プロが教えるわが家の防犯対策術!

義両親との関係について
主人(34)と私(44)、息子(4)の3人家族です。結婚6年目、主人が3度浮気をして、今回は離婚も考えて義両親に話しました。もともと、結婚前から年上の...気に入らないと言われ祝福はされてはいませんでした。それでも、なんとか関係を良くしたいと思い、お義父さん、お義母さんをたてて精一杯努力してきたつもりです。結婚してすぐ、お義母さんがアパートに来て『覚えておいてちょうだい。お義父さんの遺産はいっさい嫁であるあなたにはありませんから、心して』と。数年後、お義父さんから『なんでお前が嫁に来たんだか、他に行けばよかったのに』と。何度も流産を繰り返し、その度に誕生日用のホールケーキを持ってきて『またダメだったのね、』と。何か主人が言えば『また嫁に言われているんでしょ』と。他にも言われたり、されたりしたことは数知れずです。自分の両親のこともさんざん言われて、結婚後からは義両親は年賀状を出すのみの付き合いです。
幼稚園の行事はうちの孫だからと、わたしの両親は来ないように言われたそうです。
これまで、言われて、されて辛かったと言いましたが、そんなことは言ってない、してない、録音でもしたのか?日にちと時間を書いたメモはあるのか?証拠はあるのか?と謝ることもありませんでした。
そして、今回は『あなたが家庭を守っていないからこういうことになるのよ』『浮気は男のサガよ』『家庭を壊したくて浮気はしないわよ』などなど。息子がそんなことをするわけないわ、よくもそんなことを調べあげたわねと。そして、この機会だからお義父さんの遺産相続のことをきちんと決めたいので、考えておいてと。
わたしは悔しくて思っていることを伝えました。わたしは精一杯、家族のために尽くしてきたつもりです。辛い気持ちを伝えたかっただけです。わかってもらいたかっただけですと。それを言ってもあまりにもひどいので、過去にされた辛いことも話してしまいました。昔のことを持ち出すなんて、ひきずっていて何なのよ、そんなこと言ってないしと。結局、『なんて強い嫁、嫌な嫁ね』と。わたしが悪い、土下座して謝れと言われて玄関先でそうさせられました。義両親に対しての態度がなっていない、自分のしていることを自分の親に話してみろ、と。どんなにわたしたち、息子にひどいことをしたのか、言ったのか、親の教育もなっていないんだわと。
悔しいけど、自分で選んで結婚した人、結婚した人の親、嫁は我慢しなきゃならないんだと言い聞かせて耐えています。
主人が不倫は自分が悪かったと言いにいってくれたのですが、そんなことは信じないと言ったそうです。
最近は早く帰ってくれてうれしいことを伝えたら『あらかわいそう、寄りたいとこにも行けず、好きなこともできず家にまっすぐ帰ってくるなんて。我慢しているのね』と。
わたしはいま、眠れず、あまり食事も摂れず、毎日泣いてしまって精神的に参っています。
ただ、息子と主人のために頑張らなくては、という思いだけでなんとかやっています。
義両親のしていることはDVで訴えることはできますか?
証拠がないとダメですか?
精神的苦痛を与えられたということで何かできますか?
主人は自分の親とわたしの関係は絶対に良くなるから、そのために言い続けるからと言います。
言う度に関係が悪くなって、義両親がわたしに対して思っていることを主人から聞かされて、それも辛いです。
主人には伝えましたが、自分の親は捨てられないからねと。
しばらくは、わたしたち3人の家庭修復をしたいので、そっとしておいてほしいと主人が義両親に言いました。
連絡は主人を通して。アパートにもしばらく来ないように。
次の日、すぐお義母さんから電話がきました。
義両親は宗教に入っているのですが、朝5時からのそれに3人で参加しろと。
『4才なんだから連れて来られるでしょ、大丈夫よ、飽きないから』と。
主人が仕事でいなかったので、話してから返事をしますと言いました。
わたしにはありえません。
主人にわたしの気に入らないこと、嫌なことをすぐに言ってくるようにもなりました。
自分の親にも相談して、もう義実家には行かなくていい、と言われました。わたしも義両親と関わりたくありません。
こんな生活を送っている方はいますか?

