電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近色々なところで「子離れ」という言葉を聞きますが、
私は「子離れ」という言葉が大嫌いです。
大人になっても子供は子供だし、
なぜ無理して離れなければならないのかが分かりません。

私には20代半ばの社会人の娘がいますが(1人娘です)、
最近、娘から避けられているような気がします。

昔は一緒に外出などもしていましたが、
最近は彼氏や友人との約束を優先するようになり、
私と行動することが少なくなりました。

主人とは仲が良くないため、娘がいない間は話し相手がいません。

家族旅行のために仕事を休んで欲しいと言っても「無理」と言われるし、
(平日に旅行をした方が代金が安いからです)
先日も、娘が彼氏とデートをしている日、
娘がいなかったので主人と2人でしたが、
1日中自分の部屋で過ごして寂しかったので、
次の日娘が買い物に行くと言った時、
私が「昨日は一日中家にいて退屈だった。今日は一緒にどこか行こう」と言ったら、
一緒に出掛けてくれたものの、ずっと不機嫌でした。
車の中で「今日は1人でゆっくり買い物したかったのに…」と言われました。

最近は友達のように仲の良い母子が多いですよね?
私もそのような関係になりたいだけなのに、
なぜ娘から避けられるのかが分かりません。

娘は来年の秋ぐらいまでに今の彼氏と結婚を見据えて同棲をするらしく、
私と主人は反対していますが、
「もう私も成人して働いてるんだからいちいち口出ししないでほしい。
 何と言われようと私は家を出るから」
と言って聞きません。

もし娘が家を出たら、私はどうなるのでしょうか。
自分だけ自由な思いをするなんて許せません。

娘と仲良くしたい、ずっと親元にいてほしい、
そう思うのは親として当然の気持ちですよね?

A 回答 (36件中31~36件)

それ、子供と仲良くしたいとかではなく、単に子供に依存しているだけじゃないですか。



ずっと親元にいてほしい?
ずっと話し相手になって私を退屈させるなって言ってるだけでしょ?

はっきり言って異常ですよ。
そんなに自己中じゃなご主人と仲が悪いのも頷けますよ。

あなたは娘が好きなんではなくて、話し相手がいなくなるのが、暇つぶし相手がいなくなるのが嫌なだけです。

娘さんもそれが分かってるから嫌なんです。
邪険に扱われないだけマシだと思ってください。
    • good
    • 10

釣り質問ですよね。


違うのであれば、あなた様は、
自分本位か、仲が良い事と依存を混同されているか、精神的な自立と言う事をご自分にも娘さんにも当てはめて考えていらっしゃらないか

子離れという言葉は大昔からあります。
最近言われているのは、毒親・毒母です。
だから避けられているのかも、と疑って、毒親をご検索ください。
動物は巣立って世代交代をしていきます。
寂しくても、それを応援できる親になってください。

そうならないと、一番傷つくのはあなた様自身です。
依存する心を減らしていかないと、例えば悪い宗教やマルチにつかまったりします。
視野を広く。
    • good
    • 9

釣りですか?



そうでないなら、随分と考え方が幼いですね。
子供は自立しましたので、あなたも自立しましょう。
あなたはあなたの幸せを探してください。

大人なんですから。
    • good
    • 12

子離れして下さい。


只、それだけです。
貴方の考えは、自己中です。親ならば、娘に何を要求しても良いのか?
傲慢です。
    • good
    • 10

がんばれ。



経過をまた投稿してね。応援してますよ。
    • good
    • 0

娘さんは親離れできているのに、貴女は出来ていませんね。

子供は自分の玩具ではありませんよ。
    • good
    • 9
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています