アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育料について

9月から子供を保育園に預ける事になり、無事内定を頂きました。その際必要書類の提出を求められており、その中に保育料を決定するための自分の所得を証明する書類が含まれていました。その後保育料の通知が来て保育料が異様に少ないことに違和感を持ち、調べたところ私が提出した納税証明が一昨年のものであったと判明しました。本来提出する納税証明では正社員として働いていた時期のものですが、今回誤って提出してしまったものは一昨年の学生時代、納税を全くしていなかった時のものでした。訂正して本来提出するべき年度の書類を出さなくては何らかのペナルティはありますでしょうか。

A 回答 (7件)

気づいたら、すぐ修正するべきです。

    • good
    • 0

気が付いた時点で訂正しておかないと


どんなしっぺが来るのか
考えただけで怖いです。
「記憶にございません」「気が付きませんでした」
が通るのは政治家たちだけですもん。
    • good
    • 0

ペナルティは無いですが、


申請は訂正して正しく行った方が良いですよ。
後日に判明したときには「虚偽申請」として扱われます。
認定・入所 決定(内定)を取消しすることがあります。 また、有印私文書偽造、有印私文書変造等(刑法第159 条)の罪に該当し得るものとされています。
「相手の確認ミス」との回答もあるようですが、関係ありません。
    • good
    • 0

お礼ありがとう



公立ならば、監査があります。不正があれば、5年遡って調べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが私立の企業の中に入ってる保育園なんです

お礼日時:2024/03/15 19:48

訂正はしておいたほうがいいかも。


それで税務署とかくる…可能性はないとは言い切れないので…

役所なので、書類大事ですよ。
まあ…自民党議員があーだから仕方ないけど...
    • good
    • 0

後から気づいて、高額の費用を一度に請求されても良いのならば、黙っておけば?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まーそれが怖いですよね… でも気付くことってありますかね?

お礼日時:2024/03/15 19:41

納税証明書に日付が入ってるはずなので向こうの確認ミスです。


言われてからでいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しっかり日付は入っていましたね…

お礼日時:2024/03/15 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A