プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談よろしくお願い致します。

2年後に旦那実家に同居という流れがある為、
そちらの市の幼保園を検討しています。

2年後なのでそれまでは今住んでる市から通園です。
幼保園は距離的には近隣の市なので祖父母宅と今の家との間です。

引越し先では支援制度があり、教育・保育給付を受けられた第一子のお子様は家庭所得により保育園と同等の保育料。また第三子は保育料が無料となるようです。

我が家の今回幼保園に入れようと思っている子は第三子目です。
金額が全然違います‥。

娘だけ先に祖父母宅に住民票移すことは可能なのでしょうか?
上の2人が小学生なので‥2年間はまだ今の学校に通わせてあげたいです。

A 回答 (4件)

住所変更しなくても


今お住いの市役所へ行き相談すれば
新しい保育園へ編入扱いできるような気がしますけど。
里帰り出産で実家に帰ってきて
子供を保育園に通わせるのに
手続きをして編入という形ができたようですから。
里帰りが終了後は元の縁に戻ったみたいです。
その逆バージョンもあるのでは?
今はまだ住所変更できないけど
いずれ転居するから今からその保育園へ行かせたいと話をされてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/27 19:31

今のうちから慣れておくなど理由を付けて、週2程度 夫実家に泊まれば ぎりセーフでは



移すなら全員移した方が、怪しまれなくていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/27 19:31

>娘だけ先に祖父母宅に住民票移すことは可能なのでしょうか?



可能は可能です。
娘だけ祖父母宅に転居させればいいです。

転居してないのに住民票だけ移して公的給付を受けたら、不正受給です。
園からの連絡はすべて祖父母宅にとどきます。
電話連絡も祖父母宅です。いつも出るのは祖父母であり、親は出ない。
祖父母宅の近所の子供とも遊ばない。
なんだか奇妙なことになります。
通園している子供にとってよくない影響があると思います。

そして、万が一通園途中に交通事故に合ったりすると、通園経路が違うことが判明します。
ますます奇妙なことになります。

ともかく、移動はできるでしょうが、虚偽であり不正行為だということを分かっていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/27 19:31

>娘だけ先に祖父母宅に住民票移すことは…



実際に娘を祖父母宅で生活させるのなら可能。
そうではないのならだめ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A