A 回答 (9件)

なんか、すごいですね・・・。

(T_T)

読んでるだけで辛い。

うちの嫁もいろいろ自分の実家とあったみたいだけど、ここまでひどくはない。あまりにもひどすぎる。
当然、義実家とは縁切りですね。
宗教なんて連れていく必要なし。
今度何があっても子供を連れてはいかないこと。
しばらく旦那とも離れたほうがいいかと思いますね・・・。

きちんと証拠を取って、病院で心療内科にかかり診断書を取って、弁護士に相談しましょう。
もう、がんばる必要はないと思います。また、実家のことで何も言えない不倫した旦那が一番悪いに決まってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノムリンさん、ありがとうございます。自分の気持ちに同感してもらえて救われます。
がんばる必要ないですよね。
結婚生活でお互いいろいろあって当然だし、不倫した旦那が悪いですよね。

お礼日時:2016/10/05 20:40

No.1です。


お礼読みました。ありがとうございます。

>がんばる必要ないですよね。
 結婚生活でお互いいろいろあって当然だし、不倫した旦那が悪いですよね。
⇒先にも書きましたが、もう義実家相手にがんばる必要はないかと。
 また、結婚生活夫婦は他人ですから当然いろいろあります。ありますが常識の範疇での話です。非常識なことをされているのですから我慢する必要はないと思いますが。子供を連れて旦那と義実家からいなくなっても仕方ないことと思います。あなたは旦那のため、子供のためと思い今の生活をしているのでしょうが、果たしてそうでしょうか?今のままですとストレスやその他もろもろの外圧であなたがつぶれます。そしたら一番被害が出るのはあなたの子供ですよ。今は避難行動をとるというのがあなたのそしてひいては子供のためになると思います。

 そんな旦那は捨ててもいいのでは。

 とにかく、証拠を握って逆にこっちから別れを切り出すくらいの準備を周到に進めることを薦めます。とりあえずはICレコーダーの購入からですかね。

 反撃の準備を。(子供だけは絶対に離さないように。あなたの子です。義実家の孫ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、またまたありがとうございます‼
離婚したいんですけど、息子がパパ大好きなのでかわいそうで。
それと難病を抱えているので(血液の病気なのですが、状態がよければ普通に生活してます)仕事をしていません。仕事はなんとかなるとは思っていますが。
息子に悲しい思いをさせたくないので、自分の親からも子供を悲しませるな、お前が頑張れ!と。
ただ、少しずつ隠れ貯金しようとか資格取ろうとか準備は始めてます。
ICレコーダーの購入は考えてませんでした。早速します!
簡単な誓約書ですが、主人にまた不倫したときですが、離婚届けを書くこと、息子の親権は私にすること、日付と名前、印鑑もらってます。法的に使えるか?ですけど。
ほんとにありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/10/05 20:59

どうして


浮気にしても
証拠を残さなかったんでしょう?疑問です。
その今から言われた事も録音してもいい証拠になりますよ。
証拠があれば確実にいろんな対処ができますから。
両親を黙らせるにしても
離婚をするにしても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目の浮気の証拠はあります。
義両親はひどいことする人、いってくる人、そういう人なんだと思って耐えてきたので、録音まで考えてませんでした。
言われたときの日付と内容メモはありますけど。

お礼日時:2016/10/05 21:03

何で貧乏くじ引いた?なんか最悪の一族を選んだ!早く逃げれ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子がいなかったらいますぐ逃げたい‼
こんな最悪な一族ですが、息子の父、祖父母...考えると悲しくなります。
わたしは絶対に夫、義両親にされたことを人にしない、と言い聞かせてます。
将来、息子が結婚したら、ただ幸せだけを願おう、お嫁さんには自分がした思いをさせない、と心に誓ってます。

