プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上離婚して連絡を取っていない元夫に両親が亡くなったことは連絡しない方がよいでしょうか?

A 回答 (7件)

それは離婚なさった際の状況にもよるかと思います。


連絡したことでまた面倒に直面する可能性もあるのなら、何もなさらない方が宜しい。お互い理性的に納得して離婚なさったということなら、お相手様も義理と礼儀を理解して下さるでしょうから、連絡なさるのがよいと思います。その逆ならおやめになった方がよいと思います。
    • good
    • 1

連絡すべきです。


義理を果たすという言葉があります。好き嫌いは別にして社会生活をしている以上人間として果たすべき役割は、果たした方が後悔せずに済むと思います。人として如何にあるべきかを問われるご質問です。取引とか駆け引きの問題ではありません。人との中で生きる生き方の問題です。
    • good
    • 0

お子さんいる?お子さんがいたら連絡した方が良いかもしれない。


お子さんがいなかったら連絡しなくてもいいと思うよ。
ご愁傷様でした、お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0

逆に向こうの親が亡くなって


元夫から連絡もらってどう思います?

私なら関係ない人なので連絡しません。
    • good
    • 1

もはや何の関係も無い人と思いますが、親を理由に合いたいのですか?相手のご両親が亡くなったとき連絡が来ると思いますか?


私ならしません。子供さんが旦那様のところに居るのなら孫に当たるので、知らせは必要かも知れません。
    • good
    • 0

亡くなったのはあなたの親ですか?



元夫とあなたの両親は、あなた達の結婚とは無関係になにか特別な関係、親交があったのでしょうか?
そうでなければ、知らせる必要はないでしょう。
あなたの両親と元夫とは、何のかかわりもない赤の他人です。

たまたま子供が結婚したら義理(=気持ち)の上で人間関係ができただけです。
法的には何の関係もない他人と同じです。
まして離婚したら義理の関係さえなくなっています。
「知らせなければならない」理由はありません。

何か特別に個人的な理由があるのなら、知らせればいいです。
    • good
    • 2

もう関係ないでしょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A