プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度0歳児と3歳児の子どもがいます。

現在育休中で、下の子が2歳になるまで延長希望なのですが
夫が最近仕事辞めて、個人で働きたいそうです。

8月生まれなので6月から入園の書類を揃えて市役所に提出したいのですが、夫の就労証明がない場合
育休はどうなるのでしょうか?
仕事クビになりますか?

A 回答 (2件)

1度退園されているのですね。

希望されている園は引越し前と同じ地区でしょうか?1度退園の履歴が残ると指数が下がってしまいます。また、2歳児は1歳児からの持ち上がりが多いので枠が少なく、4月時点で埋まってしまうことも多いです。地域にもよりますが、激戦区だと両親ともにフルタイム(外勤)は必須になります。
案としては、認証保育園や保育ママなど小規模保育園(0〜2歳)に下のお子さんをあずけ、転園希望をだしておく。そうすると指数があがります。上のお子さんはなんとか希望以外の所に入れ、常に転園希望を出しておくしかないかなと。

現時点での保育園の空き状況などは入園課に問い合わせれば教えてくれると思います。ネットなどの情報は古かったり、弾圧で募集の人数よりも多かったりします。

良い保育園が見つかりますように。
    • 0

公立保育士です。

整理しますが、保育園は4月2日の時点の歳でクラスが決まります。下のお子さんが2歳になる年ということでしょうか?となると入園予定は令和8年の4月(1歳児クラス)に入園ということでしょうか?だいたい、申込みが始まるのが令和7年の11月ぐらいから1次申し込みが始まります。その時点でのご主人のお仕事の様子によって指数が変わってきます。

保育園は求職中でも自営でも申し込みできますよ。質問者様の育休も入園して1ヶ月以内に復帰すれば退園にはなりません。また、上のお子さんは保育園に通っているのかな?であれば同じ保育園に入園できる確率も少しあがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

令和7年8月には入園させたいです。(1歳児クラス)
育休延長のために、令和6年8月までには書類を一式揃えて提出、と聞いております。

詳しくありがとうございます。月の労働時間が長い方が指数が高くなるのでしょうか?

上の子は引越しの関係で退園になってしまい現在家庭保育中です。
令和7年8月には4歳児クラス、2人同時に同じ保育園に通えるようになってほしいと思っています。