人間として、心の中をしっかり見つめて、この先の人生を明るく生きて下さい。
    • 1

娘の立場です。

友達みたいな母娘を10代からやってきた結果、
母親は子依存で私はノイローゼです。親子揃って心療内科にかかってます。

あくまで友達は友達、
親子は親子なんですよ。

服の貸し借りくらいまでですね。

また、『家族旅行だから会社休んで』なんて思いませんて。社会人として『熱があっても這ってでも行け!』なら分かりますが………

娘さんが困った時や、
本当に行き詰まった時に助言するくらいが好ましいですよ。
    • 7

あなたの文面はあなたの気持ちしか書いてありません。

相手の気持ちを考えているのでしょうか。
本当に大切な相手だと思うならその気持ちを考えるのは当たり前でしょう。
それがないのなら大切な相手ではなく思い通りにしたいと思ってるだけです。

そもそも友達のような親子が増えたのは、同年代に友達ができないから親に友達役を求めてるコミュニケーション能力不足の子どもが増えたからです。
それを美化してること自体子どものことが分かってない証拠でしょう。

娘さんは反抗期も持ち親子友達関係が必要ない能力を持ってます。
その成長を邪魔すること以上の親失格行為があるでしょうか。
私はないと思いますけど。
    • 7

接し方でしょうか!そしてあなたが親バカ、子離れしてないからです!

当然普通子供は、目に入れても痛くないほどかわいいですし、心配で何も手がつかない事などたくさん皆ありますよ!私だって子供らが事故や病気で体の一部を失ったなら、それを自分の体から提供しますよ!でもこのぐらいは皆さん思ってますよ!しかし子供とはいえ、精神的、身体的に成長していくわけですから、思いよりもその都度の親としての対応の方が大切ですよ!あなたが子供だったらどうです!夫婦もそうですが、子供とも尊重しあえないと、あなたの成長もありませんし、大事な子供さんの成長の足を引っ張る事になります!言いたいこと、ぶん殴りたいことなどいっぱいありますよ!失敗もするでしょうねえ!それらをどこまで笑顔であなたが対処できるかです!それによって子供さんも立派な人になるのではと考えます。あなたがされたように結婚もされるわけですから!強い女性、強い母、強い人間になって下さい!しかし人には決して見えない心の奥底には、子供はいつもいつなんどきでも可愛い愛おしい事は事実です!男性からの意見で申し訳ございません。
    • 4

正直言います。

あなたは毒親です。

私の母も毒親で最近になりようやく気がつきやっと苦しさから解放されつつあります。

いつまでも子供?そんなわけないでしょ。あなたの娘さんはあなたのものではありません。

娘さんの人生は娘さんのものであり、何をしようと自由です。

あなたは娘さんに依存しすぎです。あなたが暇とか寂しいとかそんなことはあなたが自分で解決しなければならないことです。

社会人になった娘さんが、仕事放り出して親と旅行にいく方がおかしいと思いますよ。娘さんは普通です。

おかしいのはあなたです。
娘さんが自由なんて許せない?それを思うこと事態があなたの異常性を示していると思います。

あなたの娘さんが気の毒です。娘さんは自分で幸せをつかもうもしてるのだから、

あなたも自分で幸せになってください。
    • 2

徐々に本音がでてきてわろすw

仲が良くても友達とは違うんだし、子離れというより過干渉。
そして娘だけ自由な思いをするなんて許せませんとか、釣りを疑うレベル。
正直、娘相手にマウンティングする母親ってw
    • 2

奥さんの気持ちはよくわかりますが

そのような執心はむしろ
娘さんにプレッシャーになるますから
お友達と付き合ったりとか趣味を持ったりしたほうがいいです
    • 1

失礼ですが、おそらくカウンセリングを受ける必要があると思います。

依存症に近いのではないでしょうか。

それがアルコールであっても、甘いものであっても、買い物でも、ギャンブルでも、それによって自分の寂しさや不足を癒そうとするのであれば、依存になります。
娘さんに友達のように接することが、親としての愛情でしょうか?
まずは娘さんにとって、あなたが母親であり、父親の妻であるということを認識して、その立場での責任も考えるのが普通だと思いますし、そう考えられないのであれば、ご主人とうまくいかないことを娘さんに癒着して紛らわそう、自分を癒そうとされているだけなのだと思います。それは依存といいます。

”「子離れ」という言葉が大嫌いです。”
というタイトルが、そのままあなたの深層心理を表していると思います。
自分で本当はわかっているから、この言葉に過剰反応されているのだと思います。怖がらず、自分にじっくり向き合ってみて下さい。あなたの人生だってまだまだこれから、平均寿命まであと何年ありますか?ひょっとして娘さんを育てた時間より長くないですか?そして娘さんは娘さんで、これからあなたと同じように妻や母親として自分の人生を歩んでいくのですし、そこに自分を重ねると恐らく本当に娘さんは離れていくと思います。
いつか生まれてくる素敵なお孫さんに慕われる素敵なおばあさんになるために、少し自分だけで自分磨きをしてもいいんじゃないでしょうか。
    • 2

親子で友達のような関係というのは、実は難しいです。

○○へ旅行したい等の利害関係が一致した範囲内だけで有効なのです。考えてみて下さい。本当に友達関係なら、彼氏との優先を否定などしないし、突然親として振る舞ったりしません。

肝心の娘さんは、あなたを普通に親と見てます。家族サービスの為に買い物付き合ったりしてます。真っ当な子ですよ。あなたも友達は諦めて親として見守ってあげて下さい。

結婚して出産したら戻って来ますよ。祖母として実家として必要な人になります。
    • 1

お友達を作れば娘依存から脱却できますよ!!!

• 4