プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子夫婦と同居しています。1歳児の父親は会社員(3交代制)・母親は看護学校の学生です。祖父(私)は会社員・祖母は現在無職で自宅に居ます。この様な状況で保育園若しくは保育所の入園は可能ですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

おばあちゃんは、無職で、家にいるとの事なので、家で見れませんか?と、聞かれると思いますが、お幾つかわかりませんが、「見れません」とはっきり、言えば良いと思います。 その地域により、違うかも知れませんが、私達の所は、祖父母は仕事をしているか、同居か別居か、書く所がありました。
なので、申し込みは出来ても、優先順位は、下がってしまうかも、しれませんね。
そして、おじいちゃんに、収入があるようなので、入れたとしても、保育料が少し高くなるかもしれません。
詳しい事は、役所で聞くと良いですよ!
地域によって、優先順位とか、条件が違ってくると、思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変役に立ちました。

可能だと思います。

お子様のご両親それぞれの証明を入園申込みに添付すればいいだけですので、おじいちゃん、おばあちゃんは関係ないと思います。
市内はどこも空きが少ないので早い目に申込みを開始された方がいいと思います。
この時期ですと順番待ちになる可能性が大きいとは思います。
    • 0