お礼日時:2016/10/05 21:25

夫の不倫を義両親に相談することが間違いですよ。


息子の味方をするに決まってるのですから。
財産にしてもはなから嫁には相続権がないのですからご心配なくと言いましょう。
離婚されたほうが幸せですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3度も浮気をされて許せなかった。信じていた主人に裏切られて本当に辛かった。2度までは夫婦だけで片付けたけど、今回は義両親に主人のしたことをわからせたかった。
3人とも同じ職場の女性。いまも2人(1人目と3人目)が働いてます。
相手の女性たちには何も責めずただただ、主人が申し訳ないことをしたとわたしが謝って、職場に口外しないことを約束してもらって終わりにしました。
辛かったわね、ごめんなさいね、くらいいってくれる常識くらいあるだろうと。間違ってました。
財産はもらう気もないので心配してません。
息子のため...
離婚して、悲しませることになっても息子のためになるのだろうか?

お礼日時:2016/10/05 21:39

逃げろとアドバイスは息子さんの為でもあります。

    • good
    • 0

巨悪を前にして、悪が見えてない気がします。


なんか、出来の悪い親を持って、ご主人が得をしてる気がします。
結局、モンスターペアレンツだから、何をしても両親が何とかしてくれるって、ご主人思ってそうですよね。

もし、貴女が期待する、良いご両親なら、もっとモロにご主人と対峙して、もっと泥沼になってると思いますよ。
バレる浮気を何度もして。

結局、この親にしてこの子有り、な感じ。

10歳年上の奥様をもらうには、それなりの理由が有ると思いますよ。

出来の悪い両親の代わりが、貴女なのだと思います。

ウチは二つ下ですが、度々そう思った事が有ります。

義両親は、結局先に死ぬ人ですよ。

もっとシンプルに、夫婦間の話だけで考えては?

子供って、おやが無条件で、見返りも求めず愛す様に、親を愛してるだけだと思いますよ。

反抗期になれば、コロッと変わるかも。

とことん嫌いにさせて貰うのも手でしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義両親に期待はしてません。
主人は期待してるけど...自分の親だから。
変わらない。絶対に。
妹が離婚してて(妹が浮気して)子供を引き取って、再婚していまの旦那と子供作って。
その子供のことを見てるからなのかな、気持ちが割りきれないのは。
息子とわたしは絶対に義実家に行かない。
その間に離婚に向けて準備します!

お礼日時:2016/10/06 09:25

義両親と質問者様の共存は無理です。


ご主人が義両親を捨てられないと言うのなら離婚するしか仕方がありません。

離婚してからご主人が考え直して義両親を捨てるからと言うのならその時に復縁を考えても良いとは思いますが、理想論ですので期待せず、がいいと思います。

息子さんの為とおっしゃいますが、息子さんもそのような家庭環境でそのような祖父母の側で健全に育つとも思えません。
私も嫁姑問題の板挟みで育った子供の立場ですが、トラウマみたいなものは抱えています。祖母による遠回しにでも毎日のように母親の愚痴を聞かされて、発狂しそうになりました。子供ながらに空気は痛いほど感じるものです。

今の環境より母親と母方の祖父母に目一杯愛されるだけで幸せになれると感じますがどうでしょうか。

DVだとかの辺りは詳しくないのでお答えができませんが、一度弁護士さんなりに相談されるといいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな家庭環境で...そうですね。その方が息子がかわいそう。
わたしの人生でもあるし。
よし、離婚に向けて準備するぞ!

お礼日時:2016/10/06 09:27

一度弁護士に相談してみてください。




そもそも、浮気を認めているのであれば、それだけで離婚、慰謝料は取れます!

ただ、証拠がなく、やってないと言われればそれまでになってしまうので会話など今からでもボイスレコーダーに取れる証拠は取っておいたほうがいいです。

義理の両親の発言もです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!