電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の普通科を卒業しました。
司法書士と税理士ではどちらを取得するが難しいでしょうか?
30代後半の男性です。
法律も税務もどちらも関係する業務の経験はありません。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



> 現実的に可能な難関資格はありませんか?

基本的には「矛盾」してますね。(^^;)
「難関資格ほど、現実的ではない」と言う関係性なので。

たとえば、社会保険労務士くらいが脱サラ資格としては定番ですが、これも豊かに暮らせると言うほどの資格ではありません。
必死にアルバイトしてる社労士さんとかも居ますよ。

また、資格職でやって行くつもりなら、遅くとも20歳代のウチに動かねば・・ちょっと手遅れかと。
あるいは、資格取得を断念,失敗した場合のリスクが高すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
歳をとったら資格を必要としないことで勝負という感じでしょうか?
例えば、これも資格は必要なんですが二種免をとって月50万稼ぐタクシードライバーになるとか・・

お礼日時:2015/07/17 19:58

学力的には同じくらいですが、司法書士は短期集中的(2~3年)に勉強して取得する資格に対し、税理士は会計事務所などに勤めながら、5~10年くらいで取得する資格で、途中で断念する人も多いです。



年齢的に考えれば、現実的には司法書士しか無い・・・と言うか、仮に40歳で司法書士を取得出来たとしても、司法書士で食べて行けるか?と考えると、こちらも余り現実的ではない様な気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現実的に可能な難関資格はありませんか?

お礼日時:2015/07/17 19:14

どっちも厳しいんじゃない!?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!