プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバー制度で保育園の就労時間はわかりますか?


現在保育園に入所していて、仕事ももちろんしています。今年から私の住む市でも、マイナンバーを伝える事になり、標準保育と短時間保育と分かれる事になりました。私の就労時間は9:30から17:00までで休憩1時間の実労6.5時間です。扶養内での勤務を望んでおり、短期保育だと16時にお迎えにいかないといけなく、標準保育になる条件が120時間以上勤務しているかなのですが、パートでもボーナスがある会社なので給料が月9万以内で抑えないといけなく、月120時間以上働く事が出来ません。ですが短時間保育の16時にはお迎えがいけないので、標準保育を希望していますが、120時間未満だと短時間保育になります。就労証明では月の就労時間は記載しないので大丈夫なのですが、マイナンバーで就労時間はわかってしまうでしょうか。どうしても仕事を変えることはできず、時間も短くできないので悩んでます。無知で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
長くなり申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 120時間未満でも標準保育にはできないでしょうか?質問ばかりすみません。

      補足日時:2016/10/05 00:17

A 回答 (5件)

>今年から私の住む市でも、マイナンバーを伝える事になり、標準保育と短時間保育と分かれる事になりました。



マイナンバーの提出と、保育時間の判定に関連性はありません。

マイナンバーは、今のところあなたの収入にのみ紐づいているので、保育料の決定等、所得に絡む情報の参照に使用されます。
就労時間の判断は、就労(稼働)証明書でしか行えません。
就労証明書に書かれた内容から「月120時間未満に抑えられている」という情報が読み取れないなら、標準時間で判断されるでしょう。
ちなみに、就労時間は拘束時間(=休憩時間も込み)で判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!今まで通り標準保育でいけそうですね。ほんとに安心しました。

お礼日時:2016/10/05 13:40

えぇ、マイナンバー制度のおかげで


色んな事が丸々ばれるようになりました。

実際、今まで無かった税金の申告が来たりしているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事は就労時間も分かるという事でしょうか?

お礼日時:2016/10/05 09:22

No1です。

 時間だけを問題にするのなら、会社に、「ボーナスは減らしてもらって良いので、120時間以上になるように働かせてください」とお願いしたらどうでしょう。受けてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度話をした事があるのですが、私がいるのが本社ではないので、難しいと言われました。

お礼日時:2016/10/05 09:22

マイナンバーで、分かるのは、「源泉徴収票」に記載される項目


だけ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2016/10/05 00:34

マイナンバーは、行政上の個人にふられた番号です。

就労時間など分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!安心しました。

お礼日時:2016/10/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!