電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40半ば主婦です。子育てもひと段落し、仕事もパートなどでしていますが、将来を考え、司法書士試験の勉強をしようかと思い、資料を取り寄せましたが費用も高額で、合格率も低く悩んでいます。やるなら、早く勉強したいのですが、一括払いなので。
大学は指定校推薦ですが三流大学でした。こんな私でも3%の合格者に加わる事が可能でしょうか。

A 回答 (7件)

40代半ばで出身大学のことを書く段階でこの質問が嘘だと分かる。


もうちょっと現実味のある質問をするべし。
    • good
    • 0

司法書士はかなり難しい試験ですよ。


人生を賭ける覚悟が必要です。
暇を見て勉強して、それで合格する試験では
ありません。

昔は、仕事の合間に勉強して、それで受かった
んですけどね。
司法試験制度が変わって、司法試験の受験生が
流れ込んだのが原因です。

また、他の方も指摘していますが、合格して
それで開業出来るのか、雇ってくれる事務所があるのか。

趣味で勉強するつもりならよいですが、
稼ぐつもりならやめておくのが無難です。
    • good
    • 0

>こんな私でも3%の合格者に加わる事が可能でしょうか。


あなたの努力次第としか言いようがありません。

しかし例え司法書士の資格を取っても、どうやってそれでお金を稼ぐのですか?
司法書士の資格はどこかに雇ってもらうための資格じゃなくて、独立開業するための資格ですよ?
求人はありますが、圧倒的に若い方向けです。
仮に開業するにしても、勤務していた頃からのクライアントを持っての独立などがほとんどですから、実績もなくお客さんも持っていなければ開業しても商売になりません。
また、自力での営業活動も必要になりますので、将来を考えるならもっとフレキシブルに働ける資格の方がよろしいかと。
    • good
    • 2

辛口で失礼ながら、不特定多数の赤の他人に


こんな質問を出しているようでは
ちょっと・・ムリっぽいのではと感じます。

何事も自分で判断がつかず悩むようなことは
ハナから手は出さないほうが無難です。
    • good
    • 0

資料には、合格すればこんないい事がありますと書いてあります。


しかし現実、実務能力がなければどうしようもありません。
仮に合格しても、一人で事務所を構えて客が来るか?といえば来ません。
どこかの司法書士事務所に勤めることになります。
そこで一から書類の書き方などを教わる事になりますが、そこまで丁寧に教えてくれる事務所があるか???
(若い人の方が覚えがいいですから・・・)
   
要は若い段階で資格などなくても事務所に勤め(事務作業などは資格は不要ですから)そこでいろいろ覚えて資格を取得。
これなら実務能力は養成されていますからバッチリですが、40過ぎの業界のことを知らない方が「資格はあります」と言って来ても雇ってくれるかどうか???
甚だ怪しいと思います。
    • good
    • 1

努力



それしかないのでは?
    • good
    • 0

あなた次第ですよね?



頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!