アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士と助産師だったらどちらの方が需要が高いですか?

初めまして。高校1年の女子です。
現在、将来は管理栄養士か助産師かで迷っています。どちらのほうが需要がありますか?

A 回答 (1件)

管理栄養士は一つの施設に一人いればいい職種です。


助産師は産科の看護職がすべて助産師が行っている病院もあります。
絶対数が少ないのは助産師です。
国家試験受験者数は助産師が年間2000人程度に対して、管理栄養士はその10倍ですからね。
一度辞めても再就職し易いのは助産師です。
現実的には仕事を離れると出産は怖いですから、なかなか復帰するのは勇気がいりますけどね。

ですが、需要が高いか低いかで比較する職種ではないですよ。
仕事の内容は全く違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!